ランニング女子デビューしよう! 走ると女子にうれしいメリット5つ




まだまだ暑さが続きますが、だからといってずっと家に閉じこもってばかりでもいられません。朝や夜の少し暑さが和らぐ時間、リフレッシュも兼ねてランニングデビューしてみませんか。誰でも気軽に始められるランニングは女子にもうれしいメリットがいろいろあるんです! そんなメリットをご紹介しましょう。

走ると女子にうれしいメリット5つ

1: 気分がかなりリフレッシュする

ランニングデビューするのに、いきなりフルマラソンを目標とする必要はありません。1日10分、20分でもまずは走ってみることが肝心です。
ゆっくりペースで、好きな音楽でも聴きながら走れば、あっという間に時間が過ぎてしまいます。程よく汗もかいて気分もリフレッシュ……自然と気持ちも前向きになれるのは大きなメリットです。

2: ネガティブな気持ちもフェイドアウトする



仕事のイライラ、人間関係の不安感、生きていればネガティブ感情も溜まってゆきます。そんなストレスを吹き飛ばしてくれるのがランニング。
モヤモヤした気持ちや収まらない怒りをパワーに変えて、少しまとまった時間走ってみれば、自分でも驚くほどすっきりした気分になれます。お金がかからないうえに健康的なストレス発散と言えるのではないでしょうか。

3: ダラダラ過ごすことがなくなる

毎日“忙しい”という割には時間の使い方が下手で大したことをしていない、なんて自覚がある人は、まず30分くらい時間を作って走ってみましょう。
気分もスッキリして、また走ってみようという気分になるはず。そうなると、ダラダラ過ごす時間がグッと減って、ランニングを日常生活に取り込もうと計画的になり、充実した日々を送れるようになります。時間の使い方がうまくなるという点でも手軽にできるランニングはおすすめです。

4: 着実にスリム体型に近づいていける



当たり前すぎる事実ですが、今より痩せてスリム体型になりたいなら“適度な運動”が欠かせません。そしてランニングはシューズさえあればすぐにでもできる、仲間がいなくてもひとりで気が向いた時に始められる、自分のペースでできる、という点で、まさに理想的な運動と言えます。痩せたい人も現状をキープしたい人にとっても、ランニングはうれしい効果をもたらしてくれることでしょう。

5: 走ることが自信につながる

成功体験って自信をつけるうえでもとても大切。でもなにも大きな会社に就職できたとか、みたいなことでなくてもいいんです。たとえば今まで全然走ったことなんか無かったのに、20分間続けて走ることができた、1か月続けたら5キロ走れるようになった、なんて地道なことでも積み上げていけば、大きな自信につながります。やればやっただけ成果が出やすいのがランニング、小さな成功体験を味わうにはうってつけなのです。

まとめ

大人になってからランニングを楽しむ人がみな運動が得意だったという訳ではありません。毎日の生活にちょっとした変化をつけたい、あるいは痩せて引き締まったボディになりたい、といったことがきっかけだって構わないのです。
ランニングは女子にとってうれしいメリットがたくさん、だから自分のやりやすい形で始めてみてはいかがでしょうか。

あなたにおすすめ