「“キラキラネーム”と言われ自信を持てない…」江原啓之がアドバイス

TOKYO FM+

2018/9/9 17:40

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、親につけてもらった“変わった名前”に悩む方からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


江原啓之

◆名前のせいでバカにされる…
「私は自分の名前について悩んでおります。私の名前は、父のつけたかった名前と、母のつけたかった名前を無理やりくっつけた名前です。人に“名前を教えて”と言われて教えると、はっきり伝えてもなかなか聞き取ってもらえず、やっと聞き取ってもらえた、良かったと思う間もなく“変な名前だね”とか“すごい変わった名前だね”とか“キラキラネームすぎでしょ”などと笑われたり、バカにされたり、噂をされたりします。何かを始めようとすると、いつも必ずこの名前で苦労します。漢字をなかなか読んでもらなかったり、読み間違えられたりします。そんなことがあるたびに、ものすごく嫌な気分になり、その人のことが大嫌いになってしまいます。名前のせいで自分に自信が持てずに、誰も好きになれず、どいつもこいつも嫌いです。親からもらった大切な名前だと思い、感謝しなければいけないこともわかっております。どうかアドバイスをいただけたら幸いです」

◆江原からの“ことば”
「これは辛いですね! まず友だちに“変な名前だね”“キラキラネームだね”と言われたら、こう答えて欲しい。“親を否定しないでくれる?”と。自分が付けた名前ではない。するとみんなきっと“あ、ごめん”と言うと思う。それも深刻には言わないこと。そしてもう少し年齢がいくと、自分でペンネームを付けられる。また、読み方が特殊でないとすると、平仮名にしてしまうのもいい。また、法的にも変えようと思えば変えられる。そのときに“親に悪いな”と思ってしまうかもしれないが、事実を話して変えてもいいのではないかなと思います。あなたは思いやりのあるいい子。負けないで頑張ってくださいね」

◆江原啓之 今夜の格言
「疑問を抱くことは、人を成長させます」
「理解することを焦らないでください。必ず答えが見えてきます」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

あなたにおすすめ