美肌に絶大な効果あり!秋の味覚「栗」が誇る美容効果とは?

美beaute

2018/9/8 18:00


【栗の美容効果】栄養素に秘められた美肌効果とは?



美肌に絶大な効果あり!秋の味覚「栗」が誇る美容効果とは?

栗は栄養価がとても高い食材として有名ですが、その主成分はでんぷんです。とても粒子が細かいでんぷんで、脂質が少なくヘルシーで、さらに豊富なタンパク質のほか、ビタミンAやB1、B2、C、さらにカリウムなど、美容に効果的な栄養素がが含まれている女性に嬉しい食材です。

栗は特に美肌に絶大な効果があると言われていますが、その理由が、前述のビタミン類。

ビタミンAには粘膜を守ったり、骨や皮膚、さらに目の健康を保ったり、肝機能を正常に保つ働きがあります。ビタミンAが不足するとニキビや肌荒れを引き起こすことがありますので、美肌に欠かせない栄養素です。

ビタミンB1にはお肌の新陳代謝を促す作用がありますので、お肌のターンオーバーには重要な栄養素です。他にも疲労回復効果があるなど、夏の疲れを取り除くのにも役立ちそうです。

ビタミンB6は、免疫力を向上させて皮膚や髪の毛を強くする働きがあるので、肌荒れを防いでくれる効果が期待できます。体を温める作用があるため、冷え性の改善にも有効な栄養素です。

さらにビタミンC。言わずと知れたコラーゲンの生成に欠かせない栄養素です。ハリのある肌を作るのにビタミンCは外せません。夏の紫外線で受けたお肌のダメージを回復させるのにも適していますね。

【栗の美容効果】美肌以外にも?



美肌に絶大な効果あり!秋の味覚「栗」が誇る美容効果とは?

美肌への効果が抜群なのに加えて、栗は食物繊維も豊富で、その量は同じく秋の味覚であるサツマイモを上回るほど。また栗に含まれるカリウムによって、老廃物の排出が促されて、むくみの解消も期待できるでしょう。

さらに葉酸も含まれていて、貧血にお悩みの人にもおすすめの食材です。

ただし、せっかくの美容効果も食べ過ぎてしまうと体を壊してしまいます。前述の食物繊維を摂りすぎることで、腸内に必要な水分まで吸い取ってしまって、かえって便秘を引き起こすこともあるのだとか。

大きさから気軽に食べられる栗ですが、食べ過ぎにはくれぐれも注意して美肌効果を実感してみてください!

あなたにおすすめ