料理初心者必見! 定番中華「麻婆なす」はレンジでも作れる

レタスクラブ

2018/9/10 06:30

中華料理といえば「麻婆豆腐」や「麻婆なす」など、ひき肉を活用したメニューがポピュラー。一から作ると大変なので、レトルト商品に頼ってしまう人も中にはいるはず。そこで今回は、電子レンジ1つで簡単に作れる「麻婆なす」をご紹介します。必要な作業は、具材のカッティングと調味料を加えるだけ。料理初心者でも気軽にチャレンジできるメニューなので、まだ中華デビューしていない人はぜひ試してみて。

麻婆なすのソースをおいしく作るコツは、ひき肉を粗くほぐすこと。肉のうまみが逃げていかず素材本来のテイストをしっかり残せます。また「なす」にはあらかじめごま油をまぶしておくと、仕上がり時の風味が格段にアップ♪

■ 麻婆なす

【材料・2人分】

麻婆ソース(豚ひき肉 100g、長ねぎのみじん切り 大さじ2、しょうがのみじん切り 大さじ1、豆板醤[トウバンジャン] 小さじ1/2、甜麺醤[テンメンジャン] 大さじ2[またはみそ大さじ2+みりん小さじ2]、スープ[とりガラスープの素 小さじ1/4、水 1/4カップ]、水溶き片栗粉[片栗粉 小さじ1、水 小さじ2]、酒、砂糖、しょうゆ) 1/2量(材料は1カップ分)、なす 2個、ごま油

【作り方】

1. 耐熱ボウルにねぎ、しょうが、豆板醤、甜麺醤、酒大さじ1、砂糖、しょうゆ各小さじ2、スープを入れて混ぜ、ひき肉を加えて軽くほぐしながら混ぜる。

2. ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。水溶き片栗粉を加えて混ぜ、ラップをかけずに約1分50秒加熱する。

3. すぐに取り出し、上下を返すように混ぜる。

4. なすは六つ割りにして耐熱皿に入れ、ごま油小さじ1をかけてからめる。耐熱皿に重ならないように並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分30秒加熱し、そのまま4~5分おいて余熱で火を通す。なすにごま油をまぶしておくと、熱の通りがよくなってとろりと仕上がり、風味も増す。

5. 器に盛り、麻婆ソースをかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分130Kcal、塩分1.2g)

なすは、あまり日持ちしない野菜です。もしなすを使いきれずに余ってしまったら、常温で保存しましょう。2~3日ならフレッシュな状態をキープできますが、さらに時間が経つと痛んでしまう可能性が。どうしても3日以上たってしまう場合は、ポリ袋に入れたなすを野菜室で保存するのがおすすめですよ。(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/161197/

あなたにおすすめ