北海道厚真町周辺 引き続き土砂災害に注意

日直予報士

2018/9/10 11:45

きょうの北海道は、太平洋側を中心に雨が降る見込みです。特に地震の被害が大きかった厚真町周辺などでは、少しの雨でも土砂災害に注意が必要です。

●太平洋側を中心に雨

きょうの道内は、本州付近にのびる秋雨前線の北側に広がる帯状の雲に覆われます。太平洋側を中心に雨が降り、西部では夕方にかけて、東部では夜にかけて雨雲がかかりやすいでしょう。それほど大雨になることはない見込みですが、厚真町周辺では雨足がやや強まることもありそうです。土砂災害がおきて山肌がむき出しになっているところに雨水が浸み込むと、さらに崩れる危険性が高くなります。引き続き、土砂災害には十分な注意が必要です。斜面に亀裂が入る、濁った水が流れてくる、小石が落ちてくる、異常な音がするなどは、土砂災害の前触れです。このような時は、すぐに安全な場所への避難をお願いします。

●天気回復後は体調管理にも注意

あすになると大陸から移動してくる高気圧に覆われてカラッと秋晴れになりそうです。一見ホッとできそうですが、今度は体調管理に注意が必要です。空気が乾燥し、日中は過ごしやすくても朝晩は冷え、朝晩と日中との気温差が大きくなります。最大震度7を観測した地震からきょうで5日目。まだ心身共に疲れている方も多くいらっしゃると思います。体調を崩さないよう、くれぐれもお気をつけ下さい。

あなたにおすすめ