11日 けさ初の氷点下に 今夜も冷え込む

日直予報士

2018/9/11 06:48

きょう11日の朝は北海道でこの時期にしては冷え込みが強まり、稚内市沼川で氷点下0度9分を観測しました。(全国で富士山山頂を除いて、今シーズン初めての冬日です。)今夜も各地で空気はひんやりするため、服装はこれまでより少し暖かくしましょう。

●秋雨前線は南下 日中は晴れ間

きょうは秋雨前線が日本の南まで南下するでしょう。本州付近は北日本に移動してくる高気圧に覆われる見込みです。高気圧の縁を周り関東付近に冷たく湿った空気が入るでしょう。
【天気】沖縄は昼前まで雷雨の所がありますが、次第に晴れるでしょう。九州、中国、四国、近畿、東海、北陸は朝は一部で雨が降るでしょう。昼前後は日差しが出ますが、夕方からは再び雨雲のかかる所があるでしょう。関東甲信は雲に覆われて、朝と夜に所々で雨が降る見込みです。東北の太平洋側も雲の広がりやすい天気でしょう。東北の日本海側と北海道は晴れますが、昼前までは濃い霧にお気をつけ下さい。北海道で地震の揺れが大きかった所も穏やかに晴れるでしょう。

●朝晩は一段と冷えるためお出かけは一枚多めで

最高気温は那覇31度、鹿児島30度、福岡28度、高知と広島は30度、松江26度、大阪と名古屋は29度で、沖縄と九州から東海は日中はまだ残暑が厳しいでしょう。一方、金沢26度、新潟と東京は24度、仙台21度、秋田25度、札幌20度、釧路21度の予想です。北陸や関東から北海道は比較的過ごしやすい所が多いでしょう。なお、東北や北海道は日が傾くとグッと冷えてくるため、重ね着などで上手に調節し体調を崩さないようにご注意下さい。

あなたにおすすめ