氣志團・綾小路翔が語る、浜崎あゆみの“義理堅い”エピソード

TOKYO FM+

2018/9/10 17:00



ももいろクローバーZが贈る“教養エンターテインメント・プログラム”、「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」。毎週、さまざまなジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中!
2018年9月9日(日)の放送では「氣志團・綾小路翔先生に聴く!音楽フェス学」のハピクロ・アカデミーを開講! 先生は、氣志團の綾小路翔さんです。今年、7回目の開催を迎えるロック・フェスティバル「氣志團万博」を主催する氣志團の綾小路翔さんに、フェスでの流儀、過去の衝撃的なエピソードについて教えていただきました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2018年9月9日(日)放送より)

◆今年で7回目を迎える「氣志團万博」!

氣志團万博がフェス形式になって今年で7回目!
毎年、お客さんだけではなく、出演者も楽しんでいる様子が伺えます。

翔さんに、フェスで心がけていることを伺うと、
「自分がお招きいただいて出演するときも、自分たちがやるときも楽しみなのは出演者との交流ですね」と話します。
続けて、「仲良くなれるチャンスってお互いのステージを見たときとか、楽屋で健闘を称え合う瞬間なので、少しでも皆さんに楽しんでもらえるような環境を整えようという気持ちは強いですね」と語っていました。

かなこちゃんによると、出演オファーは翔さんが直々にしてくれるとか。
このようなことは他ではないそうで、その気持ちが嬉しいと話していました。
これも、翔さんならではのこだわりなのでしょうか?





綾小路先生:裏を返せば、“断りづらい”っていう戦法ですよね(笑)。
本来は反則なわけですよ。でも、“ももクロには絶対に断られてたまるか”って思っているので(笑)。

れに:絶対に断りませんよ(笑)。

綾小路先生:本番日に来年の話をしてますからね(笑)。

かなこ:そう! 私たちの1年のスケジュールのなかで、一番最初に入るお仕事が氣志團万博なんですよ(笑)。

清野:さまざまなフェスがありますけど、氣志團万博としてはどういう個性を出そうと意識しているんですか?

綾小路先生:個性を出そうというつもりはないんです。僕は(音楽の)ジャンルとか詳しいことはわからないんですけど、基本的に日本の音楽が大好きなんです。ジャンルとかにとらわれず、皆さんの先入観とかをぶっ壊していくようなイベントにしたいなと思っています。
ジャンルレス、ボーダレスと言うとこざかしいですけど、うちにしかできない奇跡みたいなものを起こしていけたらなと思います。
本物の方しかお招きしていませんので、安心して楽しんでほしいなといつも思っています。

◆氣志團万博で衝撃的だった出来事!

翔さんに、氣志團万博での衝撃的だった出来事について伺うと……
最初に飛び出したのが、「ももクロマネージャー川上さんの男気!」とのこと。





かなこ:いやいやいや! もっとあるでしょ! 厳選してなんでこれなんですか!(笑)。

れに:また調子にのっちゃうから~!

綾小路先生:これがなかったら「氣志團万博」は始まってないんですよ。
これは本当にすごいことで、「ゼロから」っていうのは本当に難しくて。1ができてしまえば転がっていくものなんだけど。
初めて「万博をやります」と言ったときは、海のものとも山のものともつかないわけで。
自分のところのアーティストさんが変なところに呼ばれても困っちゃうので、「誰が出るんですか?」とか「集客はどんな感じですか?」とか言うのは当たり前ですよね。
“氣志團、微妙だな~”って思う人もいっぱいいるわけですよ。

かなこ:いないよ~!

綾小路先生:当時、ももクロが日本中を席巻しているときですよ。
川上さんに一応説明するじゃないですか?
「今回、実はこのような立ち上げが……」って言うと、食い気味に「出ます!」って言ってくれて、最後まで聞かなかったですね。
これは本当にすごいことで、ももクロが出るということで、みなさんも「それなら出ます」と仰ってくださって。

かなこ:違うよ~、翔さんじゃ~ん!

綾小路先生:これはヨイショでも何でもない、本当だから。

れに:こちらこそ、ありがとうですよね。

かなこ:本当ですよ、一生出てやる!(笑)。

◆続いての衝撃的な出来事は…「浜崎あゆみの義理人情!」

れに:これは覚えてますよ~!

かなこ:うちの佐々木がうるさかったもん(笑)。

綾小路先生:初めての立ち上げの2012年ですね、あゆちゃんのところにダメもとでオファーしたんです。
氣志團万博がどうこうじゃなくて、あゆちゃんは基本的には「a-nation」(エイベックス・グループが開催する夏の野外ライブイベント)しか出ないっていうスタイルを貫き通しているんです。だから、しょうがないなと思っていたんですよ。

かなこ:はい。

綾小路先生:8月の終わりぐらい、氣志團万博まであと2週間っていうときに、友だちづてに「あゆちゃんが翔くんと連絡とりたがってるんだけどな」って聞いて。
氣志團万博のオファーを本人は知らなかったみたいなんですよ。「詳しく聞かせて」って言われて直接会うことになって。
1からイベントのことを説明して、「チーム・Ayuで来てほしい」って言ったら、その場でいろんな人に電話してくれて。スタッフもメンバーも、ダンサーもそこで手配してくれて。野村義男さん(バックバンドのギタリスト)だけ来れなかったんですけど(笑)。
「出るわ」って、自分1人で全部決めてくれて。「今まで散々お世話になってるから、私も元ヤンだから」って(笑)。

れに:浜崎さんかっこいい~~!

綾小路先生:そのメール、まだとってあるもんね(笑)。




----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年9月17日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00~16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/

あなたにおすすめ