嫌なら辞めれば?「ワーママに言ってはいけない言葉」にママたちの本音爆発

TOKYO FM+

2018/9/8 12:10

TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「育児・仕事に奮闘するママの本音…『ワーママに言ってはいけない言葉』とは?」
番組終了後にYahoo!で配信したところ、コメント欄では大盛り上がり! いろいろな意見が飛び交いました。今回は、そのコメント欄からいくつか興味深い意見をピックアップして、番組パーソナリティの、たかみなと一緒に「ワーママに言ってはいけない言葉」について考えてみました。



※写真はイメージです

厚生労働省の発表によると、「子育てをしながら働くママ」が増えているようです。日本で増加するワーママ(ワーキングマザー)ですが、育児と仕事の両立で疲れ果ててしまう日々のなか、職場の上司や同僚、夫、友だちから言われたことで傷ついたり悩んだりすることも……。番組では、ワーママたちが言われてショックだった一言について紹介しました。例えば、こんなもの。

「専業主婦の友人と久しぶりに会ったときの話。育児と仕事の両立の愚痴をポロッともらしたら、『でも、自分の好きでやってるんでしょ? 嫌ならやめればいいのに』と……。それを言われると、もう何も言えません。ワーママは愚痴をこぼしてはいけないの? ちょっとでも不満に思ったら、それはワガママなんでしょうか……」(40代・女性)

こういったエピソードに関し、Yahoo!コメント欄では、たくさんの意見が飛び交いました。意外にも多かったのは、ワーママたちの本音にあまり好意的ではないもの。

「子どもが小さいうちから仕事をすることが悪いとは全く思わないですし、愚痴をこぼしてはいけないとも言いませんが、自分で選んだ道です。もし自分にとって否定的な反応が返ってきたとしても、それは相手が実際にそう思ったことなのだから仕方がないし、それでさらに愚痴を言うのは間違っていると思います。否定的な考えの人や協力してくれない人は必ずいるわけで、すべてを覚悟のうえで仕事をすべきだと思います」

「本当ごめんなさい、こういう働くママは立場の違う人からの見方なんて想像もつかないんだろうなって思いました。違う立場の人の気持ちも想像できないからママは愚痴も言っちゃいけないの?ってなるのでは? 独身だろうが既婚だろうが、子持ちだろが子ナシだろうが、10代だろうが40代だろうが、こういう人はどんな立場でも自分の考えに賛同してもらえないと、最後に文句が出るんだと思う。自分の気持ちを理解してもらうことしか頭にないと思う」

たかみなは、「愚痴を言うのはワガママではないと思いますが、環境が違うとわからないというのはありますよね。言われたら悲しくなっちゃうのはわかります!」とコメント。
「大変なのはワーママだけじゃない」「“嫌ならやめればいい”には一理ある」……コメント欄では、そんな意見が目立ちました。

こうした意見に、反論のコメントも。

「ワーママ、好きでやってるわけじゃありません。男女平等が進んで、旦那と奥さんの年収が同じぐらいっていう家庭、多いと思うよ。うちもそうだから、私が仕事やめると世帯収入が半分になる。それと旦那は自営で福利厚生がないから、私は仕事、やめられないよ」

コメント欄にも多かった「好きでやっているんでしょ?」という言葉に、こうした意見。家庭の事情はそれぞれ違うので、一括りにはできないですよね。

また、自身のこんなエピソードを書き込んでいた人も。

「未婚の友人に、子どもの体調不良で仕事を早退するときに上司から嫌味を言われたことを愚痴ったら、『子どもが熱出したら“休んで当然”だと思っている子持ち女がムカつく!』と言われました……。職場での嫌味よりキツかった……」

なかには、こんな中立のコメントもありました。

「専業も兼業も大変だよね。私は専業だけど、兼業で頑張っている方は尊敬します。来年、子どもを保育園に入れたら私も仕事探すけど、今からバタバタな毎日を覚悟してます。記事を見て思った事は、『仕事が大変で~』『両立が~』って愚痴を聞かされた専業さんは、もしかしたら自分が、『専業は楽でいいね~』と見下されていると感じたのかも?と思いました。普通なら仕事も家事も育児も頑張っている人に、イヤなら辞めれば?とは言わないと思う。みんな頑張っているんだから仲良くしようよ」

「立場変われば考えも全然違うので、そう誰にでも愚痴っていいってものではないと思います。愚痴るのは同じ保育園のママ友が良いかと。私自身、最初は専業で、働いてる友達がキラキラ眩しく見えて。やっとの思いで保育園入れて、今働いてます。どちらにもメリットデメリットあると思います。人間だから“みんなこれでいいのかな”って迷ったりするけど、私は将来の貯蓄のために働き続ける方向です。自分が一番大変!という考えは捨てて、それぞれ大変なことはあるので、みんなで仲良くやっていけたらいいなって思います」

専業主婦、ワーママ……それぞれ立場は違いますが、子どものことを考えている“ママ”であることはみんな同じ。コメントにもあったように、それぞれの大変さを思いやる気持ちがあれば、きっとお互い理解しあえるはずだと思います。

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

あなたにおすすめ