「結婚しよう」彼氏からプロポーズを引き出せる女子って、こういう女子

ハウコレ

2018/9/12 21:00



こんにちは、美佳です。彼と長年付き合っているのになかなかプロポーズされない女子もいる中、付き合って早々にプロポーズされる女子もいるもの。この違いはなんなのか…?ということで本日は、その差についてお話ししたいと思います。

■将来をリアルに想像出来る
ある程度リアルに将来を想像できないと、なかなか結婚は考えられないもの。まぁ、なかには「大好きだから」という理由だけで、リアルに将来を想像できなくても勢いでプロポーズする情熱的な男子もいますが、男子もある程度年齢重ねると勢いだけでは結婚しようとは思いません。現実的な男子ならさらに慎重でしょう。

では、どうすれば将来をリアルに想像できるのかというと、プロポーズをされやすい女子は往々にしてある程度家事ができる子かと。できなくても、できるようになれるよう努力している子。ベタではありますが、全く家事をしない、努力すらしない子よりも圧倒的に家庭をイメージしやすいですからね。プロポーズを引き出せる女子は家庭をイメージさせるのが上手な女子です。

■さりげない気遣いと、サポートができる女子
頼んでもないのにあれこれ尽くして愛情の見返りを求める女子は微妙ですが、彼が体調を崩した時に家に駆けつけ看病したり、仕事で悩んでいる時に悩みを聞いてそっとサポートできるような彼女だと、彼氏的にも心強いもの。

正直、体が弱っている時、仕事で悩んでいる時は心も弱っています。そんな時に精神的な支えになってくれる彼女だと、彼も結婚を決意しやすいのではないでしょうか。

彼からプロポーズを引き出したいのであれば、日頃からさりげない気遣いやサポートは忘れずに。何もかもお世話を焼くのではなく、彼が「できない」というシーンになったときにこそ、その優しさを発揮させてくださいね。

■彼の価値観や考えを無理やり変えない
自分の価値観や考えが絶対で、彼に押し付けてしまっている女子はなかなか彼からプロポーズを引き出せないかと…。男子が結婚したくなる女子って、無理に男子を変えない女子でもあります。相手には相手の価値観や考えがあることをわかっていて、譲れないことも理解している女子なのではないでしょうか。

彼女が理解を示してくれるだけでも、彼としては味方が増えたみたいで心強いんです。もちろん、わがままというか、理不尽な考えなどは理解する必要はないですが、譲れる範囲で譲れる女子の方が男子は結婚を考えるでしょう。共同生活を送っていくと考えれば、納得だと思います。

■ある程度の社交性がある
交際なら別に誰にも紹介しなくても関係は続いたりしますが、結婚となると話は別。なにかと人に紹介したりすることもあります。

となると、彼女のコミュニケーション能力が低めで人見知りな性格だったり、すぐにカッとなる性格では、彼としても周りの人に紹介するのが怖いです。『〇〇君の彼女さんヤバくない…?』なんて変な噂をされたら彼も恥ずかしいですからね。また親に紹介しても挨拶すらできない子では親に結婚を反対される可能性も。ある程度社交性がある女子の方が、彼も自信を持って紹介できるので、結婚も考えやすいかと。

■終わりに
誰と付き合ってもすぐにプロポーズされるという女子もいます。そろそろ彼と結婚を……と考えているのなら、上述を意識してみるのも悪くないかもしれません。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

あなたにおすすめ