Hey!Say!JUMP・山田涼介、FCブログで“だんまり”……「墓穴掘った」と言われるワケ


 ニュースサイト「NEWSポストセブン」(9月5日配信)や、6日発売の「女性セブン」(小学館)に、モデル・宮田聡子との3年にわたる極秘交際を報じられたHey!Say!JUMP・山田涼介。グループのエースである山田の熱愛をにわかに信じられないファンは、本人の発言を待っている状況だ。これまで、自身にまつわる嘘や臆測について公式携帯サイト・Johnny's webで否定してきただけに、「今回否定しなかったら本当だね」と、嘆きの声も漏れている。

同誌によると、山田と宮田は3年前に交際をスタートさせたが、外出はせず自宅で会うなど、“隠密愛”を続けてきたという。ジャニーズタレントに熱愛説が浮上すると、ファンは相手女性がSNSで交際を“匂わせていないか”探る傾向にあり、今回も宮田のブログ、インスタグラム、Twitterにファンは注目。しかし、宮田は報道が出る時点でオフィシャルブログ「さとこと」の全ての記事を消したようで、7日現在でも閲覧不可。8月14日までは通常通り更新していたものとみられている。

「昨年3月、一部ネットユーザーの告発によってKis-My-Ft2・横尾渉の“元カノ”と疑われたモデル・堀田理紗が、ブログの全記事を突然削除する一件がありました。そのブログには、横尾がテレビ番組で紹介した蕎麦の写真とよく似た画像が載っており、ほかにも横尾との共通点はないかと、ファンの間で探られていたんです。そんな渦中でブログが消えたとあり、ファンは『交際を認めた』と確信。今回の宮田についても、ジャニーズファンは『ブログを消したってことが交際の証拠』と思い込んでいるようです」(ジャニーズに詳しい記者)

宮田はインスタグラムのコメント欄もすでに閉鎖しているだけに、Twitterの最新ツイート(9月1日)には300件以上の批判コメントや応援メッセージが集中しているが、インスタグラムにも気になる動きが発覚したとか。

「宮田のインスタグラムに、複数回にわたって『いいね』をつけていた人物が、山田の妹であることが判明しました。熱心なファンの間では、山田の妹のインスタグラムアカウントは知れ渡っており、宮田のアカウントをフォローしていないのに、何度か『いいね』をつけているという行動が話題に。ファンからは『交際確実』といった声が上がっています」(同)

そんな中でも、ファンは山田本人の“否定コメント”を待っているようだ。昨年7月、公式携帯サイト内のコラム「JUMPaper」にて、山田は突如、「くっだらねー事に振り回されんな笑」と、ファンに苦言。「なーんか勝手に盛り上がってるみたいだけど」と前置きし、「くだらない事で、今までの努力無駄にすると思いますか?」と、投げかけたのだ。さらに、臆測や嘘は「実にくだらない」と吐き捨て、「たまたま重なる事だってある」「これからもいちいち振り回されないで、俺の言葉を信じてほしいもんだな」と、怒りを秘めた文章を綴っていた。

「その頃はちょうど、一般人女性が山田との親密関係をSNSで匂わせ、ファンの間で騒ぎになっていたり、山田が韓国の女性アイドルグループ・TWICEのメンバー・モモのファンとのウワサが流れるなど、女性に関するさまざまな話題が飛び交っていた時期。ネット上の不穏な情報に山田本人が言及したことで、『あんなこと書くのは珍しい!』『我慢の限界だったのかな』『自分の口で否定してくれるから、みんなもついていこうってなれる』と、大勢のファンを感激させました」(同)

今年4月には、K-POPアイドルグループ・BTS(防弾少年団)のファンミーティングに山田の姿があったとのウワサがネット上に流れると、再び「JUMPaper」で「私その時間家でDVD見てました。笑」とコメント。「嘘の情報だけはやめていただきたいなぁ」と苦言を呈した。

しかし、今回は第一報から2日以上が経過するも、山田は「JUMPaper」を更新しておらず(7日午後8時時点)、だんまり状態。何の言及もない現状に対して、「前みたいに否定してよ……」「事実だから否定できないんだね」と、ファンからは失望の声が上がり、「これまで否定してきたせいで、墓穴掘った」との指摘も。

Hey!Say!JUMPは8日と9日に宮城のセキスイハイムスーパーアリーナでコンサート『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE』を開催予定。ファンの前で報道に言及することはあるのだろうか。

あなたにおすすめ