【福岡】日帰りドライブおすすめスポット21選!絶景巡りやデートに♪

じゃらんnews

2020/1/15 16:43




日帰りで気軽に楽しめる「福岡」のドライブスポットをご紹介!
海も山も、都心から近くにあるので行きやすい福岡エリア。
天気の良い日は海沿いのドライブコースや、夜景のキレイなスポット、風情のある街並みなど、どこに行っても楽しめること間違いなし♪
デートや絶景巡りにぜひ!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
目次

福岡エリア(福岡市・糸島市・宗像市・朝倉など)
筑豊エリア(八女市・飯塚市)
北九州エリア(北九州市)
筑後エリア(久留米市・うきは市)


福岡エリア(福岡市・糸島市・宗像市・朝倉など)
油山
油山出典:じゃらん 観光ガイド 油山
野鳥の森や植樹園がある。市民の憩の場。

\口コミ ピックアップ/
山頂までかなり遠かったですが、そこからの眺めは素晴らしかったです。緑もとても多く癒される場所でした。
(行った時期:2018年7月)

市内から近くアクセスがいいです。ドライブで行くことが多いです。頂上からはきれいな景色を見ることができます。遊具もあります。
(行った時期:2018年3月)
■油山
[住所]福岡県福岡市早良区大字脇山
「油山」の詳細はこちら
野河内渓谷自然歩道
野河内渓谷自然歩道出典:じゃらん 観光ガイド 野河内渓谷自然歩道
井原山の山麓にある野河内渓谷。遊歩道は「丁の滝」まで整備されている。夏場は涼しく、避暑地としても有名。

\口コミ ピックアップ/
野河内渓谷自然歩道を歩きました。渓谷を進むと、滝や渕や岩の多彩な景観が現れます。とても幻想的な景観が良かったです。
(行った時期:2018年8月)

自然遊歩道とう名の通り、遊歩道には自然豊かな木々や花が咲いていてマイナスイオンたっぷりでした。癒されるスポット。
(行った時期:2018年6月)
■野河内渓谷自然歩道
[住所]福岡県福岡市早良区飯場
「野河内渓谷自然歩道」の詳細はこちら
海の中道海浜公園
海の中道海浜公園出典:じゃらん 観光ガイド 海の中道海浜公園
メインは6つのプールが揃ったサンシャインプールと24haもあるという大芝生広場。「マリンワールド海の中道」では、海の不思議、魚の生態を自然に近い状態でわかりやすく観察できるよう、水中カメラやモニターTVなどの設備がある。

\口コミ ピックアップ/
ブルーのキレイなネモフィラは、一度見ると忘れられないほど感動してしまいました。大きな広場で遊んだり、サイクリングをしたりと、自然を大満喫できるスポットです。
(行った時期:2019年5月)

私は仕事の空き時間に一人で行きましたが。
広い芝生もあり天気の良い日にはお散歩するのにステキな場所だと思います。
近くに水族館もあるので、カップルにも子連れの方にもオススメです。
(行った時期:2019年3月)
■海の中道海浜公園
[住所]福岡県福岡市東区西戸崎18-25
「海の中道海浜公園」の詳細はこちら
志賀島
志賀島出典:じゃらん 観光ガイド 志賀島
国宝「漢委奴国王」金印の出土で知られる景勝地。

\口コミ ピックアップ/
車で島を一周しました。
海水浴場があり、道の駅?があり、食事処がありました。
海がとても綺麗で、のんびりしたい街でした。
(行った時期:2019年8月)

公共交通機関のバスでも行けますが、やはり車が便利。島という名前ですが、海ノ中道で陸続きになっていて、志賀島は海沿いの道を一周することができるので、絶好のドライブルートです。ところどころ絶景ポイントもありますし、夕日も見ることができます。
(行った時期:2019年7月)
■志賀島
[住所]福岡県福岡市東区大字勝馬
「志賀島」の詳細はこちら
博多温泉
博多温泉出典:じゃらん 観光ガイド 博多温泉
那珂川の中流域に開発された、都心型のナトリウム塩化物泉。博多や天神からも近く、便利な立地にある。

\口コミ ピックアップ/
とってもいい温泉施設です。平日に行きましたからか、ゆっくりと入ることができました。休憩室も綺麗でした。
(行った時期:2018年7月)

ノスタルジックな雰囲気の温泉です。広い温泉ではないですが、のんびりと入浴することができて、とても満足しました。
(行った時期:2018年3月)
■博多温泉
[住所]福岡県福岡市南区横手3丁目6-18
「博多温泉」の詳細はこちら
ベイサイドプレイス博多
ベイサイドプレイス博多出典:じゃらん 観光ガイド ベイサイドプレイス博多
ショップ、レストラン、円柱型大水槽がある複合旅行ターミナル。

\口コミ ピックアップ/
博多駅前のホテルに泊った翌朝、港をドライブ&散策していたところ、ポートタワーが目にとまり、立ち寄ってみました。
普通のフェリー乗り場と違い、焼肉屋さんなどのレストランもあり、お土産や鮮魚などを売っているスーパーもあり、お土産もあり、便利なだけでなく、品揃えも充実していて、とても居心地が良かったです。
今回は登りませんでしたが、ポートタワーもあり、景色も楽しめます。
また、大きな水槽もあり、カゴカキダイ、チョウチョウウオ、ツノダシなどのカラフルな魚やウミガメも泳いでいて、時間が過ぎるのを忘れて眺めてしまいました。
お時間があれば、ぜひ立ち寄ることをおすすめします☆
(行った時期:2018年11月24日)

今回は船を見に立ち寄っただけなのですが、観光船に乗って博多湾をクルーズしたいと思いました。
リベンジしたいです。
(行った時期:2018年10月)
■ベイサイドプレイス博多
[住所]福岡県福岡市博多区築港本町13-6
「ベイサイドプレイス博多」の詳細はこちら
芥屋海水浴場
芥屋海水浴場出典:じゃらん 観光ガイド 芥屋海水浴場
環境省が認定した「日本の快水浴場100選」に選ばれた海水浴場。海の家が4軒あり、近くにはキャンプ場もある。例年7月下旬には花火大会も行われる。

\口コミ ピックアップ/
想像していたよりも、きれいな海水浴場でびっくりしてしまいました。今度は、夏に泳ぎに行きたいと思います。
(行った時期:2018年4月)

夏は海水浴場になっているので、混雑しています。
私的には冬がおススメです。海が透き通っていて、海の目の前まで、車で行けます。
(行った時期:2018年2月)
■芥屋海水浴場
[住所]福岡県糸島市志摩芥屋
「芥屋海水浴場」の詳細はこちら
桜井二見ケ浦
桜井二見ケ浦出典:じゃらん 観光ガイド 桜井二見ケ浦
朝日の伊勢二見ケ浦に対し夕日の二見ケ浦とも呼ばれる、県指定の名勝です。海上にしめ縄で結ばれた夫婦岩が仲良く並んでいます。日本の渚百選。

\口コミ ピックアップ/
とにかくきれいな海!そして夫婦岩と鳥居、くじら岩ととっても雰囲気のいいスポット。
盆過ぎでも浜辺を散策するカップルがたくさんでした。
(行った時期:2018年8月)

ドライブ途中に立ち寄りました。海好きにはたまらない景色で暑すぎたのであまり長い時間はいれませんでしたが透明度が高いエメラルドグリーンの海の景色に癒されました。夕日がとても綺麗なようなので今度は夕日を見に行ってみたいです。
(行った時期:2018年8月)
■桜井二見ケ浦
[住所]福岡県糸島市志摩桜井
「桜井二見ケ浦」の詳細はこちら
白糸の滝
白糸の滝出典:じゃらん 観光ガイド 白糸の滝
落差24m。真っ白な飛沫を上げてとうとうと流れ落ちるさまは、圧巻。県指定の名勝であり、周囲には樹齢三百年以上といわれる萬龍楓(ばんりゅうかえで)(県指定天然記念物)が自生。前面に玄界灘を望む。また「ふれあいの里」でソーメン流しや郷土料理を楽しむこともできる。

\口コミ ピックアップ/
白糸の滝、自然が満喫できてとても気持ちが良かったです。マイナスイオンも感じられました。夏場になると水遊びできるのも嬉しいです
(行った時期:2019年4月)

糸島のメイン通りからは離れていますが、
とてもリフレッシュ出来るのでオススメです!夏場は涼しくて更にオススメ!
(行った時期:2018年8月)
■白糸の滝
[住所]福岡県糸島市白糸460-6
「白糸の滝」の詳細はこちら
夜須高原
夜須高原出典:じゃらん 観光ガイド 夜須高原
筑紫山塊に一つで、三郡山系(さんぐんさんけい)に連なる夜須高原は、夜須高原青少年自然の家をはじめ5つの施設を擁する自然に包まれた空間です。
春の桜、夏の鮮やかな緑、秋から冬にかけての紅葉やススキ。自然とのたくさんのふれあいが楽しめます。また、澄みきった夜空には、四季を通じて星が美しく輝いています。

\口コミ ピックアップ/
桜の満開のすぐ後の4月あたまに行ったのですが、肌寒かったです。少し気温は平地より低いです。初夏には心地よくて良いと思います。
(行った時期:2019年4月)

とても空気がきれいで、風が気持ちよかったです。景色もとてもきれいです。とても癒されました。車で行けるので便利です。
(行った時期:2018年4月)
■夜須高原
[住所]福岡県朝倉郡筑前町櫛木
「夜須高原」の詳細はこちら
朝倉の揚水車群
朝倉の揚水車群出典:じゃらん 観光ガイド 朝倉の揚水車群
今も実働する水車として全国的にも有名な「朝倉の揚水車群」は平成2年に「堀川用水」と共に国の史跡に指定。現在、朝倉市には「菱野三連水車」・「三島二連水車」・「久重二連水車」があり、農地をうるおす面積は合計35haにも及ぶ。

\口コミ ピックアップ/
少し風が肌寒い花冷えの日でしたが、水車付近の河川敷の横の道路脇の桜並木が満開で綺麗でした。
次は水車が動いている季節に又行きたいと思います。
(行った時期:2019年3月31日)

朝倉の水車には大興奮してしまいましたよ。たいへん驚きましたよ。朝倉の水車は壮大で大好きなのでまた行きたいですね。
(行った時期:2019年1月)
■朝倉の揚水車群
[住所]福岡県朝倉市菱野
「朝倉の揚水車群」の詳細はこちら


筑豊エリア(八女市・飯塚市)
城山公園
城山公園出典:じゃらん 観光ガイド 城山公園
公園内に県指定文化財の猫尾城跡があり、春になると桜が咲いて観光客で賑わいます。

\口コミ ピックアップ/
自然豊かでとても癒されました!子供達もすごく楽しんでましたよー!桜の時期にまた行きたいなーと思ってます。
(行った時期:2018年9月)

広い公園です。ローラーの長い滑り台があるので、子どもたちが喜び何度も滑ってました。ピクニックにも良い公園だと思います。
(行った時期:2018年6月)
■城山公園
[住所]福岡県八女市黒木町北木屋
「城山公園」の詳細はこちら
八女中央大茶園
八女中央大茶園出典:じゃらん 観光ガイド 八女中央大茶園
62haの広大な敷地に緑のじゅうたんを敷きつめたような茶園です。地質的にも気候的にも恵まれた八女の地に茶樹が初めて植えられたのは1410年頃で、以来、「色・味・香りよし」のブランド茶として全国的に知られています。

\口コミ ピックアップ/
八女茶は、八女市や星野村等作られていますが、見渡す限り広がる茶畑を見るならここ。茶畑の模様も芸術そのもの。畑の周りを途中迄車でもいけます。広大な茶畑を是非、カメラに収めたいですね。日本でも有名八女茶景色と御茶両方味わう事ができますよ。
(行った時期:2019年5月)

とても広いかったです。なだらかな斜面に、茶畑が果てしなく広がっています。展望台から眺めるのも良かったです。
(行った時期:2018年6月)
■八女中央大茶園
[住所]福岡県八女市本
「八女中央大茶園」の詳細はこちら
龍王山
龍王山出典:じゃらん 観光ガイド 龍王山
山頂からは飯塚市街をはじめ筑豊一帯、天気のいい日は博多湾まで眺めることのできる好展望地。4つの登山コースがあり老若男女楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
飯塚にある竜王山は友人とドライブで行きました。山に囲まれた自然がたくさんの場所なので空気もよく癒されます。
(行った時期:2018年5月)

ドライブでいきました。とてもきれいでリフレッシュできました。今度は、紅葉の時期に登山に挑戦したいと思います。
(行った時期:2018年3月)
■龍王山
[住所]福岡県飯塚市 建花寺・蓮台寺・大日寺・明星寺等
「龍王山」の詳細はこちら


北九州エリア(北九州市)
皿倉山
皿倉山出典:じゃらん 観光ガイド 皿倉山
北九州市街、若戸大橋などを一望でき、九州自然歩道北の起点。

\口コミ ピックアップ/
高所恐怖症の私ですが、景色は最高です。
ケーブルカーも楽しい。
紅葉の頃はもみじがキレイだと思う、青いもみじもよし。北九州のパノラマが楽しめます
(行った時期:2019年5月)

元々近くの高校に通っていてお馴染みの皿倉山。
遠足で登ったりしていましたが、大人になってからはドライブでいっています。
キラキラ夜景がきれいなので落ち着きたいときにぶらーっとお出かけします♪
(行った時期:2019年3月)
■皿倉山
[住所]福岡県北九州市八幡東区
「皿倉山」の詳細はこちら
平尾台
平尾台出典:じゃらん 観光ガイド 平尾台
国の天然記念物に指定されたカルストです。夏の新緑、秋のススキ野など通年で楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
レンタカーを借りてドライブしてみた。雲ひとつ無い青い空と平尾台の緑が目に眩しく空気もサラサラで気持ちよかった。ところどころに岩が見え それがまた新鮮だった。
(行った時期:2019年7月30日)

広大なカルスト台地が見渡せます。トレッキングの方が結構いました。緑とたくさんの突起した岩のコントラストが素晴らしいです。
(行った時期:2018年7月)
■平尾台
[住所]福岡県北九州市小倉南区大字新道寺・(行橋市)
「平尾台」の詳細はこちら
門司港レトロ
門司港レトロ出典:じゃらん 観光ガイド 門司港レトロ
福岡県北九州市門司区にある「門司港レトロ」は、1995年3月にオープンした観光スポットとして、明治初期から大正にかけて作られた建物が建ち並ぶエリアです。
大正ロマン漂う建物たちが昔懐かしい雰囲気を醸し出し、独特な雰囲気を演出。今もなおその風情を色濃く残しています。また、国土交通省の都市景観100選を受賞しており、2003年には年間255万人を記録。
敷地内には、国の重要文化財に指定されている木造の門司港駅舎や九州鉄道記念館、出光美術館、門司港美術工芸研究所などがあり、観光客がレトロな雰囲気を満喫できる観光スポットです。

\口コミ ピックアップ/
レトロな建物がたくさんある場所となっていますよ。ノスタルジックな気分になりたいときにはここでゆっくりするのもよいでしょうね。
(行った時期:2018年7月)

門司港駅から関門海峡、門司港から思っている以上に広がっている観光地区、見応えは充分でした。
軽く考えすぎていましたが思っている以上に見るのに時間がかかりました。
1日かけてもあまりあるくらいのおすすめな観光地です。
(行った時期:2019年11月)
■門司港レトロ
[住所]福岡県北九州市門司区港町
「門司港レトロ」の詳細はこちら
和布刈公園第2展望台
和布刈公園第2展望台出典:じゃらん 観光ガイド 和布刈公園第2展望台
関門海峡を一望できるテラスデッキ。

\口コミ ピックアップ/
一方通行の道を上ったところにある展望台で、関門橋が真下に見える貴重な場所です。海と目の前の関門橋がダイナミックです。
(行った時期:2019年2月)

車で行きました。道は少し狭いですが、一方通行になっているので楽に運転して到着しました。もちろん駐車場もあり、関門橋を上から観られるほど高い場所です。
(行った時期:2019年2月)
■和布刈公園第2展望台
[住所]福岡県北九州市門司区大字門司 和布刈公園内
「和布刈公園第2展望台」の詳細はこちら


筑後エリア(久留米市・うきは市)
高良山
高良山出典:じゃらん 観光ガイド 高良山
山の尾根の外側には、古代遺跡の神篭石がある。

\口コミ ピックアップ/
平日でしたが、たくさんの登山客とすれ違いました。今の時期はつつじがキレイなので、登山だけでなくつつじを観るのにもおすすめの場所です。
(行った時期:2018年4月)

高良大社で有名な場所にある高良山です。気軽に登れて、休日ということもありたくさん人がいました。景色がとてもキレイでした。
(行った時期:2018年4月)
■高良山
[住所]福岡県久留米市御井町
「高良山」の詳細はこちら
高良大社
高良大社出典:じゃらん 観光ガイド 高良大社
厄除・延命長寿で名高く、西暦400年創建で延喜式内名神大社・筑後一の宮など、格式があります。江戸期の現神殿は国指定の重要文化財で、国指定史跡の「神籠石」や、見事な眺望も見所となっています。

\口コミ ピックアップ/
山の中腹にある大きな神社です。さらに階段を上るので眺めが良いです。改修してそんなにたっていないのでキレイな神社でした。
(行った時期:2018年12月)

山道を結構登っていきます~神社からの眺めは久留米市内を一望出来て素晴らしいです~紅葉の季節は良さそうだね
(行った時期:2018年6月3日)
■高良大社
[住所]福岡県久留米市御井町1番地
「高良大社」の詳細はこちら
調音の滝公園
調音の滝公園出典:じゃらん 観光ガイド 調音の滝公園
春は新緑、秋は紅葉が美しく、夏はそうめん流しで賑わう。

\口コミ ピックアップ/
うきはの市街からそんなに遠くなく、運転もしやすい道でした。朝早かったので誰もいませんでした。静かで水の音だけが聴こえてきて癒されました。
(行った時期:2019年5月)

迫力があるような滝ではなく、キレイな滝でした。滝以外にも周辺は山水がたくさん流れていて涼しいです。この日は暑かったので気持ち良かったです。
(行った時期:2019年5月)
■調音の滝公園
[住所]福岡県うきは市浮羽町妹川3184
「調音の滝公園」の詳細はこちら

※この記事は2020年1月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ