女子は絶対好きーっ! 沖縄出身の料理家が推す「沖縄グルメ」3選!

ananweb

2018/9/11 17:00

今回も、連載【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】番外編! みんな大好き、南国リゾート、沖縄のグルメをご紹介する後編です♪
■ 秋もやっぱり沖縄♡

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】番外編 vol. 4

めんそ~れ! 沖縄出身の料理家 SHINOが自信を持っておすすめする地元グルメ! 後編は天然酵母のパン屋さんやおいしい本格的インドカレー、そして心癒されるかわいいドーナツのお店の3軒です!

その前に、ちんすこうの名店や癒しのカフェなどをご紹介した前編はコチラから♪

https://ananweb.jp/anew/192271/

■ 紹介したいお店1:『宗像堂(むなかたどう)』

沖縄県の宜野湾市、ガジュマルの木が生い茂る静かな住宅街のなか白い外国人用住宅が! そこが県内だけでなく県外からもファンが多い天然酵母のパン屋さん、『宗像堂』です。OPENと同時に次々とお客さんが訪れる人気店です。

この日は午後にうかがったのでほとんどのパンが売り切れていました。

■ お店を入るとパンのいい香りが♪

白を基調としたシンプルな店内は、パンの香ばしい香りが広がります。特に好きなのは食パンとカンパーニュ。表面はパリッと、でも中はしっとり、噛むほどに味わいが増します。カンパーニュはライ麦の酸味がたまりません!

宗像堂のパンはそんな味わい深いパンばかり。沖縄らしいものも多く、黒糖を使ったパンやアーサや伊江島の全粒粉を使ったパンなどがあります。黒糖生地にフレッシュなバナナやレーズン、クルミが入った「バナナ・こくるれ」も絶品ですよ♪

■ テラス席でパンをいただくことができます。

お店の入り口横にはテラス席があり、そこでカフェメニューも楽しめます。もちろん購入したパンをおいしいコーヒーと一緒にいただくのもおすすめです♪

南国らしい木々の中で、リラックスしながらパンをいただくとこができるのも沖縄ならではといった感じです。

■ お取り寄せも可能です。

ハード系が多い宗像堂のパンは噛むほどに素材の味を楽しめる、感動さえ覚えるパンばかり。そんな忘れられないおいしさのパンは通信販売で購入が可能です。沖縄旅行で出会った宗像堂のパンをお取り寄せで買えちゃうのも嬉しいですね♪

ぜひ沖縄旅行ついでに宗像堂まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。素敵な出会いがあること間違いなし!

■ 紹介したいお店2:『スーリヤ食堂』

沖縄県北部山原(ヤンバル)の本部町に本格的インドカレーが食べられるお店があります。南インドカレーのお店『スーリヤ食堂』。神戸とインドでインドカレーについて学んだ店主が沖縄の名護にご主人と移住して開いたお店です。

■ アットホームな店内。

お店は古民家を改装してあり、店内はテーブルとお座敷もあるアットホームな雰囲気。自然と落ち着ける空間で、ゆったりとカレーをいただくことができます。

■ 混ぜて食べるのがお勧めです!

メニューは南インドカレー定食(チキン&野菜、チキン、野菜の3種)。メインのカレーのほかに、カレースープのサンバルとインドの豆せんべいのパパド、インドの天ぷらのパコラ、パパイヤを炒めたポリヤルというインドの野菜炒め、漬物のアチャールがひとつのプレートの盛られて出てきます。

これを全て混ぜ合わせて食べるのがおすすめだとか! それぞれのスパイスが合わさっておいしさが一気に増し絶妙な味になります。

■ 沖縄の野菜と南インドの野菜は似ている⁉

店主が沖縄でカレー屋を始めたきっかけのひとつは、沖縄の野菜と南インドのお野菜が似ていたからだとか。苦瓜やパパイヤ、冬瓜など沖縄でポピュラーなお野菜がインドでもよく使われるそうです。この日は苦瓜のパコラをいただきました!

『スーリヤ食堂』はインドカレーのお店ですがお子さまメニューとしておにぎりセットもあります。ラッシーやヨーグルトもあるのでお子さま連れでも楽しめますよ。

■ 近くにカフェを発見!

『スーリヤ食堂』から車をさらに北に走らせると、住宅街にコンクリートの外観の素敵なカフェが! 有名な料理家さんのカフェ『波羅蜜(パラミータ)』です。

店内を入ると高い天井とおしゃれな空間が広がります。あまりにも素敵で、何時間でも入れちゃいそうです♪ 今帰仁産のマンゴーを使ったマンゴータルトとコーヒーをいただきました。マンゴータルトはヴィーガンスイーツで、豆乳クリームが添えてあり優しい味で深煎りコーヒーととても相性が良かったです。

沖縄に素敵なカフェが増えて嬉しいです! 近くに来た際はぜひ立ち寄ってみては!

■ 紹介したいお店3:『CALiN(カラン)カフェ+ザッカ』

沖縄の屋我地島北部に素敵なカフェを見つけました。名護にある『しまドーナッツ』の姉妹店『CALiN(カラン)カフェ+ザッカ』。古民家をリノベーションしたお店は、青い壁と白い瓦屋根が目印です。

■ 島豆腐を使ったドーナツをいただけます。

カフェでは島野菜を使ったフードメニューや、島豆腐とおからを使ったドーナツなどのスイーツをいただけます。ドリンクも沖縄ならではのドラゴンフルーツの酵素ジュースやどれも体に優しいメニューばかり。

ドーナツは沖縄らしくピーナッツを使ったじーまみードーナツや紅芋ドーナツなど10種類ほど。焼きドーナツなので胃にもたれず何個でもいけちゃいます! ドーナツパフェもありますよ♪

■ 素敵な雑貨も購入できます。

お店の入り口には雑貨も置いており購入することができます。沖縄の活躍されている作家さんものの器もあり好みの品が見つけられるかもしれません。

気さくな店主と会話を楽しみながらドーナツや雑貨を選ぶのも旅の楽しみになると思います。屋我地島の自然の中でゆったりとした時間を過ごせる素敵なカフェです♪

■ Information

『宗像堂 』

住所:沖縄県宜野湾市嘉数1-20-2TEL:098-898-1529営業時間:10:00~18:00定休日:水

『スーリヤ食堂』

住所:本部町伊豆味378-1TEL:098-043-0358営業時間:11:30~16:00定休日: 木、金

『CALiN(カラン)カフェ+ザッカ』

住所:名護市運天原522TEL:098-052-8200営業時間:11:00~17:00(土 11:00~16:30)定休日:月

(C)ziggy_mars/Gettyimages

あなたにおすすめ