最近彼氏が冷たい…その原因と対処法を教えます

愛カツ

2018/9/9 12:45


彼氏が冷たいと、寂しいし不安になるもの。彼氏の心が自分から離れていかないか、やっぱり、心配になりますよね。

なぜ彼氏はあなたに冷たくしてしまうのか、彼氏に冷たくされたときどうやって心を癒せばいいのか……。

今回はその理由と対処法を、精神科医である著者が紐解いていきたいと思います!

彼氏が冷たい

■ 「冷たい」原因は一体なに!?

もしかして私、飽きられたのかな……。残念ながら、その可能性もゼロではありません。でも、それだけが、冷たくなる原因とは限らないですよね。

もしかしたら、あなたが好き好きオーラを出しすぎて「アイツなら、少し冷たくしても大丈夫だろう」と、彼氏を油断させてしまったのかもしれません。

仕事が忙しくて構っている余裕がない……そんな理由もありえます。でも、ムカつきますよね。「仕事と私、どっちが大事なの?」と取り乱してしまうかもしれませんが、ここは冷静になるのが得策です。

男性は同時にふたつのことに注意を向けるのが不得意。だから、仕事が忙しいと、仕事にばかり気がとられてしまうんです。

■ 冷たくされると、なぜしんどい?

好きな人に距離を置かれて不安になるのは当然のこと。不安は彼氏を好きな気持ちの表れです。もっと言えば「彼氏を取られたくない!」という気持ちかもしれません。

しかし、とられるってどういうことでしょう? 時間をあなたのために使ってくれない=「とられる」と思っているなら、あなたが彼氏を束縛しすぎて距離を置かれているのかも。

あるいは「自分に構ってくれないのが悔しい」という理由から、しんどいというパターンもあります。

わがままな子どもみたいで、恥ずかしいと思う方もいるかもしれませんが、彼氏への甘えが裏返しになったようなもの。責められるようなことではありませんし、むしろそれは自然なことなのです。

■ 彼氏が冷たいときの自分の癒し方

一番いいのは、彼氏は忙しいと思い込んでしまうこと。いくら余裕がありそうに見える彼氏でも、生きていくのには必死です。忙しくなることだってあるでしょうし、本当の理由は、一生懸命考えたところでわからないのですから、決めつけて割り切ってしまうのが得策です。

また、気分転換をしてみるのも◎。いままで彼氏に使ってきた時間を、自分のために使えるんだ! と前向きに考えるのです。趣味でも、友達に会うでも、自分磨きでも。彼氏が冷たいからこそ、普段できないことができると捉えてみませんか? そして、好きなことをして満たされれば、あなたはいっそう輝きます。その魅力に、久しぶりに会った彼氏は、きっとびっくりすることでしょう。

なお、ほかの男と遊んで「あなたが冷たくするなら、それなりの対応をするよ」という態度を見せることも悪くない方法です。ただし、これは少し乱暴ですし、ふたりの仲がこじれたら元も子もないので、くれぐれも気を付けてくださいね。

■ おわりに

彼氏に冷たくされるのは、なにも自分が悪いからとは限りません。きっと忙しいんだとか、自分のために時間を使おうとか、なぜ冷たいかを追求しないこともひとつの方法。

考え方を前向きに変えることで、自分を傷つけない方法を身につけていきましょう。

(秋佳 珠/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ