ダイエット中のおやつに。コレステロールゼロの生チョコプリン

マイロハス

2018/9/11 16:30


どうしても甘いものが食べたい。そんなときは罪悪感の少ないヘルシーなスイーツを作ってみませんか?

生チョコプリンは、豆乳を使うのでコレステロールゼロ。チョコとついていますがココアを使って、1個あたり83kcalに。はちみつがコクを出してくれるので、生チョコのような食感になりますよ。
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<材料1人分>
  • 豆乳・調製豆乳 70cc
  • はちみつ 小さじ2
  • ココア・ピュアココア 小さじ1
  • 粉ゼラチン 1g
  • 水 適量

<作り方>
  1. ゼラチンは少量の水に振り入れてふやかしておく。ココアは豆乳の一部でペースト状に練っておく。
  2. 小鍋に材料すべてを入れて弱火にかけ温め、ゼラチンが溶けたら器に入れる。
  3. 冷蔵庫で冷やし固める。

管理栄養士からのワンポイントアドバイス


ココアやチョコレートに含まれるカカオには、テオブロミンという成分が含まれています。テオブロミンには気持ちを落ち着かせる効果が。無性にチョコレートが食べたくなるのは、そんなテオブロミンの作用によるものかもしれません。

このレシピは、粉ゼラチンやはちみつを使うことで満足感を下げないようにしています。夕食後に食べても罪悪感の少ないデザートですよ。

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