【表参道】ミルクティー専門店「CHAVATY」飲み比べレポ

■本格ミルクティーをカジュアルに楽しむ/CHAVATY

CHAVATY外観


2018年7月にオープンしたミルクティー専門店「CHAVATY(チャバティ)」は、表参道駅A2出口から徒歩5分。おしゃれな店が軒を連ねる通称“まい泉通り”沿いにあり、スタイリッシュなグレーの外装が目を引きます。


CHAVATY内観


中は、白を基調にしたシンプル&ナチュラルな空間。広々としているから、グループで来ても気軽に立ち寄れそう。


CHAVATY 店内


L字にソファが並べられたリビングのようなスペースでは、ディスプレイに流れる美しい映像を眺めながら、ゆったり過ごせますよ。


CHAVATY 店内


同店は「ランドロイド・ギャラリー」の1階にあり、この一角では全自動衣類折りたたみロボット「ランドロイド」を間近に見ることができちゃうんです♪


CHAVATY メニュー


イートイン用のメニューを見ると、同店ではミルクティーではなくティーラテと呼んでいるようです。アイスとホットがあり、それぞれウバ、抹茶、ほうじ茶の3種類からチョイス可能。今回はアイスティーラテを全種類オーダーし、飲み比べてみることに。

■ボトルが可愛い!アイスティーラテ3種飲み比べ

CHAVATYアイスティーラテ


冷えたガラスカップと一緒に、可愛いボトルが到着♡ 氷で薄まってしまう心配がなく、取っ手付きのカップでぬるくなりにくいのもうれしいですね。専門店だけあって、配慮が行き届いています。


CHAVATYアイスティーラテ


自分で注ぐのも楽しい♪ ボトルにはたっぷりカップ2杯分は入っているので、ゴクゴク飲めちゃいますよ。


CHAVATYアイスティーラテ


左から順に「アイスティーラテ/ウバ」「アイスティーラテ/抹茶」「アイスティーラテ/ほうじ茶」(各626円)。ウバとほうじ茶はちょっと見分けにくいですが、ややウバが濃いでしょうか。

なお、ウバと抹茶にはアガベシロップが少量加えられていて、ほんのり甘みが付いています。ほうじ茶は、ホットのみ和三盆が加えられているそう。無糖にしてもらうことも可能ですが、今回はデフォルトを飲んでみます。


CHAVATY アイスティーラテ/ウバ


まずは最もミルクと好相性とされ、店のイチオシでもある「アイスティーラテ/ウバ」。中国のキーマン、インドのダージリンと並び世界三大銘茶の一つとされるスリランカの高級茶です。

口に含むと、適度な渋みのある深い味わいがゆっくりと広がり、喉を通った瞬間にリッチで華やかな香りで満たされます♡ ここまで紅茶の香りが楽しめるアイスミルクティーはそうないでしょう。


CHAVATYアイスティーラテ/抹茶


お次は京都宇治の抹茶を使用した「アイスティーラテ/抹茶」。やさしいミルクの風味と抹茶のほろ苦さが融合した、上品でマイルドな味わい。まろやかな口当たりが楽しめます。

そして、お茶の風味を邪魔しないほのかな甘さが絶妙!ウバもそうですが、よほどの無糖派でなければデフォルトがおすすめです。


CHAVATY アイスティーラテ/ほうじ茶


最後は、上方ほうじ茶を使った「アイスティーラテ/ほうじ茶」。ミルクの自然な甘みとコクに、ほうじ茶特有の香ばしさが合わさって、上品でスッキリした飲み口です。ひときわ和の印象が強い一杯です。

どれもミルクとお茶の配分がちょうど良くて、両方の風味を楽しめるのがイイですね。

■ハンドメイドの“おしゃべりスコーン”も美味♡

CHAVATY 紅茶とスコーンのセット


ミルクティーにお伴がほしい場合は、「紅茶とスコーンのセット」(918円)をどうぞ。店内で手作りするスコーンはさっくり&しっとり。バターが香る素朴な味わいで、ミルクティーとの相性は抜群です。1個160円でテイクアウトも可能。

イギリスの伝統的なレシピを元に焼き上げたオリジナルスコーンは、手作り感あふれる“腹割れ”が特徴です。口を開けておしゃべりしているみたいな、お茶目なルックスがキュート♪


CHAVATY塩ホイップバター


クリーミーで軽い口当たりの「塩ホイップバター」、ドライフルーツとナッツにハチミツをかけた「ハニーフルーツナッツ」を塗ると、悪魔的な美味しさ♡ 割れ目の部分を広げるように半分にして、内側のしっとりした部分に重ね塗りして食べるのがオススメです。


CHAVATYティーラテ


ホットの「ティーラテ」(626円)は、たっぷりのお茶にフォームドミルクをのせ、その上にハチミツをかけて提供されます。試しにウバを飲んでみたところ、アイスとはまた全然違う味わい。

ふわふわのミルクとハチミツのやさしい甘さに癒されました♡ 抹茶とほうじ茶も間違いなく美味しいはず!


CHAVATY ティーラテ


スタンダードにかき混ぜて飲むのはもちろん、ハチミツのかかった泡状のミルクをティースプーンですくっていただいても美味しいですよ。


CHAVATYテイクアウトメニュー


テイクアウトメニューも見逃しNG。「ソフトクリーム」(518円)や手土産にぴったりの「ティーテリーヌ」(3,240円)など、3種の茶葉を使った絶品スイーツが目白押しです。テイクアウト用のボトルやカップも可愛いので、街歩きのお伴にミルクティーを買うのもいいでしょう。

■まとめ
やさしい味のミルクティーは、リラックスタイムにぴったり。同店なら映える写真も撮れて、極上のティータイムが過ごせるはずです。ぜひ、買い物途中にでも立ち寄ってみて。

CHAVATY
住所:東京都渋谷区神宮前4-6-9 南原宿ビル1F
電話番号:03-3401-2378
営業時間:10:00~21:00(L.O. 20:00)
定休日:なし
最寄駅:表参道

取材・文/佐々木志野
※2018年9月11日現在の情報です。※価格は税込です。※内容等は変更になる場合があります。

こちらの特集もチェック!

>>>【表参道】おしゃれでリーズナブル!満足度◎の女子会に使えるおすすめのお店

あなたにおすすめ