山口智子が子供をもたない理由は、複雑な『生い立ち』にあった? 唐沢寿明との関係性は

grape

2018/9/12 18:04

女優として活躍している山口智子さん。

その明るい性格やいつまでも変わらない美しさは、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな山口智子さんの活躍ぶりや、夫である俳優・唐沢寿明さんとの夫婦仲、子供を持たない驚きの理由など、さまざまな情報をご紹介します!

山口智子ってどんな人?

まずは山口智子さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1964年10月20日

出身地:栃木県栃木市

血液型:A型

身長:170cm

所属事務所:研音

短大卒業後の1986年からキャンペーンガールとして働き始めた山口智子さん。モデルなども務める中で女優業に興味を持ち、1988年に連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』(NHK)のヒロインになるという大抜擢を受けて、女優デビューしました。

女優デビューしたことの山口智子さん 1988年

それからはトレンディドラマを中心とした数々の作品に出演し、『高視聴率の女王』と呼ばれるように。特に1996年に木村拓哉さんと共演したドラマ『ロングバケーション』(フジテレビ系)は大人気となり、女優としての地位を確固たるものにしました。

人気絶頂の山口智子さんでしたが、前年に唐沢寿明さんと結婚をしたことを理由に仕事をセーブ。それ以降は時間に融通のきく、CMの仕事を中心に活動するようになっていきます。

それから時が経った現在も抑えて仕事をしていますが、いまなお多くの人に愛される人気女優です。

山口智子がCMで魅せる!

山口智子さんは、その美しさで化粧品をはじめとした多くのCMに出演しています。

リッツCM 『強さは自分の中にある 川』篇


その透明感に魅了された人からは、このようなコメントが寄せられています。

・やっぱり山口智子は綺麗だなぁ。50歳超えてるとは思えない。

・綺麗すぎ!憧れます。

・見とれちゃう美しさですね。

山口智子の生い立ちが複雑すぎる! それが女優になった理由?

栃木県の、江戸時代から続く旅館を経営する両親のもとに生まれた山口智子さん。その生い立ちは複雑です。

山口智子さんが幼いころ、両親は旅館の仕事で忙しく、遊び相手はもっぱら祖母だったといいます。

※写真はイメージ

小学校に入学するとすぐ両親が離婚し、山口智子さんは母親に引き取られて妹と3人で長野県へ。しかし、ずっと遊んでくれていた祖母のことが忘れられず、家出をして祖母のいる栃木県に戻ってしまいます。

そんな娘の気持ちを考えた両親は、祖母と一緒にいられるよう旅館の跡継ぎである父親に親権を移し、そのことをきっかけに母親と妹とは疎遠に。この時から、山口智子さんは祖母を「お母さん」と呼ぶようになったといいます。

しかし、成長するにつれて重荷になったのが、旅館の跡継ぎの問題。同旅館には山口智子さん以外に跡継ぎとなる人がいなかったのですが、両親や祖母が苦労する姿を見ていた山口智子さんは跡継ぎになることがイヤで仕方なかったそう。

「家に帰りたくない、旅館を継ぎたくない」という一心で、現在の女優という仕事を選んだのだとか。

こういった生い立ちがあり、山口智子さんは「私は血のつながりを信じていない」と語ったこともありました。

山口智子 唐沢寿明との結婚生活は?

山口智子さんは、1995年12月に唐沢寿明さんと結婚しました。

結婚を発表した山口智子さんと唐沢寿明さん 1995年

2人の出会いは山口智子さんのデビュー作『純ちゃんの応援歌』で、主演だった山口智子さんは仕事や演技についての悩みを、たびたび唐沢寿明さんに打ち明けていたそう。

その中で信頼関係ができ、『純ちゃんの応援歌』の撮影が終わるころに仲を深め、交際に至ったといいます。

それから2人は7年という年月で関係を温め、晴れて結婚。行われた結婚会見で、山口智子さんは「世界で1番幸せです」と笑顔を見せました。

そんな2人は現在、おしどり夫婦として知られています。結婚20周年を迎えた2015年にイベントに参加した山口智子さんは、「自分が世界で1番幸せだと思う瞬間は、唐沢寿明さんとご飯を食べている時」と語り、その夫婦仲のよさを見せつけました。

山口智子 CM発表会


また、山口智子さんが同年4月1日放送のバラエティ番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に出演した時、「唐沢さんと遊んでいる時が、私にとってのオフ」と語り、そのラブラブな夫婦生活を明かしています。

なかなか一緒にいる時間もないから、会う時は本当に、できるだけくっついていようと私は思うんですよね。ずっとくっついていたくて…。

もう抱っこ、抱っこーって。
TOKIOカケル ーより引用こんなに可愛く甘える山口智子さんですが、唐沢寿明さんは照れ屋であまり反応しないそう。しかし、TOKIOの松岡昌宏さんが唐沢寿明さんの本音が分かるエピソードを暴露しました。

山口智子さんが海外ロケに行っていた時、松岡昌宏さんは知人数人と唐沢寿明さんで食事に行ったそう。

適度にお酒が入ったところで楽しくなった唐沢寿明さんは「あー、山口(智子)に会いてぇ!」と大きな声でいったそうで、松岡昌宏さんを含めたその場にいた人は、その夫婦仲のよさに拍手を贈ったのだとか。

これには山口智子さんも満面の笑顔。「嬉しいっス!」とはしゃいでいました。

唐沢寿明さんについて詳しく知りたい人は、こちらもあわせてご覧ください。

唐沢寿明と山口智子の結婚生活がうらやましい! 子供がいない理由に考えさせられる

山口智子 「子供はいらない」という驚きの理由は?

これだけ仲のいい2人ですが、子供はいません。

その理由は山口智子さんの「子供はいらない」という強い意思によるものだといい、詳細をファッション雑誌『『FRaU』のインタビューで明かしています。

私は特殊な育ち方をしているので、血の結びつきを全く信用していない。私はずっと、『親』というものになりたくないと思って育ちました。私は、『子供のいる人生』とは違う人生を歩みたいなと。
FRaU ーより引用そう語った山口智子さん。その理由は前述の生い立ちにあるようで、血のつながりを信じられなくなり、子供は必要ないとの結論にいたったようです。

一方で、パートナーには血のつながり以上の絆を求めているようで、夫の唐沢寿明さんに出会えたことの喜びと感謝を語りました。

そして、子供がいない人生がいいという考えに、後悔はないと断言しています。

今でも、一片の後悔もないです。人それぞれ、いろんな選択があっていいはず。

もちろん、子供を持って初めてわかる感動もあると思います。実際に産んでみないとわからないことだと思うけれど。でも私は、自分の選択に微塵の後悔もないです。夫としっかり向き合って、二人の関係を築いていく人生は、本当に幸せです。
FRaU ーより引用
この考えは多くのメディアでも取り上げられ、感想が寄せられました。

・結婚して子供を持たなければという風潮に疑問を感じていたので、山口智子さんの考え方に勇気をもらえました。

・私は既婚者で子供もいますが、山口智子さんの考えに、「もし子供がいなかったら」と考えさせられました。どちらの選択も、間違ってはいないのでしょうね。

・結婚していない、子供がいないというだけで白い目で見られるという現状があります。山口智子さんの考え方に、私は賛成です。

唐沢寿明さんは夫婦だからといって無理強いはしない性格だといい、山口智子さんのこの考えについても理解してくれているようです。

山口智子の現在・これからは


山口智子さんは、2018年2月公開のドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)に出演。主演の木村拓哉さんと22年ぶりの共演を果たし、多くの人を驚かせました。

2人はハグをして再会を喜びあったそうで、『ロングバケーション』を思い出させるシチュエーションに興奮したファンも多くいました。

「素敵なおばあちゃんになることが夢」と語ったこともある山口智子さん。これからどんな姿を見せてくれるのか、楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ