グラタン、ポテトサラダ…新「キューちゃん」を使った“ウル得レシピ”

TOKYO FM+

2018/9/11 11:50

鈴木おさむと小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「AWESOME RADIO SHOW.」。9月7日(金)の生放送では、お笑いコンビ・犬の心の“ウル得マン”こと、いけや賢二さんが登場。
料理上手のウル得マンが、「きゅうりのキューちゃん」シリーズに新たに加わった「そぼろ風キューちゃん」を使ったアレンジレシピを考案してくれました。


左から鈴木おさむ、“ウル得マン”こと犬の心・いけや賢二さん、小森隼

小森: 9月9日は「キューちゃんの日」ということで、今回はいけやさんに、東海漬物の新商品「そぼろ風キューちゃん」を使ったレシピを教えていただきます!

いけや:キューちゃんの魅力は歯ごたえ。醤油の風味がたまらないです。僕はキューちゃん用のタッパーが冷蔵庫にあるくらい! ずっと食べています。

小森:今回レシピに使うのは「そぼろ風キューちゃん」。「きゅうりのキューちゃん」を小粒にカットしたものに大豆ミートを加え、甘辛醤油をベースにビーフエキスとねぎ油で仕上げた新商品です!

鈴木:さあ、レシピはどんなものでしょうか?

いけや:一番のオススメは「トマトとナスのグラタン」です。トマトとナスを乱切りして、ナスは軽く炒めておく。それをグラタン皿に並べます。その上からそぼろ風キューちゃんを散らして、ケチャップとスレッドチーズをかけてレンジでチンするだけ。

鈴木:美味しそう!

いけや:グラタンにキューちゃんが入ると歯ごたえが生まれます。また、ネギ油によって風味が増すんです。

小森:僕らじゃ考えつかない(笑)。

いけや:あと、そぼろ風キューちゃんにはマヨネーズが合うと思うんです。ふかしたジャガイモをつぶしてマヨとそぼろ風キューちゃんを混ぜる。要はポテトサラダです。

鈴木:あー! これは絶対うまい!

いけや:ポテトサラダにたくあんを入れると美味しいって言うじゃないですか? ちょっとパリパリ感を足すと新鮮な味になりますよね。その派生で、そぼろ風キューちゃんを、マヨネーズと崩したゆで卵に混ぜるとタルタルになる。これがまたフライに合うんです!

鈴木:確かにジャガイモはいいわ。じゃがバターにおけるバターの代わりにするとむちゃくちゃうまいと思うよ。

小森:聞いているだけで、イメージが湧きますね。

いけや:あとはタコライス風もいい。そぼろ風キューちゃんにケチャップやウスターソース、タバスコを加えて炒め、ちょっとひき肉も足してもいいかもしれません。それから刻んだトマト、レタス、チーズを散らしてがっつくと最高です。単純にたこ焼きの具材としてもアリですよね。

鈴木:そりゃうまいよ。うまいに決まっている。ねえ、メニューを考える秘訣ってなんなの?

いけや:僕はその場にあるものでメニューを組み立てます。あれもこれも、と新しく買いにいかない。経験値ですよね。今まで食べたものを思い出して、作っていきます。

小森:その発想が僕らにはできない(笑)。

次回9月14日(金)の放送は、幻冬舎の敏腕編集者として知られる箕輪厚介さんなどが登場します。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年9月15日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:AWESOME RADIO SHOW.
放送日時 :毎週金曜12:00~14:00
パーソナリティ:鈴木おさむ、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/awesome/

あなたにおすすめ