秋フルーツのおいしさをキープ!絶品コンポートレシピ

レシピブログ

2018/9/12 10:00

果物のおいしい季節。生の状態でフレッシュな味を楽しむのもいいけれど、ちょっと日にちが経ってしまって傷ませてしまうこともありますよね。そこで今回は、そうなる前にコンポートにしておいしさを閉じ込めるレシピをご紹介します。甘くないフルーツの救済にもなるので覚えておくととっても便利ですよ。秋が旬の果物で作るレシピを集めてみましたので、ぜひこの秋にお試しくださいね!

■いちじくのコンポート


いちじくのコンポート
by ひよこさん
水とグラニュー糖メインでさっぱりと仕上げる基本のコンポートと、白ワイン入りのちょっと大人なコンポートの2種類を紹介しています。クッキングシートで押さえて、全体がつかってる状態で煮てくださいね!

レシピをチェック!>>

■洋なしのコンポート


とろ~りとろける♪洋なしのコンポート♪
by しゃなママさん
30分~1時間
人数:5人以上
コンポートにすることでとろける食感が楽しめます♪白ワインはもちろん、赤ワインに変えて作るのもオススメ!

レシピをチェック!>>

■ぶどうのコンポート


献立や食費◡̈ぶどうのコンポート
by AYAさん
ぶどう1房で出来るレシピ。材料もシンプルなので思い立ったらすぐに作れる手軽さも魅力。皮と実は分けて作りますが、皮はあとから色付けのために使うので取っておいてくださいね♪

レシピをチェック!>>

■りんごの赤ワインコンポート


りんごの赤ワインコンポート(アイス添え、ドリンク)。。。
by suz caf'eさん
15~30分
人数:5人以上
赤ワインを加えて作るりんごのコンポート。そのまま食べても、アイスのトッピングにしても◎。シロップも煮詰めればソースに、紅茶などで割ってドリンクにと使い道色々です!

レシピをチェック!>>

■柿のコンポート


柿のコンポート
by gohanrecipeさん
材料は水とコクのあるてんさい糖のみのシンプルレシピ。鍋にいれて、弱火で火にかけてコトコト。煮汁が半分ぐらいになったら出来上がりです。

レシピをチェック!>>

保存の際は煮沸消毒した瓶に入れておくと安心です。そのまま食べるだけでなく、アイスやヨーグルトを添えて食べるとスイーツ感が増してより一層楽しめますよ。シロップもゼリーにしたり、割ってドリンクにしたりと色々と活用できます。ぜひお試しください!

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ