懐かしの学校給食!あなたは好きだった?

for Real?

2018/9/10 12:00


懐かしの学校給食!あなたは好きだった?

大人になって、ふとした瞬間に学校給食が恋しくなるときって誰でもありますよね。
もしくは、学校給食が嫌いだった…なんていう昔話を友達同士ですることもあるかも知れません。
あなたは学校給食が好きでしたか?
それとも、なかなか給食を終わらせることができない子どもでしたか?
今回は、そんな懐かしの学校給食についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。

■あなたは学校給食が好きだった?


【男女】Q.あなたは学校給食が好きでしたか(単一回答)
【男女】Q.あなたは学校給食が好きでしたか(単一回答)

10代から50代に調査を行ったところ、なんと10代ではおよそ60%の人が学校給食を好きだったと答えました。
最近は、学校給食も昔と比べてかなり洒落たものだったり、味も美味しくなっているようなので、10代の学校給食は特に美味しいものだったのかもしれません。
一方で、20代から50代では40%前後の人が学校給食を好きだったと答えました。
「どちらとも言えない」と答えたのは、全体で30%~40%ほど。
好きな献立の時もあれば、嫌いな献立のときもあるため、必ずしも「好き」とはならないのでしょうね。
一方で、年代が上がるにつれて「嫌いだった」と回答している割合が増えていくのも、徐々に「味」が改善されていっている裏付けかも知れませんね。

■なぜ学校給食が嫌いだった?


【男女】Q.学校給食が嫌いだった理由を教えてください(複数回答)
【男女】Q.学校給食が嫌いだった理由を教えてください(複数回答)

学校給食が嫌いだった理由として、20代~50代で多かったのは「まずかった」という回答が多くなりました。
10代では、「嫌いなものが残せない」が1番だったため、やはり最近の学校給食の味は美味しい味付けになっているのかもしれません。
50代では、「嫌いなものが残せない」という理由にも大きく票が集まりました。
世代が違うと、学校給食を絶対に残してはいけない!というルールもありましたよね。
そんなルールに子どもなら嫌になってしまうこともあります。

■聞かせて!学校給食にまつわるエピソード


【男女】Q.あなたの『学校給食』にまつわる思い出や印象に残っているエピソードを教えてください(自由回答)

■好き派

「ときどきデザートで出るはちみつレモンゼリーが大好きだった。ゼリーの真ん中の凍りかけてシャリシャリしているところが美味しくて、最後まで真ん中だけ残して食べていた。最後の一口で一気に食べるのが好きだった。」
(10代:女性)

子どもは、デザートが大好き。
ゼリーがいい感じに凍っていると、さらに美味しいですよね。
美味しいところは最後に残しておく…幸せに浸れる瞬間ですね。

「今はもう無いかもしれませんが、当時の給食には『鯨の肉』が出ており、それが本当に美味しくて今でも印象に残っています。デザートのプリンや冷凍ミカンなどのジャンケン大会も良い思い出です。」
(40代:男性)

鯨肉が学校給食にでるなんて、今思えば贅沢ですね。
また、余ったデザートのじゃんけん大会も、今となっては素敵な思い出ですね。

■嫌い派

「まずくてまずくて忌まわしい思い出しかない。懐かしがっていっとき話題になりかけた学校給食風のランチに金を払う人間がいることが信じられない。苦痛でしかなかった。給食の時間は拷問、虐待であったという認識である。」
(50代:男性)

昔は学校給食=美味しい、というわけではありませんでした。
地域によっては、ルールがとても厳しかったりすることもあったと思います。
口に合わないものを残せないのは、子どもながらに拷問…と捉えてしまうのは仕方ないですね。

「一般的にはあり得ないような組み合わせの給食が印象的でした。たとえば、ラーメンと蒸しパン、おでんと焼きそばのような、首を傾げたくなるメニューが時々あって、味覚の成長を妨げそうだなと子供ながらに思っていました。」
(20代:女性)

ラーメンに蒸しパン…おでんに焼きそば…なかなか変わった組み合わせですね。
組み合わせもさることながら、ラーメンやおでんが給食に出ていたことが驚きです。

■あなたは学校給食が好きだった?


懐かしの学校給食。
良い思い出として残っている人もいれば、辛い思い出となっている人もいましたよね。
あなたは、どんな思い出がありますか。
良い思い出も嫌な思い出も、楽しく話せるといいですね。

■調査データ


有効回答数:2,689名
調査期間:2018年8月2日~8月6日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

あなたにおすすめ