気遣いのオンパレード! 職場の人間関係が面倒だと感じる時って?




職場だけの関係だから仲良くなる必要はないと思っていても、これから先ずっとお世話になる職場。愛想良く振る舞わなければいけないですし、人間関係に疲れたと感じてしまうことはありますよね。では、皆さんは具体的にどんなことが面倒だと思いますか?
今回は職場の人間関係が面倒だと感じたエピソードを聞いてみました!

職場の人間関係が面倒だと感じる時

1: 女子特有“ランチの集団行動”



・「みんなでランチ! みたいなノリがあまり好きじゃないけど、断ると変な空気になるし仕方なく行っている。最近は誘われる前に出て一人ランチを楽しんでいます」(27歳/スマホアクセサリー関係/女性)

▽ 職場の人とはプライベートなことをあまり話さないという方は多いのでは? ランチで出かけても話題はだいたい職場の愚痴で、それが毎日だとたしかに疲れてしまいますよね。

2: よく知らないおじさんから社内メール

・「仕事中に突然社内メールで連絡があって、○○さんって彼氏いるんですか? と聞かれました。それからもしつこくメールが来たんですけど、別の課のおじさんってことしか分からなくて、でもないがしろにできず困っている」
(28歳/事務職/女性)

▽ 知らない人からの社内メールは対処に困りますよね。アプローチされてもこちらはどちら様? という温度差のある状態なので、相手を傷つけずうまくかわしていければいいのですが……。

3: 隣の席がマネージャー

・「隣の席が口うるさいマネージャーです。『○○さん最近トイレ長いよ?』と言われたり、有給を取りたい時に圧をかけられたりして本当につらい……」(30歳/アプリ会社/女性)

▽ 小さなことでぐちぐち言ってくるマネージャーが隣だと、息抜きをする時間すらないですよね。常に監視されているような気分で、肩が凝ってしまいそうです。

4: 幹事を任される飲み会



・「ただの飲み会ならいいけど幹事は別。お金の精算や出欠確認などやりたくないことばかり。私抜きでいいから勝手に飲んでよー」
(27歳/不動産事務/女性)

▽ 幹事は色々とやらなきゃいけないので憂鬱ですよね。人数が多ければ多いほど面倒なことも増えるので、飲み会をするなら気の合う仲間同士が一番ですね!

5: さりげないマウント

・「○○さんまだやっているんですか? と、年下の子に言われた時はカチンときた。さっさと帰ればいいじゃん? わざわざ言わなくていいよねそういうこと」(29歳/出版会社/女性)

▽ 女子同士のマウンティングほどイライラして面倒なことはありません。年下なら気を遣うべきところなのに、わざわざ嫌われるようなことを言ってくるのはなぜなのか……。今後も付き合っていかなければいけないと思うと気が重いですね。

まとめ

プライベートでは自分と合う友人とだけ付き合っていけばいいので、職場の人間関係が一番面倒! と思いますよね。なるべく避けて通りたいですがそうもいかないところがまた面倒です。うまくやらなきゃ! と思いすぎなければ、案外のらりくらりとかわしていけるので、肩の力を抜いて毎日を過ごすことを意識してみてくださいね!

あなたにおすすめ