結婚したい…と思いつつもアラサー女子が結婚に対して恐れていること




結婚を考えなきゃと思うけど、積極的になれない。そんなアラサー女子は意外と多いのではないでしょうか。周りは結婚や出産ラッシュだし、自分も続かなきゃ……。
そう思う反面、今の生活が大きく変わるのではないかという心配もあるかと思います。アラサー女子が感じている結婚への不安とは何でしょう。不安なのは、きっとあなただけではありませんよ。

嫁姑問題



人ごとのように感じていたけれど、結婚したら嫁姑問題に悩まないといけないのかな……。結婚相手のお姑さんとうまくやれるかな……。そんな不安にかられる方も少なくありません。
実際、結婚して1年目くらいまでは親切だったけど、突然豹変したという経験を持つ人もいるようですから、不安になるのは当然でしょう。
しかし、彼があなたのことをしっかり守ってくれる人であれば、結婚に踏み切ってもいいかもしれませんね。

自分の仕事

結婚したら今までのように仕事ができなくなるのではないか。そんな不安を抱く女性もいるでしょう。今まで頑張ってきた分、余計に不安を感じてしまいますよね。
そんなときは、思い切って彼に相談してみるといいかもしれません。あなたが抱える悩みですから、きっと真剣に話を聞いてくれるでしょう。
そして、どうすれば不安がなくなるのかしっかり話し合うことが大切です。あなたが納得した上で選んだ道なら、きっと幸せになれるでしょう。

ママ友との付き合い方



子どもができたとき、ママ友と上手に付き合えるのか……。なんとなく不安になりますよね。「ママ友の派閥があって!」なんて話を聞いた日には、余計ネガティブな考えになってしまうかもしれません。
子どもを作らない夫婦もいますし、子どもができてママ友との付き合いが始まったが楽しくやっているという人もいます。不安が拭えないときは無理に一人で抱え込まず、子どもがいる人に相談してみるといいアドバイスがもらえるでしょう。

自由が減ること

独身のメリットと言えば、“好きなことを好きなときにできる”ことでしょう。結婚したら、休日を自由に過ごせなくなるのではないか、そんな不安を持つ人は多いかもしれません。
実際のところ、自由に使える時間が減るかどうかは夫婦次第と言えます。筆者の周りには、時間的・金銭的にも自由が減ったという人もいれば、結婚前と変わらず自由にやっているという人もいます。この機会に、彼と話し合ってみるといいでしょう。

後悔のない人生が送れるのか

結婚は、人生の中でも大きな決断のひとつと言えます。勢いで結婚して、後悔してしまったらどうしよう……。不安に思うのはごもっともなことです。
あなたの大切な人生ですから、じっくり考えて納得した上で選ぶことが大切だと筆者は思います。焦らず、たくさん考えて答えを出すことをおすすめします。結婚したいと思われているみなさんが、心から幸せな結婚ができることをお祈りしています。

あなたにおすすめ