【一応付き合っている状態】交際してるけど恋に本気じゃない彼の言動

ハウコレ

2018/9/11 21:00



こんにちは、美佳です。女子の中には「一人は寂しいから、とりあえず彼氏が欲しいなぁ」とか「いま別に好きな人もいないし、とりあえず付き合ってみようかな」と、どこか惰性的な感じで、あまり好きじゃない相手と交際してみる人もいるんじゃないでしょうか?それで寂しさが紛れるなら、それはそれで良いと思います。でも、自分は本気のつもりなのに、彼は惰性だとしたら、悲しくないですか?

そこで本日は、付き合っているけど本気じゃない彼の言動について述べたいと思います。

■二人のことなのに彼の意思が優先
本当に相手のことが好きなら、少しは喜ばせたいと思うもの。もし彼が自分の意思ばかりを優先させるのなら本気度は低いと思っていいですよ。

例えばですが、あなたが行きたがっているデートスポットには行こうともせず自分の行きたいところにばかりにあなたを連れていく、食事もあなたの食べたいものよりも自分の食べたいものをチョイス……などなど、自己チュー言動が目立つなら、まぁ元の性格もあるでしょうが、あなたに対する愛情は弱いかと。

■連絡無精を超えて雑
連絡無精の男子だって、彼女に本気になれば少しくらい連絡をしますって。もし、LINEを送ってもなかなか返信がこない(または既読スルーされる)、電話しても折り返しはこない、突如音信不通になって数日後にスタンプが一個だけ届く……などなど、どこか雑な連絡なら、彼 その恋に本気じゃないかと。

付き合っているのに連絡を取るのが一苦労というのなら、今後いい関係は築けないと思います。

■先の予定を決めたがらない
「彼と会う日はギリギリまで決まらない」「『忙しい』の一言で先の予定を教えてくれない」と、彼が先の予定を教えてくれないのも愛情は弱め。確かに本当に忙しく、予定がびっしりという男子もいます。でもだったら「〇日は休日出勤で、〇日は会議で遅くなるから」など予定を教えられるはず。教えられないのは、教えられない理由があるからじゃないですかね?

「彼女に予定を教えたら、空いてる日にデートになりそうで嫌だから教えない」という卑怯な考えの男子もいるので要注意です…。

■二人の関係に関心がない
彼が二人の関係に無関心なら本気度はゼロ。毎回デートプランはあなたが考えるうえ、彼に「どこ行きたい?」と聞いても「どこでもいい」、「何食べたい?」と聞いても「なんでもいい」と、完全受け身って……関心があるようには思えないですよね?

二人の関係が完全あなた次第になっているのなら、彼からしたらその恋、惰性の関係なのかもしれません。

■あなたがそう感じているなら、きっとそう
彼の言葉や行動だけじゃなく、空気でなんとなくそう感じるのなら、きっとそうなんだと思います。

彼と一緒にいるのに、なんだか寂しい感じがしたりすることもありますよね。結局、デートができても連絡が来ても、どこか言葉で説明しにくい寂しさや虚しさがあるのなら彼が本気じゃないのかもしれません…。あなたがそう思うなら、きっとそうなんだと思います。

■終わりに
付き合わずに遊ばれてしまうのも嫌だけど、付き合ってるのに本気じゃないのも嫌なもの……。改善されないのなら彼と離れるのも良い選択の一つだと思います。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

あなたにおすすめ