ネガティブな夫に疲れた…妻からのSOSに江原啓之が助言

TOKYO FM+

2018/9/8 17:40

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、ネガティブ発言をする旦那さんへの返答に悩む方からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


江原啓之

◆疲れた、気分が落ち込む、やる気が起きない…
「ネガティブな夫への対応について、ご相談します。夫は週に6日本業をし、その本業がうまくいっていないため、そのほかに、夜中アルバイトを3日もしています。忙しいとは“心を亡くす”と書くだけあり、発言がネガティブで、返答にいつも困ってしまいます。疲れた、気分が落ち込む、やる気が起きない、仕事に行きたくない、など毎日です。励ますと“頑張れない”、休んだら?と言うと“そんなわけにはいかない”、ポジティブに!と言うと“は?”と言われてしまいます。元々ネガティブ思考で、20年も付き合っていると、疲れてしまいます。ネガティブだから、仕事がうまくいかない気がしますが、そんなことは本人に言えません。私はだいぶポジティブなので、なるべく明るくしていますが、どのように対応してあげたり、私の気持ちのもって行き方をどうしたらよいか、アドバイスをお願いいたします」

◆江原からの“ことば”
「簡単です。それにご主人はネガティブではない。週に6日働いて、夜中にアルバイトを3日もやっている。そりゃ誰でも疲れます。けれど、グチグチ言って行動が伴わないのではなく、ちゃんと行動をとっている。奥さんがいけないのは、聞いてあげていないこと。民謡の合いの手。これが大事なんです。“疲れた”と旦那さんが言えば“疲れたねぇ。疲れるよ、それは…ツラい…”と、泣く振りをして台所に消えていくのもいい(笑)。そして“オレ、頑張ってくるよ”と言えば“ありがとう!!”と演じてみる。“演じるさん”が大事なんです。また、御祓いの鈴を購入するのもいい。“疲れた”と言えば鈴を振ってみる(笑)。頑張っていただきたいなと思います」

◆江原啓之 今夜の格言
「落ち込むのは傲慢だからなのです」
「謙虚なら落ち込むことはありません」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

あなたにおすすめ