『+メッセージ』を完全削除する方法。アプリの長押し削除だけじゃダメ!

かみあぷ速報

2018/9/11 05:00


そうえば『+メッセージ』はご利用でしょうか?利用してみた結果、やっぱり他のトークアプリを利用するから『+メッセージ』は不要だなと感じた方へ。

そんなときに使えるアプリの削除、アカウント情報を削除する方法をご紹介します。ちゃんと初期化の手順を踏む必要があるんですよ……!
+メッセージ(プラスメッセージ)
ソーシャルネットワーキング
無料

■アカウントとデータの削除方法


『+メッセージ』は、ホーム画面からアイコンを削除しただけでは完全には削除できません。というのもアカウント情報がサーバーに保存されているからなんですね



キャリア3社の+メッセージ利用規約を見てみると、「アプリの設定にて初期化を行ってください(要約)」といったことが書かれています。初期化することで、サーバー上のデータを削除できる模様。

ドコモ利用規約
au利用規約(pdf)
ソフトバンク「+メッセージ使い方ガイド」

で、どうやって完全に削除(アプリの初期化)するのかってことなのですが、順を追ってご紹介します。

まずは『+メッセージ』アプリを開いて「マイページ」タブから「設定」、「設定」画面から「その他」をタップ。



「その他」画面から「+メッセージサービスの初期化」をタップ。



ここで「操作を実行すると元に戻せません」という注意書きが表示されます。内容を確認した上でアカウントを削除する場合は「実行する」をタップ。



削除に成功すると「アカウントは正常に削除されました」と表示されます。これでサーバー上のデータが削除され、アプリが初期化されました。

この手順を踏んだあと、ホーム画面上でアプリを長押しして削除することで「完全削除」となるわけですね。



試しに使ってみたけど、既存のトークアプリでいいや…。アプリ削除しよ…って方。

アプリを削除しただけではアカウント情報は削除・初期化されないので、今回ご紹介した方法を参考に削除してみてくださいね。
+メッセージ(プラスメッセージ)
ソーシャルネットワーキング
無料

あなたにおすすめ