睡眠前3時間の過ごし方がカギ!質のよい眠りにつける方法

テレビドガッチ

2018/9/10 12:00

新たな趣味との出会いを紹介する情報番組『趣味どきっ!』(NHK Eテレ、毎週月~水曜21:30~)。毎週水曜は、「カラダが変わる! 自律神経セルフケア術」。第7回となる9月12日はゲストに山田まりやを迎えて、「睡眠が変わる」をテーマに放送する。

番組の舞台となるのは、マダムドリー(キムラ緑子)としっかり者の店員(福田綾乃)がいる海辺の街角にある喫茶店。体の不調を抱えるゲストが来店し、常連客の小林弘幸先生(順天堂大学医学部教授)が、疲れや睡眠不足、頭痛、便秘、ストレスなど、現代人の体の不調のカギ“自律神経”の仕組みと、誰でも簡単にできる対処法を伝授していく。

今回、マダムドリーが営む喫茶店に、マダムと親しい山田が来店。毎日子育てに忙しく、ぐっすり眠れないという。そんな山田に小林医師は、質のよい眠りにつける方法やリラックスのためのエクササイズを伝授。そのカギは、睡眠前3時間の過ごし方にあるそうで……。

また、気分がほぐれ、絶妙なおいしさの「カモミールの甘酒」も紹介。恒例となるマダムドリーの「自律神経の歌」のコーナーでは、優しいメロディーの子守唄をおくる。

あなたにおすすめ