「キンプリ平野紫耀は顔だけ」「田中圭は華がない」すぐに消えそうな若手ブレーク俳優ランキング


 ブレークをきっかけに「人気俳優」として不動の地位を手にする者がいる一方、ブレークしたのにもかかわらずいつの間にか姿を消した者もいる。両者の違いは一体どこにあるのだろうか? 2018年上半期のブレーク俳優の中から、すぐに消えそうな俳優とその理由を男女100人に挙げてもらった。

第1位は、今もっともフレッシュなジャニーズグループ・King&Princeの平野紫耀で34票。今年5月にCDデビューを果たす以前より、映画やドラマ、舞台などで活動していた平野だが、4月期の連続ドラマ『花のち晴れ~花男Next Season~』(TBS系)で主役に抜てきされたことにより、俳優としても一気にブレークした。しかし……

「若い世代には受けているかもしれないけれど、アイドルとしてのイメージが拭いきれないし、俳優としての魅力がわからない」(30代/女性/正社員)
「またジャニーズの売り込みで出てきたタレントのように感じる。どうしてそこまで話題になっているのかよくわからない」(30代/女性/正社員)
「まだ俳優という印象が薄いし、デビューしたてのアイドルという印象の方が大きい」(30代/女性/専業主婦)

など、「ジャニーズのデビューで持ち上げられすぎている。実力がまだそんなに伴っていない」(30代/女性/専業主婦)というのが大方の意見。また、「ジャニーズ自体不祥事が多くて落ち目なので、そこに巻き込まれそう」(40代/男性/個人事業主)と、ジャニーズというだけで消えていきそうなイメージがあるとの声も。

とはいえ、演技力が伴っていれば、さらなる飛躍を期待できそうなものだが、「顔はイケメンだけど、『花のち晴れ』の演技は微妙だった。演技力がある気はしない」(40代/女性/正社員)「顔はかっこいいと思うけど、声がカサカサで聞き取りづらい」(20代/女性/学生)と、見た目倒しの印象でしかないようだ。

2位は、オリコンニュースの「2018年上半期ブレイク俳優ランキング」で1位の座を手に入れた志尊淳。1月期から立て続けに3作品のドラマに出演し、現在放送中のNHK連続テレビ小説『半分、青い。』にも起用されるなど、飛ぶ鳥落とす勢いの活躍を見せている志尊。なかでも、『女子的生活』(同)や『半分、青い。』でのLGBT役はかなりの注目を集めたが、「トランスジェンダーの役をしているイメージが強く、ブームが過ぎれば役がなくなってしまいそう」(30代/女性/専業主婦)、「“ゲイの美青年”という特殊なジャンルでブレークしたので、ほかの役もこなせるか不安がある」(30代/男性/個人事業主)と、イメージで役が限られて失速しそうとの声が多く集まった。

また、たびたび話題に挙がる美しい容姿についても、「可愛い顔をしているが、特に特徴を感じない。もっと演技が良くなったら残る可能性もあるかもしれないが、今はただはやりの男の子という感じ」(30代/女性/正社員)「顔が覚えられないくらいの、よくいるイケメンのように感じる」(30代/女性/専業主婦)ことで、消えてしまいそうとの意見も相次いだ。

1票差の20票で3位に留まったのは、新田真剣佑。俳優・千葉真一を父に持ち、“サラブレッド俳優”との呼び声高い新田。“国宝級イケメン”とも言われるほどの容姿の持ち主だが、「辛口なことを言うと、顔だけな印象が強くある。卓越したものがほしいところ」(40代/男性/個人事業主)と、見た目の人気に俳優としてのスキルが追い付いていない様子。

ただ、それ以前に、「隠し子がいるというスキャンダル記事を見てから好感を持てなくなった。俳優は好感度が大事」(20代/女性/正社員)「ルックスは良くても、いろいろと昔のウワサなどが出てくるとダメだと思う」(40代/女性/個人事業主)など、スキャンダルのイメージが強烈すぎて消えそうだと感じている人が多かった。

4位は、こちらも『半分、青い。』でイケメンぶりを世に知らしめた中村倫也で14票。脇役ながら、長年、映画やドラマに出演し続け、地道にキャリアを積み上げてきた中村。数々の話題作にも携わっており、“カメレオン俳優”と一目置かれることも。ところが、「ある程度有名な芸能人を把握しているが、彼のことは知らないため、ほかにも彼を知らない人もいるのではないかと考える」(20代/女性/正社員)というように、名前と顔が一致していない人が多数。そのためか、「若いからできるような役が多くて、あまり長くは活躍できないと思う」(20代/女性/パート・アルバイト)と心配の声が聞かれた。

5位は11票で田中圭。俳優歴19年目というベテランながら、深夜ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)で男性同士のピュアな恋愛に翻弄される主人公を熱演し、瞬く間にブレーク俳優の仲間入りを果たしたが、「顔が地味で演技力もイマイチだと思う。たまたま本人の雰囲気に合ったドラマがヒットしただけ」(30代/女性/専業主婦)「個性や特徴がなく印象が薄い。同じような一般人がたくさんいる気がする」(30代/女性/正社員)など、ビジュアルに華がないため消えそうと感じている人が多いよう。「ちょっと地味な顔なので、これからは消えないようにいろいろな役に挑戦してほしいと思う」(30代/男性/個人事業主)と、今後に期待する声も散見された。

今をときめくブレーク俳優たち。「消えそう」と思われるポイントを払拭し、さらなる活躍を期待したい。

平野紫耀
・「主役をしていたが、ジャニーズはどうしても俳優というイメージでは見られない」(30代/女性/専業主婦)
・「顔はとてもかっこいいが、演技がヘタでいまいちだと思う」(40代/女性/個人事業主)
・「グループに所属しているからもっているようなもので、実際は中身も何もない男に見えてしまう」(30代/男性/正社員)
・「ほかにも同じような個性の俳優がいるので、すぐに色褪せてしまいそう」(50代/男性/正社員)
・「そもそもブレークしているのかもわからないし、かっこいいだけで印象に残っていない」(20代/女性/学生)

志尊淳
・「あまりにも一気に売れすぎて、消えるのも早そうな気がする」(30代/男性/個人事業主)
・「役幅が限定されそうな感じがする。キャラが今のままだとフェイドアウトしそう」(60代/女性/個人事業主)
・「トランスジェンダー以外の役でハマリ役がなく、個性が感じられない」(40代/男性/正社員)
・「女性的な雰囲気があるが、役者としての演技はイマイチだと思う」(40代/男性/個人事業主)
・「同じような役柄が続いているので、そろそろ飽きてきた人もいるのでは」(30代/女性/パート・アルバイト)

新田真剣佑
・「かっこいいけど、かっこいいだけで演技力がある俳優さんじゃないから」(30代/女性/正社員)
・「人間力というか、謙虚さがないように感じるので、共演者やスタッフの方とうまくいかなそう」(40代/女性/正社員)
・「すごくイケメンなんですが、ちょっと鼻につくところがあるので」(40代/男性/個人事業主)
・「プライベートでの印象が悪く、演技もそれほどうまいと感じないから」(30代/女性/専業主婦)

中村倫也
・「テレビ番組を見た時、他人に対する社交面がまだ幼いような印象があり、周りから見捨てられなければいいなと感じた」(30代/男性/経営者)
・「特別カッコいいとは思えない。たくさんいる俳優さんの中で生き残るのは難しいですね」(50代/女性/派遣社員)

田中圭
・「見た目や言動が普通で、数多くいるタレントの中で普通だと思う」(40代/女性/パート・アルバイト)
・「年齢的にも中途半端な世代だし、出演ドラマがよかっただけだと個人的には感じている」(30代/女性/正社員)

あなたにおすすめ