今年のトレンド・チェック柄をチェック!

WebNewtype

2018/9/12 06:00

ファッションブロガーのMBと申します。2014・2015・2016年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

■ 今年のトレンドはチェック柄!!

シンプルな無地を好むトレンド「ノームコア」が飽和状態となり、昨今メンズファッションは「装飾」が流行中。特にこの秋冬はチェック柄に要注目です。高級ブランドだけでなくユニクロやGUなどでもチェック柄を強化して展開、今年の一大トレンドとなりそうです。

ただし。もちろんチェックならなんでも良いというわけでもありません。アメカジ定番のチェックネルシャツよりも、どちらかというとシンプルでクラシカルなチェック柄が人気。

例えばこんな感じ。同じチェックでも色味の少ないクラシカルなグレンチェックなどがオススメです。

トレンドは「はい、今日から変わります」といきなり変化するわけではありません。人々の価値観を反映し、徐々に変わっていくものです。だからこそ無地からいきなり色とりどりのチェック柄に進むのは要注意。今年は「繋ぎ」として地味めなチェック柄を選ぶのが良いでしょう。

特に「チェック柄のセットアップ」はオススメ。チェックはどうしても若干子供っぽい印象が出てしまうものですが、ジャケット&スラックスの大人っぽいデザインを選べば補完関係が成立します。柄は子供っぽいけどデザインは大人っぽい、これでOKです。

こんなふうに、パーティー向けのフォーマルな着こなしはもちろんですが…

このように、インナーをTシャツにして、さらにキャップとスニーカーで崩せば日常のスタイルとしても使えるのがセットアップの良いところ。くだけたスタイルになりすぎず、大人っぽいカジュアルを楽しめるでしょう。

ユニクロやGUでなら格安でチェックのセットアップが手に入るので、ぜひチェック柄にチャレンジしてみましょう。きっと気分が変わるはずです。(WebNewtype)

https://webnewtype.com/column/article/161706/

あなたにおすすめ