本当に私のこと好き?彼氏の気持ちを確かめる方法3つ

愛カツ

2018/9/11 16:45


なんだか最近彼氏が冷たいな……と、不安になることってありますよね。でも、彼の気持ちを確かめるためとはいえ「別れる」と言ってみるような、あからさまな「試し行動」はNG!最悪の場合、信用を失うかもしれません。

そこで今回は「試し行動」に見えない方法で、彼の気持ちを確かめる方法をピックアップしてみました。

確かめる

■ 「超好き」と自分から言ってみる

彼の気持ちを確かめようと思うと「私のこと好き?」と聞きたくなりますよね。でも実際に聞いてみると、彼からどんな返事が来たとしても「本当に?」なんて聞きたくなりませんか?

実は「私のこと好き?」という質問は「No」と言うことが許されない、かなりの誘導尋問です。彼女のほうもそれが無意識にわかっているので「Yes」と言うしかない相手の言葉が信じられず、聞かれた彼も「そう言わされた」という思いが残り、お互いにもやもやしてしまう、という状況になってしまうのです。

そこで、質問の代わりに自分の気持ちを素直に言って、反応を見てみませんか? 「急になんだよ」「はいはい」なんて流されるかもしれませんが、深追いは禁物。また日を改めて言ってみましょう。

彼が照れているようなら、それ以上、言葉で確かめる必要はありません。でも「う、うーん」なんて、困っているようなら、少し要注意。あなたの気持ちに応えにくい、という反応なので、彼の気持ちが離れかけている可能性もあるかもしれません。

■ さりげなく手をつないでみる

シャイな人や極度に照れ屋な人は、好きだからこそ冷たい態度を取ってしまうことも……。LINEの返信が返ってこなかったり、一緒にいても目を逸らしたり、会話が続かなかったりと「本当に好きなのかな」と不安になりますよね。

一度そう感じてしまうと、セックスをしていても「もしかして身体が目当て?」なんて思ってしまうことも。これではどんどん不安がつのる一方です。

そんなときは、さりげなく手をつないでみましょう。ただし、大勢の人や友達がいるところではNG。できるだけふたりきりのときにしてください。セックスの最中に試してみるのもおすすめです。

なにも言わなくても、ぎゅっと握り返してくれるようなら、それが彼の気持ち。びっくりして振り払ってしまう場合にも、照れ隠しの可能性があります。

そして、握り返してくれない場合は、あなたに対しての関心が薄れているのかも。そのほかの彼の反応を、よ~く見てみましょう。

■ 彼が「してくれたこと」と思い出す

3つめの方法は、彼にしかけるものではありません。そもそもあなたがいま、どうして彼の気持ちを確かめたくなっているのか、考えてみましょう。おそらくあなたの心のなかには「してくれないこと=不満」が、たくさん浮かんでくるのではないでしょうか。

彼はそもそもどんな人ですか? 常に仕事で頭がいっぱいの人なら、あなたと会う時間を作ってくれているだけでも、すごいことなのかもしれません。無口でシャイな人なら、あなたを口説き落とすために、ものすごく努力したことでしょう。

要するに、「あの彼が、こんな苦手なことをやってくれている」「私のために苦手なことを頑張ってくれた」と「してくれたこと」に視点を向けてみるのです。

■ おわりに

彼の気持ちを確かめる方法は、彼の口から言わせることだけではありません。彼の態度をよく観察してみたり、あなたがこれまで過ごしてきた記憶のなかの彼と対話してみたりするだけでも、十分気持ちを確かめられるはず。

焦る必要はありません。じっくりゆっくり、彼を責めずに彼と向き合ってみませんか?

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ