「炎上」とろサーモン久保田の『干され』未来をドランク鈴木が予言

まいじつ

2018/9/10 10:30

久保田かずのぶ
(C)まいじつ

9月4日、お笑いコンビ『とろサーモン』久保田かずのぶがツイッターを更新。2日に放送された『逃走中』(フジテレビ系)でユーチューバーの人気者、HIKAKINに対して行った言動が炎上している件について反論した。

久保田は『逃走中』に出演した際、他の逃走者を犠牲にして一度だけ助かることができる「身代わりスイッチ」というアイテムを使い、「(犠牲にして)SNSでたたかれるのは誰だと思う?」と言いながらHIKAKINを標的にした。

HIKAKINが久保田に従わざるを得なくなると、久保田は「HIKAKINが俺に従う構図、いまフジテレビでやってます」「HIKAKIN TVおもろいな、スイッチひとつでドンだよ」と挑発的なセリフを連発。すると視聴者からは「うちの子供が泣いてしまった…」「炎上狙いなんだろうけど、普通に不愉快」と批判が起こり、炎上を招いてしまった。

久保田はネットでの炎上について、

「いまだにSNSでメンヘラのイタ垢の者やマイノリティーなアニメアイコンの方からハンターみたいに追われてる。笑 おいよく聞け。逃走中は終わった。でも今一番捕まえないといけないのは富田林から逃走中を続けてる犯人だ。あいつは自首もしない。身代わりスイッチも持ってないから確保したら終わりだ」

と、大阪の富田林署から逃走した樋田淳也容疑者と絡めて反論した。

ドランク鈴木の至言「炎上商売は後々きつくなる」


しかし、このツイートにも「またこんなこと言うから余計炎上すんだよ。普通、大人の対応なら無視するだろ」などといった批判が上がり、火に油を注ぐ結果になっている。

「『逃走中』で炎上する芸人は多く、久保田がレアなケースではありません。かつては『ドランクドラゴン』の鈴木拓が同番組に出演し、炎上してしまいました。9月6日に鈴木はツイッターで『炎上はそのときはいいんだけどねぇー。いろんな他の番組に出たとき視聴率が下がるんだよねぇ。本当に嫌いになる人もいてスポンサーにクレームしたりねぇ。するとテレビに呼ばれなくなるんだよねぇ。そのときは盛り上がっていいけど。俺知ってんだァ。後々きつくなるのよ』とコメントしています。おそらく久保田の炎上を知ってつぶやいたのでしょうが、鈴木の話が本当ならば、久保田は今後テレビ界から干される可能性がありますね」(芸能記者)

おそらく久保田は、番組を盛り上げようと捨て身でゲス行為をしただけ。

これでテレビから干されたらたまったものではないだろうが、まあテレビなんてそんなものだ。

あなたにおすすめ