「しつけ」で子供の頭をバシバシ叩く夫 女性の体験談に「虐待」の声が相次ぐ

しらべぇ

2018/9/10 07:00


(parinyabinsuk/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

基本的に、子供というのは言うことを聞いてくれない生き物だ。結果、「げんこつ」など力で言い聞かせた経験のある子持ちの人も少なくないはずだが、度が過ぎると、これも教育ではなく「虐待」と認定されてしまう。

そんななか、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるスレッドが話題になっている。

■イライラを子供にぶつける夫


投稿者によると、夫は短気な性格で、子供が言うことを聞かないときに頭を叩くのだという。しかも、一度ではなく「何度もバシバシバシ!」という叩き方だそう。

夫自身、子供の頃はよく父親から叩かれていたそうだが、機嫌が悪い時にたまたま長男が生意気な態度をとると、怒りにまかせてバカやデブなどと暴言を吐くこともあるのだとか。

そして、他のネットユーザーに対して「しつけで子供の頭を叩くこと」があるか尋ねたのだった。

■「しつけの域を超えている」の声


この投稿に対し、他のネットユーザーからは「叩きたくなる気持ちはわかるが、しつけじゃない」など厳しい声が。

・これは躾じゃなくて自分の感情ぶつけてるだけなんだなって思ってやめる

・あまりにも小さいうちに頭をきつく叩くのは良くないよ。 しつけで叩くことは仕方ないと思うけど、もうちょい大きくなってからね

・そこまでいけば虐待でしょ

・頭は良くないと思います。頭以外なら、躾としては有り派ですが

■「イライラするのは仕方ない」


もっとも、「叩くこと」自体を否定する人ばかりではないよう。むしろ、「当然の反応」という風に受け止める人も少なくない。

・すみません、あります。 大人だってイライラしてしまう。。

・どうしても言うことを聞かない時に躾で叩くのは最終手段としてはアリだと思う

・信号待ちしてた時、当時4歳の息子が飛び出してしまい生きてるけど思いっきりビンタしてしまった。今高校生だけどあれは俺殴られても仕方がないなんて言うけど本当に心臓出るかと思うくらいドキドキした。

子供のことを思うからこそ、間違って危険な行動をとってしまったときに、反射的に手が出てしまうようだ。

■親のモラルは低下している…?


しつけだとしても「叩くのはよくない」と考える声は少なくないようだが、肝心の親のモラルについて世間はどう感じているのか。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,342名に「親のモラル」について調査したところ、全体では約7割が「低下していると思う」と回答した。

((C)ニュースサイトしらべぇ)

結局、しつけか虐待かの境界線は、「双方が信頼しあっているか」「親が自分のイライラをぶつけているだけではないか」などになりそうだ。

・合わせて読みたい→最近の親はモラル低下? 「注意しない、スマホばかり見てる」と厳しい声も

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

あなたにおすすめ