辻希美、吉澤ひとみ容疑者の逮捕に謝罪 「公開処刑」に疑問や批判が相次ぐワケ

しらべぇ

2018/9/11 14:30


(©ニュースサイトしらべぇ)

モーニング娘。」元メンバーの吉澤ひとみ容疑者が、酒気帯び運転やひき逃げなどで逮捕された件について。辻希美が11日、自身のブログを更新して話題になっている。

■「情けない気持ちでいっぱいです」


辻は、吉澤容疑者が起こした事件について謝罪。「今までに感じた事のない悲しみ、そして憤りを感じております まず、被害に遭われた方々の一日でも早い怪我の回復を心より願っております」とつづった。

そして、「モーニング娘。及びハロー!プロジェクトを応援してくださるファンの皆様、お世話になっているスタッフの皆様にも多大なるご迷惑をおかけしてしまった事を深くお詫び申し上げます」とファンやスタッフに迷惑をかけてしまったことを謝罪し、現メンバーについても「情けない気持ちでいっぱいです。同期として皆様に心からお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした」と締めくくった。

■なかなかコメントができなかった?


しらべぇ既報のとおり、吉澤容疑者が逮捕された6日以降、ブログの更新がなかった辻。ネット上では「メンタルは大丈夫かな」「落ち込むよね」と心配の声が相次いでいた。

辻のブログといえば、普段は仕事や家庭、子育ての幸せな日々をつづっている。ファンやアンチも含め、たくさんの人が見ているブログであることは間違いない。それだけに、今回の騒動についてコメントすることにためらいがあったのだろうか。

■辻の謝罪に「つらい」「大人になった」の声


投稿を受け、『Yahoo!ニュース』やツイッターでは「つらいだろうね」「大人になった」と謝罪する辻に同情の声が寄せられた。中には、謝罪させられることに「公開処刑」との意見も。

「同期やかつての仲間にこういうことを言わなければいけないのは辛いだろうね。何も言わなければ叩かれるし、擁護も出来ないから」

「あの辻ちゃんが同期とは言え他人の不祥事で謝罪 大人になったねぇ イメージ的に辻加護時代のイメージしかないから、余計に成長したと感じてしまった」

TOKIOの時もそうだけど、メンバーが謝罪させられるのはすごく辛いことだと思う。それに妊婦で母子ともに大事な時なのに。この公開処刑制度はやめて欲しいな」

■「謝罪しなくてもいい」の声も


しかし、一方で事件に関与していない辻が謝罪することに疑問の声も。

「謝罪の意味が分からん。同期として何かコメントをするのは良いと思うが、謝罪は同情を誘うように見られるだけだと思うが。謝罪なんかしても何も変わらないんだから、今後同期として出来ることを、自分なりに懸命に訴えかけた方が良いのではないのかね?」

「何で関係ない人間が謝罪すんの? 容疑者に酒飲まして車を運転させたの? わけわからん」

「グループ脱退してるし同期ってだけで別に謝罪しなくてもいいと思うんやけど」

グループで不祥事があった場合、メンバーで謝罪することは珍しくない。しかし、辻や吉澤容疑者の場合はすでにグループを卒業しており、無関係といえば無関係だ。

かつて苦楽を共した仲間が起こした事件だけに、コメントしないのも不自然という流れが働いたのか。それとも辻の本心なのだろうか。

・合わせて読みたい→吉澤ひとみ容疑者逮捕 1人イベント登壇した保田圭の「ひと言」に称賛の声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

あなたにおすすめ