【福岡】日帰りドライブおすすめスポット25選!絶景巡りやデートに♪

じゃらんnews

2018/9/11 15:00




日帰りで気軽に楽しめる「福岡エリア」のドライブスポットをご紹介します!
海も山も都心から近くにある福岡。天気の良い日は海沿いのドライブコースや、夜景のキレイなスポット、風情のある街並みなど、どこに行っても楽しめること間違いなし♪
デートや絶景巡りにぜひ!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■福岡エリア(福岡市・糸島市・宗像市・朝倉など)
■筑豊エリア(八女市・飯塚市)
■北九州エリア(北九州市)
■筑後エリア(久留米市・うきは市)


福岡エリア(福岡市・糸島市・宗像市・朝倉など)
油山
油山出典:じゃらん 観光ガイド 油山
野鳥の森や植樹園がある。市民の憩の場。

\口コミ ピックアップ/
福岡の街が見渡せます。
夜景スポットとして有名なので、カップルが多いように感じます。
ドライブがてら訪れてみると良いかと思います。
(行った時期:2015年8月)

ドライブがてら行くのをオススメです。ゆっくり過ごせてリフレッシュ出来ました。空気も澄んでいて眺めが最高です。
(行った時期:2017年4月)
油山
住所/福岡県福岡市早良区大字脇山
「油山」の詳細はこちら
野河内渓谷自然歩道
野河内渓谷自然歩道出典:じゃらん 観光ガイド 野河内渓谷自然歩道
井原山の山麓にある野河内渓谷。遊歩道は「丁の滝」まで整備されており、往復約40分。夏場は涼しく、避暑地としても人気がある。

\口コミ ピックアップ/
家族でドライブがてら行って来ました。大自然の中で家族でゆっくり過ごせて良かったです。空気も澄んでいました。
(行った時期:2017年7月)

野河内渓谷は夏場は絶好の避暑地です。緑がいっぱいで自然が豊かで川の水がとても涼しげでのんびり過ごせます。
(行った時期:2017年7月)
野河内渓谷自然歩道
住所/福岡県福岡市早良区飯場
「野河内渓谷自然歩道」の詳細はこちら
海の中道海浜公園
海の中道海浜公園出典:じゃらん 観光ガイド 海の中道海浜公園
メインは6つのプールが揃ったサンシャインプールと24haもあるという大芝生広場。「マリンワールド海の中道」では、海の不思議、魚の生態を自然に近い状態でわかりやすく観察できるよう、水中カメラやモニターTVなどの設備がある。

\口コミ ピックアップ/
とても広いのでレンタサイクルがおすすめです。自転車で移動するだけでも結構な運動になると思います。アスレチックや大きな滑り台などいろいろな遊具もあり1日楽しめると思います。
(行った時期:2018年8月)

広大な敷地で、お花畑や動物園もあって、癒されます。
春はネモフィラの花がきれいです。
家族連れの方は、子どもが遊ぶ場所がいっぱいあり、楽しめると思います。
マリンワールド海の中道もすぐそばなので、セットで楽しめると思います。
(行った時期:2018年4月)
海の中道海浜公園
住所/福岡県福岡市東区西戸崎18-25
「海の中道海浜公園」の詳細はこちら
志賀島
志賀島出典:じゃらん 観光ガイド 志賀島
国宝「漢委奴国王」金印の出土で知られる景勝地。

\口コミ ピックアップ/
福岡から少し足を伸ばした観光には、穏やかな時間が流れるこちらのスポットがおすすめです。神社や海水浴場もあり、1日中遊べます。
(行った時期:2015年8月)

子供の頃は、毎年恒例で海水浴に行っていました。大人になってからは、ドライブに行くことが多くなりました。夕日が沈む時間は景色が綺麗です。
(行った時期:2017年9月)
志賀島
住所/福岡県福岡市東区大字勝馬
「志賀島」の詳細はこちら
博多温泉
博多温泉出典:じゃらん 観光ガイド 博多温泉
那珂川の中流域に開発された、都心型のナトリウム塩化物泉。博多や天神まで車で約20分という便利な立地にある。

\口コミ ピックアップ/
ノスタルジックな雰囲気の温泉です。広い温泉ではないですが、のんびりと入浴することができて、とても満足しました。
(行った時期:2018年3月)

博多駅、天神からも近くて利便性を優れていてオススメです。懐かしい雰囲気のレトロな温泉で体もポカポカして気持ちいいです。
(行った時期:2017年7月)
博多温泉
住所/福岡県福岡市南区横手3丁目6-18
「博多温泉」の詳細はこちら
ベイサイドプレイス博多
ベイサイドプレイス博多出典:じゃらん 観光ガイド ベイサイドプレイス博多
ショップ、レストラン、円柱型大水槽がある複合旅行ターミナル

\口コミ ピックアップ/
福岡の穴場でして、実はタワーもありまして夜は街灯が海に照らされながらも雰囲気がすごく良くて最高の時間が過ごせました。デートコースにもオススメです。
(行った時期:2017年9月)

牡蠣小屋があって、とても賑わっていました。店舗の数は少ないようですが、海に浮かぶ夜景も綺麗でのんびりと過ごせます。
(行った時期:2017年12月)
ベイサイドプレイス博多
住所/福岡県福岡市博多区築港本町13-6
「ベイサイドプレイス博多」の詳細はこちら
芥屋海水浴場
芥屋海水浴場出典:じゃらん 観光ガイド 芥屋海水浴場
福岡県で唯一環境省が認定した「日本の快水浴場100選」に選ばれた海水浴場。海の家が4軒あり、近くにはキャンプ場もある。7月下旬には花火大会も行われる。

\口コミ ピックアップ/
福岡市街からもドライブがてらにいける海水浴場です。近くにもお洒落なお店も多く、夕日を見に行きたい海水浴場です。
(行った時期:2015年6月)

毎年の夏に行ったり冬だとドライブで行ったりします。人も少ないし綺麗な海なのでドライブおすすめです。夏の海で遊ぶのも楽しいと思います。
(行った時期:2017年2月)
芥屋海水浴場
住所/福岡県糸島市志摩芥屋
「芥屋海水浴場」の詳細はこちら
桜井二見ケ浦
桜井二見ケ浦出典:じゃらん 観光ガイド 桜井二見ケ浦
朝日の伊勢二見ケ浦に対し夕日の二見ケ浦とも呼ばれる、県指定の名勝です。海上にしめ縄で結ばれた夫婦岩が仲良く並んでいます。日本の渚百選。

\口コミ ピックアップ/
海沿いのドライブに最適です。砂浜、海もきれいですが、海沿いにおしゃれなカフェやショップがたくさんあります。
(行った時期:2017年8月)
桜井二見ケ浦
住所/福岡県糸島市志摩桜井
「桜井二見ケ浦」の詳細はこちら
可也山自然歩道
可也山自然歩道出典:じゃらん 観光ガイド 可也山自然歩道
江戸時代、良質な花こう岩が採掘された山。日光東照宮に奉納された鳥居も可也山の花こう岩が使われた。また、麓には小富士梅林があり、2月は多くの花見客で賑わう。

\口コミ ピックアップ/
家族でドライブがてら行ってきました。自然溢れていて空気も澄んでいて気持ち良かったです。また行きたくなりました。
(行った時期:2017年8月)

福岡県糸島郡志摩町の中央にそびえる可也山頂までは自然歩道が整備されており、山頂からの展望は眼下には玄海灘、遠くは壱岐の島も望めます。
(行った時期:2015年10月)
可也山自然歩道
住所/福岡県糸島市志摩師吉
「可也山自然歩道」の詳細はこちら
白糸の滝
白糸の滝出典:じゃらん 観光ガイド 白糸の滝
落差24m。真っ白な飛沫を上げてとうとうと流れ落ちるさまは、圧巻。県指定の名勝であり、周囲には樹齢三百年以上といわれる萬龍楓(ばんりゅうかえで)(県指定天然記念物)が自生。前面に玄界灘を望む。また「ふれあいの里」でソーメン流しや郷土料理を楽しむこともできる。

\口コミ ピックアップ/
緑の自然の中でマイナスイオンたっぷり!!!
魚釣りや流しそうめんも楽しめます。駐車場から歩いて奥の方に白糸の滝はあります。涼しくて気持ちいいです。
ここでは夏の暑さを忘れてしまいますね。
(行った時期:2017年7月)

10月の上旬に訪れましたが、綺麗な滝でしたが寒かったです。季節に合わせた服装で訪れるのをオススメします。
(行った時期:2015年10月)
白糸の滝
住所/福岡県糸島市白糸460-1
「白糸の滝」の詳細はこちら
大島
大島出典:じゃらん 観光ガイド 大島
玄界灘に浮ぶ周囲約15km、御嶽山224mを最高点にする人口約700人の島。近年では恵まれた自然環境を活かした観光・レジャースポットとしても注目を集めています。宗像大島には、世界遺産の構成資産として、「中津宮」と「沖津宮遥拝所」の二か所があります。「中津宮」は、大島の南側にあって辺津宮(宗像市田島)と面しています。「沖津宮遥拝所」は、大島の北側にあって、沖ノ島を仰ぎ見る位置にあります。

\口コミ ピックアップ/
高速船で約15分。車を乗せていけば大島についた後ドライブで一周できるのでお勧めです。とてもきれいなところです。
(行った時期:2017年10月)

海に囲まれている自然豊かな島となっています。ゆっくりとした時間の中ですごしたい人はここに行くとよいです。
(行った時期:2016年8月)
大島
住所/福岡県宗像市大島
「大島」の詳細はこちら
夜須高原
夜須高原出典:じゃらん 観光ガイド 夜須高原
筑紫山塊に一つで、三郡山系(さんぐんさんけい)に連なる夜須高原は、夜須高原青少年自然の家をはじめ5つの施設を擁する自然に包まれた空間です。 春の桜、夏の鮮やかな緑、秋から冬にかけての紅葉やススキ。自然とのたくさんのふれあいが楽しめます。また、澄みきった夜空には、四季を通じて星が美しく輝いています。

\口コミ ピックアップ/
福岡県朝倉郡筑前町櫛木にある、夜須高原です。高原になっているので、風が気持ちよかったです。ススキがとてもきれいに揺れていますので、その中を散策コースとして楽しむことができます。
(行った時期:2012年11月)

国道386号から山手に上っていくとあります。
眺めがいいですよ。公園もありますのでドライブがてら寄ってみるといいですよ。
(行った時期:2017年1月)
夜須高原
住所/福岡県朝倉郡筑前町櫛木
「夜須高原」の詳細はこちら
朝倉の揚水車群
朝倉の揚水車群出典:じゃらん 観光ガイド 朝倉の揚水車群
日本最古の実働する水車として全国的にも有名な「朝倉の揚水車群」は平成2年に「堀川用水」と共に国の史跡に指定。現在、朝倉市には「菱野三連水車」・「三島二連水車」・「久重二連水車」があり、農地をうるおす面積は合計35haにも及ぶ。

\口コミ ピックアップ/
水車そのものも珍しいですが、三連水車というのはもっと珍しいと思います。子どもも喜んでみていました。子連れにもおすすめです。
(行った時期:2016年8月)

田舎町の綺麗な雰囲気で大好きです。ドライブとかで見るのをおすすめです。街並みも綺麗で素敵なので癒されます。
(行った時期:2016年7月)
朝倉の揚水車群
住所/福岡県朝倉市菱野
「朝倉の揚水車群」の詳細はこちら
鳴淵ダム
鳴淵ダム出典:じゃらん 観光ガイド 鳴淵ダム
鳴淵ダムは鳴渕川の上流、糟屋郡篠栗町大字篠栗、金出地先に計画された重力式コンクリートダムで、総貯水容量4,400千立方メートルを有する多目的ダムです。

\口コミ ピックアップ/
国道からもう見えています。しかも入口の交差点が鳴淵ダム入口という交差点です。交差点を入るとすぐ目の前に大きなダム提が見えます。このダム提までループしながら登り、ダム湖を周回する道路でドライブを楽しむ事ができます。ダム湖の景観も良いですが、場所によっては篠栗の街を眺める事もできます。
(行った時期:2016年10月27日)

ダム下部が公園になっていて、そこから階段でダム堤まで登る事ができます。ダム堤は車も通れる通路になっています。このダムの周囲は清流公園として整備されていて周回するだけでも楽しめます。
(行った時期:2016年6月2日)
鳴淵ダム
住所/福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗、金出
「鳴淵ダム」の詳細はこちら
グリーンピアなかがわキャンプ村
グリーンピアなかがわキャンプ村出典:じゃらん 観光ガイド グリーンピアなかがわキャンプ村
福岡の都心より車で1時間圏内。バツグンの立地でお気軽に大自然とバーベキューを!

\口コミ ピックアップ/
日帰りバーベキューが楽しめます。各テーブルごとに屋根だけではなく雨を防ぐカーテンも設置してあります。
(行った時期:2016年8月)

なつやすみに日帰りバーベキューを利用しました。着いたらもう火をおこしてあったので、すぐにはじめられました。そのあとは芝生のところにテントをたてて、水遊びを楽しみました。
(行った時期:2016年8月)
グリーンピアなかがわキャンプ村
住所/福岡県筑紫郡那珂川町大字五ケ山870-2
「グリーンピアなかがわキャンプ村」の詳細はこちら


筑豊エリア(八女市・飯塚市)
日向神渓谷
日向神渓谷出典:じゃらん 観光ガイド 日向神渓谷
日向神峡(ひゅうがみきょう)は日向神(ひゅうがみ)ダムの水を塞き止めているダム堤体近くにあります。このダム周辺は桜の名所であると同時に紅葉の名所となっています。「びょうぶ岩」「けほぎ岩」など大岩壁が林立する

\口コミ ピックアップ/
日向神渓谷は、日向神峡 は大自然に囲まれた山にあるんですけどそこにある渓谷でとても景色が綺麗で空気が美味しいです。
(行った時期:2016年7月)

ドライブやバイクのツーリングにおすすめです。
大分方面に向かっての道は、景色もいい所が多く
カーブは多いですけどツーリングには、楽しい場所ですよ。
(行った時期:2017年1月)
日向神渓谷
住所/福岡県八女市黒木町大渕
「日向神渓谷」の詳細はこちら
城山公園
城山公園出典:じゃらん 観光ガイド 城山公園
公園内に県指定文化財の猫尾城跡があり、春になると桜が咲いて観光客で賑わいます。

\口コミ ピックアップ/
友達とドライブの途中にたまたま休憩がてら行って来ました。なかなか楽しい公園でした。こんどは愛犬を連れて来たいと思いました。
(行った時期:2016年8)
城山公園
住所/福岡県八女市黒木町北木屋
「城山公園」の詳細はこちら
八女中央大茶園
八女中央大茶園出典:じゃらん 観光ガイド 八女中央大茶園
62haの広大な敷地に緑のじゅうたんを敷きつめたような茶園です。地質的にも気候的にも恵まれた八女の地に茶樹が初めて植えられたのは1410年頃で以来、色・味・香りよしの高級茶として全国的に知られています。

\口コミ ピックアップ/
晴れた日だったので眺めは最高でした。こんなにスケールの大きい茶畑は初めて見ました。前日の雨で緑がきわだっていました。
(行った時期:2018年6月)

自然豊かな茶園の景色に、心身ともにリラックス出来ました。新緑のみどりが、目にも、体にも良い感じがしました。
(行った時期:2016年7月)
八女中央大茶園
住所/福岡県八女市本
「八女中央大茶園」の詳細はこちら
竜王山
竜王山出典:じゃらん 観光ガイド 竜王山
山頂からは飯塚市街をはじめ筑豊一帯、天気のいい日は博多湾まで眺めることのできる好展望地。4つの登山コースがあり老若男女楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
会社の同僚たちと一緒に行ったんですが、とても壮大な感じですね、福岡市からもわかりやすくドライブがてら行けます。
(行った時期:2015年8月4日)

飯塚にある竜王山は友人とドライブで行きました。山に囲まれた自然がたくさんの場所なので空気もよく癒されます。
(行った時期:2018年5月)
竜王山
住所/福岡県飯塚市 建花寺・蓮台寺・大日寺・明星寺等
「竜王山」の詳細はこちら


北九州エリア(北九州市)
皿倉山
皿倉山出典:じゃらん 観光ガイド 皿倉山
北九州市街,若戸大橋などを一望でき,九州自然歩道北の起点。

\口コミ ピックアップ/
皿倉山のオススメは何と言っても夜景です!ロープウェイで頂上まで行くのも子供連れにおススメですよ。車で行く事もできるのでドライブコースにも良いですね。気候が良い時はパラグライダーが飛び立つ場所にもなっています。
(行った時期:2017年3月)

北九州の景色を一望することができるので、多くの人で賑わっていました。夜景は特に綺麗で、都会だなぁと思いました。
(行った時期:2017年8月)
皿倉山
住所/福岡県北九州市八幡東区
「皿倉山」の詳細はこちら
門司港レトロ
門司港レトロ出典:じゃらん 観光ガイド 門司港レトロ
福岡県北九州市門司区にある「門司港レトロ」は、1995年3月にオープンした観光スポットとして、明治初期から大正にかけて作られた建物が建ち並ぶエリアです。大正ロマン漂う建物たちが昔懐かしい雰囲気を醸し出し、独特な雰囲気を演出。今もなおその風情を色濃く残しています。また、国土交通省の都市景観100選を受賞しており、2003年には年間255万人を記録。敷地内には、国の重要文化財に指定されている木造の門司港駅舎や九州鉄道記念館、出光美術館、門司港美術工芸研究所などがあり、観光客がレトロな雰囲気を満喫できる観光スポットとして人気を博しています。

\口コミ ピックアップ/
レトロな建物がたくさんある場所となっていますよ。ノスタルジックな気分になりたいときにはここでゆっくりするのもよいでしょうね。
(行った時期:2018年7月)

歴史のロマン香る街並で散策にぴったり。
ご当地グルメに焼きカレーがありマップがあります。
門司港駅の駅員さんの制服も街に合わせてレトロです。
対岸は山口県の下関で船が出ていますが関門海峡を渡る時間は5分程度、
こちらも史跡が多く平家終焉の地ならではの赤間神宮。
唐戸市場に海峡を中心に生育している水族館 海響館など見所満載。
セットでの観光におススメです。
(行った時期:2018年4月)
門司港レトロ
住所/福岡県北九州市門司区港町
「門司港レトロ」の詳細はこちら
和布刈公園第2展望台
和布刈公園第2展望台出典:じゃらん 観光ガイド 和布刈公園第2展望台
関門海峡を一望できるテラスデッキ。

\口コミ ピックアップ/
駐車場もあり便利なので家族でドライブがてら行っています。眺めが最高によくて気持ち良かったです。リフレッシュ出来ました。
(行った時期:2017年6月)

駐車場も数多くあります。道も難しくないので女性でも運転しやすいです。眺めもよく景色がよく夜景もきれいです。
(行った時期:2016年8月)
和布刈公園第2展望台
住所/福岡県北九州市門司区大字和布刈公園内
「和布刈公園第2展望台」の詳細はこちら


筑後エリア(久留米市・うきは市)
高良山
高良山出典:じゃらん 観光ガイド 高良山
山の尾根の外側には,古代遺跡の神篭石がある。

\口コミ ピックアップ/
久留米のドライブに欠かせない場所ではないでしょうか。久留米の夜景が綺麗に見渡せデートコースにも最適です。
(行った時期:2015年9月)

高良山には夜に行くのがオススメです。
夜に行くと、夜景がとても綺麗でした!
是非、また、行きたいです。
(行った時期:2016年7月)
高良山
住所/福岡県久留米市御井町
「高良山」の詳細はこちら
高良大社
高良大社出典:じゃらん 観光ガイド 高良大社
厄除・延命長寿で名高く、西暦400年創建で延喜式内名神大社・筑後一の宮など、地域筆頭の格式を誇ります。江戸期の現神殿は、国指定の重要文化財で九州最大と伝え、国指定史跡の「神籠石」や、見事な眺望も見所となっています。

\口コミ ピックアップ/
山道を結構登っていきます~神社からの眺めは久留米市内を一望出来て素晴らしいです~紅葉の季節は良さそうだね
(行った時期:2018年6月3日)

絶景パワースポットとして最近は有名です。古い歴史ある神社ですが、階段や小道もどことなく風情があります。
(行った時期:2017年10月)
高良大社
住所/福岡県久留米市御井町1番地
「高良大社」の詳細はこちら
調音の滝公園
調音の滝公園出典:じゃらん 観光ガイド 調音の滝公園
春は新緑、秋は紅葉が美しく、夏はそうめん流しで賑わう(そうメン流しは7月滝開き後~8月31日)

\口コミ ピックアップ/
調音の滝公園は、とても雰囲気がよくて癒やされる観光スポットなので、かなりおすすめですよ。また行きたいですね。
(行った時期:2016年8月)

綺麗な滝で、滝が岩にあたって流れる姿がきれいでした。形が滝らしく美しいです。マイナスイオンたっぷりで空気もおいしいです。
(行った時期:2014年9月)
調音の滝公園
住所/福岡県うきは市浮羽町妹川3184
「調音の滝公園」の詳細はこちら

※この記事は2018年8月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

あなたにおすすめ