吉澤ひとみ容疑者逮捕 保田圭に寄せられた「ファンからのお願い」に胸が痛む

しらべぇ

2018/9/11 20:30


(画像は保田圭公式Instagramのスクリーンショット)

しらべぇでも既報のとおり、元モーニング娘。のメンバーでタレントの吉澤ひとみ容疑者が、過失運転致傷と酒気帯び運転、ひき逃げなどの疑いで逮捕された。

国民的アイドルの逮捕に騒然となる中、モーニング娘。OGの保田圭が、吉澤容疑者の逮捕についてブログで謝罪。あえて厳しい言葉をなげかけた保田のブログに、多くの反響が寄せられている。

■保田、吉澤容疑者逮捕をブログで謝罪


事故当日、吉澤容疑者がその後の仕事を急遽欠席したため、イベントに一人で登壇した保田。

報道を受けて保田は8日にブログを更新し、「一緒に活動してきた者として謝罪させていただきたく思います」と、謝罪の言葉をつづっている。

「まず何より、被害に遭われました方々に心よりお詫び申し上げます。一日も早いご回復をお祈りしております。そして、ずっと応援してくださっていたファンの皆様、信頼してお仕事を任せてくださった関係者の皆様、本当に本当に申し訳ございません。

今回のことはとうてい許されるようなことではなく、怒りと悲しみと、悔しさと情けなさと、いろんな感情がぐちゃぐちゃで、気持ちの整理がついていません」

と被害者をはじめ、関係者やファンに謝罪。また、自身も気持ちの整理がつけられない状態であることを明かした。

保田は「一生懸命頑張っている後輩たちにも申し訳ない気持ちでいっぱいです」ともコメント。「本当に申し訳ありません」と、記事の中で謝罪の言葉を繰り返している。

■「圭ちゃん頑張れ!」


被害者をはじめ、関係者やファン、後輩たちに繰り返し謝罪の言葉を述べているこちらのブログ記事には、ファンから保田を気遣う温かい声が多く寄せられている。

・圭ちゃんが謝る必要ないよーー。涙涙

・けいちゃんが謝ることないよ。確かにやってはいけない事だし、許せない! けいちゃんはけいちゃんらしく、頑張ってください!

・ファンも気持ちは圭ちゃんと一緒です。いろんな感情でぐちゃぐちゃしてます…

・起きたことは、仕方ない、圭ちゃんは、圭ちゃんらしく家族を大事に楽しくね

ひたすら謝罪の言葉を繰り返す保田に「圭ちゃんが謝ることではない」といった声も。

■ブログに寄せられた「ファンからのお願い」


また、このブログ記事には、「吉澤容疑者が犯したことは許されることではなく、被害者の方のことを思うと、こんなことを書くのは不謹慎であることは承知している」としたうえで、ファンからの「お願い」が寄せられている。

「保田さん、お願いがあります。元モー娘。メンバーでヨッシーを支えてあげてください。彼女のブログを見ると、家族・モー娘。の話題でいっぱいでした。今度会ったときは、怒って下さい。でも、これからも一緒にいてあげてください。それは、ファンにはできないことです」

決して吉澤容疑者をかばっているわけではなく、自らの罪をしっかり償ったうえで更生し、立ち直る際の手助けをしてあげてほしいと、保田にお願いするコメントが複数寄せられている。

ファンがここまで心を痛めている現状を目の当たりにすることは、吉澤容疑者にとって、とてもツラいものではないだろうか。

■4人に1人が「飲酒運転経験者」


しらべぇ編集部が全国の20~60代の自動車運転免許保有者の男女1,061名を対象に「飲酒運転/酒気帯び運転をしたことがある」人の割合について調査したところ、全体でおよそ4人に1人が該当する結果に。

((C)ニュースサイトしらべぇ)

発覚はしなかったものの、飲酒運転や酒気帯び運転をしたことがある人は、決して少なくないよう。ときには、被害者の命を奪う飲酒運転や酒気帯び運転。吉澤容疑者の逮捕を教訓に、改めて「飲んだら運転しない」を徹底してほしい。

いまだ衝撃が広がっている、吉澤容疑者の逮捕騒動。被害者の1日も早い回復を願うとともに、吉澤容疑者の今後の処遇が注目される。

・合わせて読みたい→吉澤ひとみ容疑者「事故の時系列がヤバい」と騒然 「何もかも終わってる…」

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)

あなたにおすすめ