村上信五が多数のレギュラーやツアーがある中で奮闘した「27時間テレビ」【視聴熱TOP3】

ザテレビジョン

2018/9/12 18:00

webサイト「ザテレビジョン」では、9月11日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

1位「FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?」(フジテレビ系)8076pt

ビートたけしが総合司会、関ジャニ∞村上信五がキャプテンを務めた長編特番が9月8日から9日にかけて放送。10日に平均視聴率が7.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが明らかに。たけしと2年連続でタッグを組んだ村上の番組進行を評価する声や、多数のレギュラーを抱え、関ジャニ∞としてはツアーを開催中と多忙の中で村上が挑んだことにねぎらいのコメントが寄せられた。

今回は食をテーマに、日本の歴史を振り返る内容に。「くいしん坊!万才」(毎週月曜夜9:54-10:00)に18年間出演する松岡修造が、およそ1時間に1回出現して食に関する名言を届ける「毎時間修造」も話題になった。

2位「ザ!世界仰天ニュース」(毎週火曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)4822pt

9月11日は「世界が衝撃を受けたあの日スペシャル」として2時間の拡大版で放送。腕と胸が肥大してしまう珍しい病と闘う少女、パンダを触った時のマダニが原因でライム病を発症した女性のエピソードなどの他、17年前の9月11日に起きたアメリカ同時多発テロの秘話も紹介された。ゲスト出演した宮本亜門は、テロ当日にニューヨークに滞在しており、生で感じた恐ろしさを語った。

スタジオゲストの仰天ニュースでは、出川哲郎がMCの中居正広と野球観戦に行った時のエピソードを披露。中居はクーラーボックスを持参し、「てっちゃん暑くない?」と冷たいティッシュや濡れおしぼり、氷のうを準備してくれていたという。しかも氷のうは色違いで、出川は「あれ?俺、中居くんと付き合ってる?って思って」と明かした。笑福亭鶴瓶は、「氷のうまで用意するのはよっぽど」「ワクワクしてるんや、前の日」と中居が準備万端だったことを指摘し、スタジオの笑いを誘った。

3位「マツコの知らない世界」(毎週火曜夜8:57-10:00、TBS系)4328pt

9月11日は、「おみやげ饅頭の世界」と「輪ゴム」の世界を放送。

「おみやげ饅頭―」では、饅頭の取材に人生の大半をささげたという旅行作家の男性が登場。東京のほか、長崎、佐賀、愛知など各地のおみやげ饅頭が紹介され、知らなかった商品に興味をひかれたり、地元の商品が紹介されて喜んだり、SNS上に多くの反応が寄せられた。広島のもみじ饅頭が大好きで「致死量ぐらい食べている」と表現したマツコ・デラックスは、試食で様々な味わいを堪能した。

一方、「輪ゴム―」は、95年輪ゴムを売り続ける会社の社長が、輪ゴムの魅力を語った。ネジ頭がつぶれたネジに使えるなどの裏技や、デザイン、機能の進化に、マツコと共に視聴者からも驚きの声が上がった。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/161854/

あなたにおすすめ