私、美人なのに彼氏ができない理由がわかった

愛カツ

2018/9/10 12:45


私、みんなに「美人」「カワイイ」って言われる。「モテるでしょ」とも言われる。

だけど全然モテない。私よりかわいくないあの子に、なんで彼氏がいるの? なんで私に彼氏ができないの?今回は、そんな疑問にお答えします。



■ 客観的に見てみる

「私よりかわいくない子」と思っていたらが、自分より少し上のランクだった……なんてことはよくあります。また、その女性が魅力的な性格ということも大いにあります。

まずは自分の見た目を客観的に見てみること、冷静になってみることも大切。

でも、客観的に見ても自分のほうが上だった場合、これが原因の場合も!

■ 話しかけづらい

世の中、自信家や女性慣れしている男性ばかりではありません。「美人には恐れ多くて近づけない」「話しかけづらい」と思っている男性は多いです。

美人はちやほやされているので「あなたが私を楽しませなさい」という姿勢が無意識に出てしまうことがありますので注意。

付き合ってもいない女性をお姫様扱いするのはかなりエネルギーを使います。

また、どんなに美人でいい性格でも、その男性にお情けで会話してあげているような雰囲気だと、相手のテンションは下がるでしょう。

「あなたが頑張りなさい」という部分が見えると、話したくなくなるのです。

■ 話が続かない

“受け身で笑っているだけ、笑っているだけ”は一見、女性のベストな行動に思えますが「笑わせないといけない」というプレッシャーを男性にかけてしまうことがあります。自分からまったく話題を提供しないのは、男性を疲れさせてしまうかも。ときには積極的に話の広げたり質問したり、エピソードを短めに話しましょう。

そこから話を振って男性に話をさせることがオススメ。

■ 自分の話ばかりする

すべての男性が、美人な私の一挙一動に注目しているという勘違い。そうなると「私のことが知りたいはず」と自分の話ばかりするようになり、男性はドン引き……ということに。

まず、どんなことも自分に関連付けるのをやめましょう。

たとえば「昨日のテレビで、タレントの〇〇がね」」と男性が話したとき「私、ああいう髪型にしようかな」「見た見た、私も似たところがあって」などと話題を取って、自分の話題にすり替えたりしないようにします。

話ができなくなるばかりか、あなたの話に合わせなくてはならないので相手は疲れます。美人だと遠慮してしまうので、こんなとき誰も注意できません。

つねに自分のことばかり考えているとそうなりがち。そうではなく彼の話すことを最後まで聞き、その話題から脱線しないで終わるようにします。

■ 美人にありがちな〇〇

そのほかに考えられる原因として
  • サバサバしすぎる。美人なら男っぽくても恋はできますが、怖がられたりがっかりされる確率も高い。男性からすれば、美人でサバサバより女らしい女性と付き合いたいのです。
  • 美人なので身体目当ての男性が多く寄ってくるので防御反応として、話に乗らなかったりするなど、無意識に男性に対して拒否サインを出している。
  • お金がかかる。デート代はおごられて当然という考え。
  • チヤホヤされてきたので「こうしてもらって当然」みたいな態度がついつい出る。

友達に「私のどこが悪いのかな」と聞く方法はあまりあてになりません。本音を言ってくれる友達はごく少数。ほとんどは気を使って「悪いところはないよ」と言ってくれます。ですから、友達ではなく家族やきょうだいに聞いてみた方がいいかも。

■ おわりに

いかがでしたか?

モテない理由として大きいのが、この話にまつわる3つのポイント。親しみやすさや性格のよさも会話からにじみ出るものなので、とても会話は重要です。まずはこの3つに気をつけてみてはいかがでしょうか。

(たえなかすず/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ