おじさんからモテモテになれるかも!? 秋から始める女性ライダーのススメ

しらべぇ

2018/9/8 18:00


(©ニュースサイトしらべぇ)

大型バイクの免許を取ってもう10年以上、中村愛でーす。

いろんな所にも行かせてもらったし、お仕事もさせてもらったし、仲間も増えたしで個人的にはマイナス要素はほぼ無し。季節的にも秋を香りを感じるツーリング時期なので、ホントにオススメです。

とはいえ、免許を取るにはお金も時間もかかる! 今回は女性ライダーのススメと題して、メリットデメリットをまとめていこうと思います。

■バイクに乗っている女性はカッコいい?


まず、わたしがバイクに乗るようになって一番に感じたのが「男性にモテる」気がすること。あくまで「気がする」だけかもしれませんが。

そこで、女性がバイクに乗っている姿がカッコ良いと思うか、しらべぇ編集部が全国20代~60代の男性675名を対象に調査してみました。その結果は…

(©ニュースサイトしらべぇ)

年を重ねている男性のほうが、女性のバイク姿に魅了されているようです。つまり、わかりやすくいうと女性ライダーはオヤジにモテるってこと!

なぜカッコよく感じるのか? その理由も聞いてみました。

■女性ライダーがカッコよくみえる理由


・男に媚びてなくてカッコいい!(50代・男性 自営業)

・身体は小さいのに大きなバイクに必死に乗っている姿にキュンとする。要はそのギャップがたまらない(40代・男性 広告代理店)

・ベタだけどヘルメットを取ったときの髪の毛の感じに惹かれる。可愛さとカッコ良さの両方を一気に堪能できている感じがする(30代・男性 出版関係)

と、カッコいいバイク姿が想像つくような理由ばかりでした。ではオヤジにモテる以外にメリットはないんでしょうか?

■バイク乗りのメリット


・自由に動き回れる

・季節の匂いが感じられる

・交通費が浮く

・仲間ができる

・恋人もバイク乗りならデートの幅が広がる

・旅先でいろんな人に声をかけられる

・ライダーズハイのようなものを感じられる

他にもあるかもしれないですが…個人的には肌で直接、季節感や気候をや匂いを感じられることに1番感動しました。でも、メリットがあるならデメリットもあるんです。

次はそんなデメリットを…

■バイク乗りのデメリット


・駐輪場を探すのが大変

・車両代がかかる

・維持費がかかる

・安全性の問題

・ヘルメットで頭皮が蒸れる

・夏は暑く、冬は寒い

・雨の日が大変

金銭面や天候面でのデメリットが多いことがわかりました。メリット・デメリットを見た上で興味が出てきたのであれば、新しい趣味にバイク乗りをオススメしたいと思います。そう、おじさんウケもいいですしね!

女性ライダーも、数字でできている。

・合わせて読みたい→無免許でバイクに3人乗りした高校生が死亡 「なんの同情もできない」と厳しい声

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男性675名 (有効回答数)

あなたにおすすめ