活発な雨雲 午後は関東でも激しい雨

日直予報士

2018/9/10 12:07

10日、前線が停滞している影響で、北陸では1時間に50ミリ近くの激しい雨の降った所があります。午後は関東でもバケツをひっくり返したような雨の降る所もありそうです。空模様の変化にご注意ください。

●土砂災害に警戒を

きょう10日は本州付近に前線が停滞し、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいます。そのため、北陸や近畿、東海を中心に活発な雨雲がかかっています。福井県坂井市三国町では午前7時19分までの1時間に49.0ミリの激しい雨が降りました。そのほか、午前11時までに近畿や東海、北陸の所々で、1時間に30ミリから40ミリくらいの雨が降った所があります。近畿や北陸の雨は午後は次第におさまりますが、これまでの大雨で土砂災害の危険が高まっている所があります。引き続き土砂災害に警戒をしてください。東海は夜の初め頃にかけて非常に激しい雨や雷雨となる所がありますので、土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水、落雷などにご注意ください。

●午後は関東でも激しい雨

前線は次第に関東地方を南下するため、午後は関東でも北部を中心にバケツをひっくり返したような激しい雨の降る所がありそうです。南部では午前中は薄日の差している所でも、あすの明け方くらいまで雨や雷雨でざっと強まることがありますので、空模様の変化にはご注意ください。

あなたにおすすめ