理系女子のモテ要素! 男性が「いいな」と思うリケジョの魅力

カナウ

2018/9/12 14:30


理系女子のモテ要素! 男性が「いいな」と思うリケジョの魅力

理系女子は今まで「なんだかとっつきにくそう」「気難しそう」などと、男性たちから敬遠されてきました。しかし最近は「頭がいいけどカワイイ」リケジョの魅力にハマる男性も増えています。リケジョの魅力とは? 男性目線で調べてみました。

理系女子はとにかく頭がいいイメージがあるため、対等に付き合えない、とっつきにくそう……などとひるんでしまう男性が多かった数年前。

それが、ちょっとした事件になってしまいましたが、STAP細胞を研究していた小保方晴子さんがメディアに出て以来、理系女子はリケジョと呼ばれて、男性の注目を浴びるように。

「頭がいいだけじゃなくかわいい!」ということに男性が気づき始めたのです。

そんな理系女子の魅力とは、どんなところなのでしょうか? 具体的に見ていきます。

男性が思う、リケジョのここがいい! 話が理論的


方程式や理論に基づいて研究を重ねている理系女子にとって、あいまいなことは苦手。
とりとめのないガールズトークに意味を見いだせない人も多いようです。

けれど、そうした性質は男性にとっては話しやすい魅力となります。
感情を中心に話をする女性が多いなかで、しっかりと理論的な話ができるので、リケジョとのおしゃべりは楽しいのです。

結論なんてどうでもいいから会話を楽しみたいという女性とのおしゃべりは、たまに男性を憂うつにさせてしまいます。
オチのない話がダラダラ続くのが嫌いな男性はとくに、理系女子とのやり取りを有意義に感じるでしょう。

なんでも対等に話せ、テンポよく会話が進むと、付き合いやすく思うのです。


男性が思う、リケジョのここがいい! ひとつのことに打ち込む姿がかっこいい


理系女子は、研究やプログラミングなどを仕事にしていて、そうした業務は集中力が命です。
数字ひとつ間違えてはいけない作業が続くと、必然的に仕事にのめり込み、表情や態度は真剣になるでしょう。

また、そうした姿は男性にとって魅力を感じさせるもの。
医師や歯科医、専門技術や資格を必要とする仕事など、男性と対等に張り合うような職業に就くリケジョは、
その凛々しさから一部の男性より「格好いい」と憧れのまなざしを向けられているのです。

そして、理系の人は専門職に就きやすく、業務内容や有する知識が一般人にはわかりにくいのも事実。
自分が容易に理解できないことを知っている女性には、男性も尊敬心を抱きますし、それだけ勉強や努力をしてきたのだと思うと自然と一目置くようになるでしょう。

「すごいな」という気持ちがいつしか恋心に……という男性も多いようです。

男性が思う、リケジョのここがいい! 個性的


女性の社会進出がさかんになり、女性の技術者・研究者が増えているとはいえ、理系女子はやはり、まだ一般的ではないかもしれません。看護師をのぞいて、理系の仕事には今でも男性が多く従事していますから。

そのため、理系女子というだけでひとつの個性と考えられますし、実際に性格も独特な感覚をもった人が多いようです。

いわゆる不思議ちゃん系の女性が多く、プライベートの趣味でも他の女性とは少し違うものに興味をもつ傾向があるのです。
たとえば、は虫類を飼っていたり、車やバイクが好きだったり……。

また、不思議ちゃんタイプは男性に根強い人気があり「一緒にいるとおもしろい」「リアクションが印象的」と、好かれやすいのです。

しっかりとした感じがあるのに、話してみると不思議ちゃんな部分があるとわかれば、男性はギャップ萌えするんです。

男性が思う、リケジョのここがいい! まじめな子が多い


不思議ちゃんが多い理系女子ですが、基本的にまじめな性格の人が多いのも特徴です。
理系に進む女性は、当然ながら成績が優秀なので、まじめなタイプが多いのも納得といえます。

しかも、IT系の技術者はとくにそうですが、理系の仕事では新しい知識をつねに身につけていかなければなりません。社会人になってもリケジョは勉強を続けますし、それが当たり前だと考えます。

本屋でおまけつきのファッション誌を眺める女性より、難しい言語を解説したプログラマー向けの専門書のページをめくる女性のほうがグッとくる……という男性は少なくありません。

まじめな女性に好印象をもつタイプの男性は、理系女子に大きな魅力を感じているでしょう。

まとめ


理系女子の魅力は、なんといってもまじめで一途なところです。そして、しっかりとした自分を持っているところ。

リケジョにしかない魅力を多くもっているので、「理系女子はモテない」なんて言わず、胸を張ってアピールしてくださいね。

(ニャック/ライター)


公開日:2017年10月13日
更新日:2018年9月12日



あなたにおすすめ