ヨーロッパの古城で子育てをする人気俳優。お城って…住めるの?

女子SPA!

2018/9/11 08:44



「お城での子育てが、他では得難い経験を自分の子どもたちに与えている」そう語るのは、イギリスの人気俳優ドミニク・ウェスト(48)。

ドミニクにとって、上流階級出身の妻キャサリン・フィッツジェラルドと、4人の子どもたちと共に住むアイルランドのグリン城は、子育てに完璧な場所なのだそうだ。

ドミニクはハウス・アンド・ガーデン誌10月号でこう話している。

「グリン城は、帰属意識や他者との繋がりという点で、私や子どもたちの生活を豊かにしてくれる」

「子どもたちの周りにはアイルランドらしい機知や思いやりがあふれているんだ。世界中のどこにいるよりも幅広い経験をしているよ」

ドミニクが家族と住むグリン城は、妻キャサリンの先祖が700年に渡り受け継いできた古城。一度は維持していくことが困難となり、売却しかけたことも。しかし売却はせず、2016年にホテルとして改装した。

日本でもWOWOWで放送されているラブ・サスペンスドラマ「アフェア 情事の行方」や、今年公開された映画「トゥームレイダーファーストミッション」に出演するなど、俳優として多忙な日々を送るドミニク。しかし、グリン城でなるべく家族と過ごし、ホテルの経営にも極力かかわるようにしているという。

広大な敷地にそびえる歴史あるグリン城には、緑豊かな庭、浴室付きのゲストルームが15室、80人以上を収容できるダイニングルームがあり、すぐ近くには5つのゴルフコースも。1室ずつ宿泊客を受け入れるというより、結婚式やゴルフツアー、お城のツアーや撮影など、貸し切りというスタイルをとっているようだ。

ドミニクとキャサリン夫妻も、2010年にこのお城で挙式したというが、その年の一大イベントとして、村中の人々が祝福ムードを盛り上げてくれたらしい。

“お城での子育て”なんてちょっと想像がつかないが、上に記した通り要件を満たせば宿泊もできるようなので、お城ファンはグリン城の公式HPをチェックしてみては?

<文/BANG SHOWBIZ、女子SPA!編集部>

あなたにおすすめ