中村静香、改札出てすぐに立ち止まる人に「イラッときます」 共感の声が相次ぐ

しらべぇ

2018/9/12 06:30


(©ニュースサイトしらべぇ)

10日に放送された『おぎやはぎの「ブス」テレビ』(AbemaTV)に、美人コメンテーターとしてタレントの中村静香がゲスト出演。「イラッとする瞬間」を明かし、共感の声で溢れている。

■改札先で立ち止まる人に「イラッ」


「ブスがキレたとき」をテーマにトークを展開。矢作に「しーちゃんはキレたりするの?」と話を振られた中村は「トロい人を見るとイラッとする」と明かした。

小木には「しーちゃんがトロい感じに見える」と言われると、「歩くのも早いし、関西人なのでせっかち。改札を出たすぐのところで立ち止まる人を見るとイラッときます」と語った。

さらに、「そういう子に限って、お会計の時に『万札しか入ってないや~』と言いがち」だという。これにもまた「イラッとします」と熱く語っていた。中村の熱弁を受けて、矢作も「自分のことしか考えていない、周りが見えない人ってことだよね」と同調。

■「急に立ち止まる人の理由が知りたい」


ネットでも、中村の発言に共感する声が多くみられた。改札のみならず、急に立ち止まる人への苦言や「バグったみたいで怖い」との意見も。

「エスカレーターとか改札口の入口で立ち止まる人の思考が理解できない」

「ICカードをタッチして改札通ってからすぐ立ち止まる人ってなに? 3歩くらい先に進むとかできないの?」

「混み合ってる場所で急に立ち止まる人とか、改札手前で立ち止まる人の理由が知りたい。うしろ詰まりますから」

「改札の前とか出たあとに急に立ち止まる人、バグったみたいで怖いからやめてほしい」

■前の人間が止まって腹が立ったことのある人の割合は


しらべぇ編集部は、全国20代~60代の男女1387名を対象に「前の人が自動改札機で止まり、腹が立ったことがある」か調査を行った。

(©ニュースサイトしらべぇ)

これは、改札で「ピンポン」が鳴っている場合の「止まった」の調査の結果だが、「腹がたったことがある」と答えたのは各世代で2割から3割。

ちなみに、もっとも怒っているのは50代男性で4割、逆に冷静にやり過ごしているのは20代男性で2割。若い世代のほうが冷静にやり過ごしている様子。

■イラッと舌打ちする前に…


よほど時間に余裕がないときは、改札での一時停止はイラッとする人もすくなくないだろう。しかし、急に道がわからなくなり立ち止まったり、第三者には伝わりづらい体調不良だったりということも考えられる。

ピンポンが鳴ったときも、パニくってしまって無意識に何度もタッチしてしまうことだって無きにしもあらず。イラッとするときは「人のふり見て我がふり直せ」と改め直すとき…なのかもしれない。

・合わせて読みたい→ついに判明!チャージ不足などで駅の改札に引っかかっちゃう人の割合は1.7%

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)

あなたにおすすめ