レシート買取アプリの「ONE」が東大生限定で『学生証』の画像を買ってくれるぞ~! レシート買取とは何だったのか……



私(佐藤)の記憶がたしかなら、2018年6月にどんなレシートでも1枚10円で買い取ってくれるアプリが登場したはずだ。1日最大10枚で100円。ゴミになるレシートを10円でも買い取ってくれるとあって、大きな話題になった。あのサービスはたしか「ONE」とか言ったはずだ。

そのONEが、東大生限定で学生証の画像を買い取るという。レシート買取とは何だったのだろうか? それにも増して気になるのは、学生証の買取価格はなんと……。

・最大200円って
最大200円……。最低50円。50~200円の価格の開きはなんなのか? 200円でもクソ安いというのに、200円以下の扱いになる学生証って何なんだろうか……。

・ONEとはどんなサービスなのか?
あらためて振り返ってみよう。アプリのヘルプぺージを見ると、「ONEとはどんなサービスですか?」との問いの答えがいまだにこうなっている。

「どんなレシートでも1枚10円にかわるサービスです」

ちゃうやんけ、「どんなレシートも」のサービス、全然復活しないやんけ……。どないなっとんねん。

・一応レシートは買うけど
一応、現在は株式会社鈴廣蒲鉾本社のキャンペーンで、かまぼこ・ねりもの製品の購入レシートを、1枚10~50円で買取を行っている。1ユーザー1枚までで。ゴミにしかならないレシートを買い取ってくれるはずだったんだけど、もうそんな夢のようなサービスは、この世から消えたと考えるしかないのだろうか。今後どうなってしまうのだろうか。ONEの明日はどっちだ?

参照元:Twitter @ONEbyOF
Report:佐藤英典
Screenshot:iOS「ONE」

関連ツイートはこちら
Related Stories

あなたにおすすめ