営業職の人ってどんなイメージ?


「あの人はモデルっぽい」「職人っぽい」など、見た目でその人の職業を何となく判断してしまうことがあるかもしれない。では「営業っぽいな」と思う人の見た目や言動にはどんな特徴があるのだろうか。マイナビニュース会員303名に聞いてみた。

Q. 「この人営業っぽいな~」と思う見た目や言動を教えてください
○話し上手・コミュ力が高い

・「説得力のある話し方ができる人」(60歳男性/販売・サービス関連)
・「笑顔で相手に合わせた会話ができる。相手を否定せずに自分の考えを伝えられる」(31歳女性/その他・専業主婦等)
・「爽やかなイケメン。さりげなく懐に入るトーク力」(52歳男性/IT関連技術職)
・「低姿勢で会話のキャッチボールがうまい」(51歳男性/IT関連技術職)
・「飲み会などで、必ず嫌味のないトークで笑いを取る」(53歳男性/事務・企画・経営関連)
・「気さくに誰とでも打ち解ける。サービストークに優れている。いつも笑顔。スピーチがうまい」(64歳男性/公共サービス関連)
・「人当たりがよく話し上手な人」(56歳男性/技能工・運輸・設備関連)
○いつもスーツ

・「真夏なのにスーツなどきっちりした着こなし、身だしなみに気を使っている」(33歳男性/IT関連技術職)
・「髪はグリースでオールバック、ストライプのスーツ。ベストを着ているとなお営業。革靴」(22歳女性/事務・企画・経営関連)
・「ピシッとしたスーツ」(42歳女性/事務・企画・経営関連)
・「スーツで髪を固めている人」(33歳男性/専門職関連)
・「流行りのデザインのスーツ姿」(55歳男性/建築・土木関連技術職)
・「いつもスーツを着ている」(59歳男性/その他技術職)
○清潔感がある

・「清潔だから」(36歳男性/技能工・運輸・設備関連)
・「身なりが清潔」(49歳男性/メカトロ関連技術職)
・「身だしなみがきっちりしている人」(51歳男性/その他・専業主婦等)
・「服装に清潔感がある」(57歳男性/事務・企画・経営関連)
○ハキハキしている

・「笑顔が明るくあいさつがはきはきしている人」(50歳女性/その他技術職)
・「ハキハキしている。マナーが良くできている」(33歳男性/技能工・運輸・設備関連)
・「見た目が爽やかでハキハキと話す人」(41歳女性/事務・企画・経営関連)
○低姿勢

・「低姿勢で物腰柔らか」(39歳男性/営業関連)
・「話し方が丁寧。腰が低い。相手に合わせた対応」(50歳男性/その他・専業主婦等)
○その他

・「顔と名前を覚えるのが得意」(46歳男性/IT関連技術職)
・「頭を下げながら電話する」(57歳男性/営業関連)
・「名刺の渡し方が慣れている」(57歳男性/技能工・運輸・設備関連)
○総評

営業っぽい人に共通する見た目の特徴として、まず「清潔感があること」があげられた。身なりがいつもきちっとしており、髪型も清潔感があるそう。営業マンは清潔感に人一倍気を配っている人も多いことだろう。

「スーツを着ている」という特徴も寄せられた。夏場でもスーツを着て、ネクタイまでしっかり締めている人は営業職の可能性が大とのこと。「ストライプのスーツでベストを着ているとなお営業」「スーツに明るめのベルト、革靴」と、かなり細かく特徴をあげる人もいた。

言動面においては、気さくで話し上手、積極的といった特徴があげられた。コミュニケーション力が高く、誰とでも打ち解けることができるというイメージがあるそう。明るくハキハキした話し方で、爽やかな印象。さらに「オーバーアクション」「フットワークが軽い」「お辞儀がきれい」「気配りがさりげなくできる」といった特徴をあげた人も。営業職の皆さん、「当たってる!」と思う点はあっただろうか。

調査時期: 2018年6月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 303名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

あなたにおすすめ