5歳上の彼氏が親友のご飯を奢らなくて恥をかかされた 「いやだそんな彼氏」と共感も

しらべぇ

2018/9/9 17:00


(Koji_Ishii/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏を友人に紹介した際、できるなら「彼氏らしいところ」を見せてほしいもの。友人に彼氏のカッコいいところを見せて、自慢したい女性もいるはずだ。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

■彼氏だったら親友にも奢るべき?


5歳上の彼氏がいる投稿者の女性は、昔からの親友に彼氏を紹介することに。肝心の彼氏は少し遅れて登場したものの、会は楽しめたという。

しかし、会計になった際、彼氏は投稿者や親友含めて「割り勘」を提示してきたとのこと。彼氏はいつもデートのときには奢ってくれていたため、投稿者は唖然。恥をかかされた気持ちになったようだ。「私の親友ならば、気を遣って奢ってくれるのが普通ではないのでしょうか」「気を遣えないというか、ケチな部分が親友にも伝わってしまい、かなりがっかりしました」とかなり不満げだ。

その後、彼氏に「私の親友なら一言奢ると言ってほしかった」と不満を言ったところ、彼氏は「遅れてきたし、初めて会うのになんで奢らなきゃいけないの?」と反論してきたという。

投稿者は、5歳も年上でありながら親友に奢らないのはおかしい、と掲示板に訴えた。

■「さらっと奢ってほしい」と共感


自身だけでなく、親友にも奢るべきと訴える投稿者だが、掲示板からも共感の声が寄せられた。

・おかしくない 男が奢らなきゃおかしい

・男なら、さらっと奢ってほしいな

・わたしなら、いやだそんな彼氏

・わかる! 私も友達に紹介したくて、同じ事しようと思ってるけど、もし割り勘を請求されたら落ち込む。嫌になる気持ちわかるわ

■「自分で出せば」「奢られたくない」


一方で「奢らなくてもいい」「私が親友なら奢られたくない」との声も。

・そんな見栄はってお金ガンガン出す男なら私は嫌。主は友達に見栄はりたかっただけだよね。自分が出せば?

・出してもらって当たり前みたいなのも好きじゃない

・さすがにたった5歳違うだけで、彼女の友達の分まで奢るのは無いと思う 私が友達の立場だとしてもそれは気まずい お互いの彼氏含め4人で飲んでお互いの彼氏がお互いの彼女分出すまでは分かるけど他人の分まで奢るとかはよく分からない

■デートのお金は男性が払うべき?


しらべぇ編集部が全国20~60代の男女600名に「デートの費用」について調査したところ、「男性が払うべきだと思う」と回答したのは、男性の4割、女性は3割。

(©ニュースサイトしらべぇ)

男性が払うべきとの声もある以上、「だったら私の親友にも奢ってほしい」という投稿者の考えの女性も一定数いるだろう。

彼氏の行動によって恥をかかされたと訴える投稿者。親友に「見栄を張りたい」という気持ちが強かったのかもしれない。

・合わせて読みたい→交際する価値0!「もう別れろよ」と忠告した男友達の彼女3選

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年5月19日~2014年5月20日
対象:全国20代~60代男女計600名

あなたにおすすめ