納谷健、牧島輝、財木琢磨ら出演者8名が水着姿で登壇!「DIVE!!」The STAGE!!囲み会見

エンタステージ

2018/9/10 16:58


010275.jpg

2018年9月20日(木)より上演される「DIVE!!」The STAGE!!。その囲み会見が9月7日(金)に都内にて行われ、納谷健、牧島輝、財木琢磨、杉江大志、高橋健介、安達勇人、瀬戸祐介、西野太盛、演出・脚本の伊勢直弘が登壇した。

「DIVE!!」とは森絵都による水泳の飛込み競技を題材とした「スポ根」青春小説で、第52回小学館児童出版文化賞を受賞した作品。その後、ラジオドラマ、映画、コミック、そしてアニメ化と様々なメディアで展開され、中高生を物語の主軸に据えながらも幅広い世代に支持されている。オリンピックを2年後に控えた今年、ついにその舞台版が上演される。

記者会見が始まると、キャストたちが衣装の水着姿で登場。それぞれコメントを寄せた。

「DIVE!!」The STAGE!! 記者会見02

◆納谷健(坂井知季役)
「DIVE!!」という小説を舞台化するにあたって、アニメ化されたヴィジュアルをお借りして、原作の小説からたくさん演出をもらっています。それでいて、どんな風にシンプルに、深くお届けできるのかを稽古で作り上げています。舞台上にはない水の表現については、飛び込み台の高さと、水に対する意識が鍵なのかな、と思っています。

◆牧島輝(富士谷要一役)
選手たちがたくさん悩み、葛藤しながら競技に向き合って行く姿があります。そして、飛び込み1本の時間は約1.4秒。その1.4秒にかける思いを、それぞれの強さや弱さの部分として、たくさん見せていけたらと思います。

「DIVE!!」The STAGE!! 記者会見03

◆財木琢磨(沖津飛沫役)
自分の役は名前の通り、“飛沫(しぶき)”ということで、ダイナミックな演技をして、大きなしぶきを上げるという役です。迫力のある沖津飛沫を演じていきたいと思います。

◆杉江大志(大広陵役)
「DIVE!!」という作品は本当に魅力にあふれた作品だと思っています。映画、アニメ、そして舞台ということで、作品の魅力を余すことなくお伝えできるように伊勢さん、主演の健を筆頭に一丸となって稽古しています。とても良いものが仕上がっているという感覚が強くあるので、原作をご存知の方はもちろん、知らない方も、ぜひ足を運んでいただけたら嬉しく思います。

「DIVE!!」The STAGE!! 記者会見04

◆高橋健介(丸山レイジ役)
今回は衣装が水着ということで、稽古前にシックスパッドを買いました!シックスパッドと共に残りの稽古期間をがんばっていきたいので、皆さま最後まで応援よろしくお願いします。

◆安達勇人(山田篤彦役)
「DIVE!!」The STAGE!!は一人一人のキャラクターがすごく立っていて、そのキャラクターたちの関わりも楽しんでいただけたらと思います。僕の役は「ピンキー山田」と呼ばれていまして、海パンもピンクになっています。ピンキーは茨城スピリッツ所属で、僕も地元が茨城なので、共通点を感じています。応援していただけたらと思います。

「DIVE!!」The STAGE!! 記者会見05

◆瀬戸祐介(松野清孝役)
飛び込みに青春をかけた男たちの物語なので、リアルに青春時代を過ごしている方はもちろん、青春時代を過ぎた大人の方にも「こんな青春時代だったな」とか「こういう青春時代を過ごせたらよかったな」なんて思ってもらえるような作品にしたいと思います。

◆西野太盛(辻利彦役)
本作は人間模様が繊細に描かれている素敵な作品なので、ライバルダイバーという立ち位置で熱く精一杯がんばりたいと思っています。応援よろしくお願いします。

さらに、本作の見どころとして、演出・脚本の伊勢が「高飛び込みを題材としておりますが、若者たちの青春群像劇として悩んだり、葛藤したり、誰かをうらやんだり、嫉妬したり、挫折したり・・・。それでも一歩前に進もうという気持ちを失わずに持っている若者たちの、誰もが経験したようなモヤモヤを彼らがリアルに演じてくれているところです」と説明。続けて「演劇でどうやって高飛び込みを表現するかということもありますが、演劇でしかできない、彼らにしかできない、映画でもアニメでもない、もう一つの「DIVE!!」というものをお届けしたいと思っています」と意気込んだ。

「DIVE!!」The STAGE!! 記者会見06

実際に高飛び込みの見学と体験をしたという登壇者たち。その時の感想について、納谷は「飛び込みの途中で何を思ったか手を開いちゃって、水面にパシッ!と叩きつけられました。痛くて数十分間動けませんでしたね(笑)」と失敗談を披露。牧島は「僕は5メートルから飛び込んだんですけど、それでも綺麗にポンっと飛び込み台から飛べないんですよ。超カッコつけてたつもりが、ただ落ちていくだけで、技をする感覚にはなれなかったです」と振り返った。

鍛えた肉体を水着姿で披露したキャストたち。各々の鍛え方について、高橋が「財木の鍛える前のお腹を知っているので、財木の今のお腹は努力のたまものだと思っています(笑)」と財木を褒めると、財木は照れ笑いで応えた。

「DIVE!!」The STAGE!! 記者会見07

最後に、主演の納谷が「それぞれがオリンピックを目指すなかでの生き様や挫折を密に感じていただけると思います。たくさん勇気と元気を与えられる作品になっていますので、劇場でお待ちしています!」と呼びかけ、会見を締めた。

「DIVE!!」The STAGE!!は、9月20日(木)から9月30日(日)まで東京・シアター1010にて、10月6日(土)・10月7日(日)まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演される。

【公式HP】http://officeendless.com/sp/dive/

(C)森絵都・角川文庫刊/アニメ「DIVE!!」製作委員会(C)「DIVE!!」The STAGE!! 製作委員会

あなたにおすすめ