10分以内にできちゃう!? シリコンスチーマーで作る煮物レシピ3選

ママテナ

2018/9/10 12:00


和食の定番ともいえる煮物。でも、煮物を作るとなると、煮込むのに時間がかかる上に、手間のかかる作業が多いのが悩ましい…。そこで、シリコンスチーマーを使った、時短レシピを3つ紹介します。
10分以内にできちゃう!? シリコンスチーマーで作る煮物レシピ3選

ニンジンと切り干し大根の煮物


切り干し大根の煮物は、通常通りの作り方だと時間がかかりますが、シリコンスチーマーなら10分弱で作れちゃいます。【材料】(2~3人分)・ニンジン…1/2本・切り干し大根…30g・油揚げ…1枚☆しょうゆ…大さじ2☆だし汁…300cc☆砂糖…大さじ1☆みりん…大さじ1【作り方】1) ニンジンと油揚げは細切りにする2)切り干し大根は水洗いし、軽く絞っておく3)シリコンスチーマーに具材と☆を入れる。4)ふたをして、電子レンジで8~9分加熱する。5)中身をかき混ぜたら完成!電子レンジにおまかせでも、味はしっかり染み込んでいるので、パパもまさかシリコンスチーマーで作ったなんて気づかないはず?

じゃがいもと豚バラの煮物


煮物の王道、じゃがいもと豚バラのコンビネーションも数分で仕上がります。【材料】(2人分)・じゃがいも…2個・豚バラ…10g・ちくわ…1本・水…100cc☆しょうゆ…小さじ1☆めんつゆ…大さじ1☆みりん…小さじ1☆酒…大さじ1☆顆粒だし…小さじ1/2【作り方】1)豚バラはひと口大に切り、じゃがいもは乱切りにする2)ちくわを斜め切りにしたら、具材全てをシリコンスチーマーに入れる3)ふたをして、電子レンジで6分温めたる4)☆を全て混ぜ、合わせ調味料を作る5)温め終えたシリコンスチーマーに(4)を入れ、全体にいきわたるよう混ぜたら完成!シリコンスチーマーを使うことで、じゃがいもも短時間でホロホロになりますよ。

かぼちゃとたまねぎの煮物


最後に紹介するのが、たまねぎとかぼちゃの煮物です。【材料】(1人分)・冷凍かぼちゃ…80g・たまねぎ…50g・コンソメ顆粒…小さじ1/2・水…大さじ1【作り方】1) たまねぎを薄切りにし、シリコンスチーマーに入れる。2) 続いて、冷凍カボチャを入れる3) コンソメ顆粒と水を入れ、電子レンジで4分30秒加熱すればできあがり!かぼちゃをやわらかくなるまで煮込むのは大変だけど、これなら簡単にできます。冷凍かぼちゃを使うことで、より時短にもなりますよ!シリコンスチーマーに切った具材と調味料を入れて、電子レンジで数分加熱するだけ。実は、筆者もシリコンスチーマーのヘビーユーザーで、忙しい日の夕飯時はフル活用する日が多いです。しかも、鍋も菜箸もおたまも必要ないので、洗い物が少ないのが嬉しいポイント。まだ、シリコンスチーマーを試したことがない方は、ぜひこの機会に試してみて。(文・宇田川エリカ/考務店)

あなたにおすすめ