村上信五の落語など注目集める『FNS27時間テレビ』 ミタパンに女優魂も!?

しらべぇ

2018/9/8 06:30


(画像提供:(C)フジテレビ『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』

今夜6時30分にスタートする『FNS27時間テレビ ~にほん人は何を食べてきたのか?~』(フジテレビ系 以下、『27時間テレビ』)。

総合司会・ビートたけし、キャプテン・村上信五が、楽しくも奥深い「にほんの食」にたっぷり向き合う27時間には、さまざまなコーナーが用意されている。その中から、気になるものを、いくつかチェックしてみた。

■食堂長・バカリズムのフリップショー


(画像提供:(C)フジテレビ『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』

番組スタートから終盤まで、メインの通し企画として放送される『にほん人食堂』。

旧石器時代から現代まで「にほん人は何を食べていたのか?」という、今回のテーマの軸となるこのコーナーでは、食堂長のバカリズムが総数148枚というフリップショーを展開する。

たけし・村上のほかタビビト・上戸彩に加え、食のれきしサポーター・林修が解説を担当。

View this post on
Instagram


. 「にほん人食堂」の収録を終えたバカリズム食堂長!
なんと今回、番組内で148枚のイラストフリップを描いて下さいました…
ということはこのフリップは149枚目になるということです。恐縮です!!! . 超貴重なサイン付き直筆フリップを、この投稿をいいね!して下さったフォロワーの方の中から
抽選で1名様にプレゼント! . (締切は9月9日の23:59です) . バカリズムさん本気のフリップショーが光る「にほん人食堂」! しびれました!こうご期待です! #27時間テレビ #フジテレビ #にほん人食堂 #バカリズム #ビートたけし #村上信五 #林修 #上戸彩


A post shared by 27時間テレビのAD岡本 (@fns_27htv) on Aug 15, 2018 at 2:07am PDT



「食の歴史について」と聞くと、やや堅苦しく感じる人もいるかもしれないが、バカリズムのイラストフリップのおもしろさはもちろん、私たちが普段慣れ親しんでいるメニューに関する話題のようで、多くの人が楽しめるはず。

■村上・ジュニアの落語にたけしの反応は…


(画像提供:(C)フジテレビ『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』

しらべぇ取材班がスタッフの話や番組情報などをチェックして、“今年の『27時間テレビ』は、これがイチオシなのでは?”と感じているのが、千原ジュニアと村上が東京・大泉学園をぶらり旅し、集めたネタを元にスタジオで創作落語を披露する『旅する落語』。

(画像提供:(C)フジテレビ『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』

二人の落語を見届けるのは、自身も高座に上るたけしだけに、ジュニアが「たけしさんの前で落語やるって、ペレの前でリフティングやれみたいな」とボヤくのも無理はない。

ネタ探しパートの大泉学園では、偶然ドラマ撮影に遭遇して、思いがけない人物にバッタリする場面や、レジェンド級の人たちの自然体エピソードの数々が…。そこだけでもロケ番組として、かなりおもしろい。

そして創作落語披露の場面では、二人が集めた話を基にどんな噺を展開するのか、観客だけでなくたけしがどんな反応を見せるのか――。

ただし、このコーナーは9日早朝4時05分頃の放送予定という、なかなか痺れる時間帯。「27時間、通しで観る!」というガチ勢や超絶早起きな人でないと、見逃してしまう恐れもあるので注意が必要だ。

■ミタパンに女優魂を感じるかも…


すでにしらべぇでも紹介したように、宮澤智アナと共に「火薬田SNOW」で爆発しているミタパンこと三田友梨佳アナ。

View this post on Instagram


☆ 来週末はFNS27時間テレビ! 期間限定で、現在SNOWを使うと火薬田ドンに変身できます! 27時間テレビ×SNOWのコラボスタンプ 私も宮澤アナと試してみました♡ みなさんも是非♪♪ #正確には27時間テレビまであと6日 #何故か、、、 #ともちゃんのサングラスが途中で外れて #可愛いともちゃんがひょっこり

A post shared by 三田友梨佳(フジテレビアナウンサー) (@yurikamita_official) on Sep 1, 2018 at 8:57pm PDT



お嬢様キャラのイメージがあるミタパンの吹っ切れモードな動画に、「おぉ!」となった人も多いようだが、そんな人にオススメなのが9日昼1時05分頃から放送の『学ぶヒストリー劇場』のコーナー。

映画『武士の家計簿』『殿、利息でござる!』の原作者でもある歴史学者・磯田道史と共に、ドラマの中にも入り込んで進行するのだが、ミタパンは単に段取りを進めるだけでなく芝居要素も多め。しかも、コメディエンヌな感じがとっても愛らしい。

現代日本の「肉食」文化へ繋がる、幕末の英雄たちが活躍するドラマと共に、ミタパンの女優っぷりにも注目だ。

■松岡修造や塚田僚一の熱い企画も!


(画像提供:(C)フジテレビ『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』

『くいしん坊!万才』に18年間出演し続けるプロイーター・松岡修造が、「食」をテーマにした『27時間テレビ』で神出鬼没な登場をしまくる「くいしん坊!万才 Presents『毎時間修造』」も気になる企画のひとつ。

27時間のうち毎時間に1度、「“食に関する名言”を熱く!熱く!視聴者みなさまにお届けします。神出鬼没で、いつ登場するか分からないプロイーター修造の27個の名言をお見逃しなく!」とのことだが、どの時間帯も“どこで修造が出てくるのか!?”は不明。

名言の内容もさることながら、どれくらいのパッションで出てくるのか――。

熱さということでは、深夜2時45分頃の『免許皆伝』でA.B.C-Zの塚田僚一が「突きん棒漁」に挑戦。

View this post on Instagram


27時間テレビ公式HPで 『免許皆伝』の詳細が発表されました! ご覧下さい!(ドンっ!) 金髪!筋肉!塚ちゃんです!!!🙋‍♂️ . 古来免許皆伝により受け継がれし “技・術・芸”に芸能人が挑戦する 『免許皆伝』。 昨年に引き続き、A.B.C-Zの 塚田僚一さんも挑戦されます!! 塚田さんが挑むのは、 長さ5メートル、重さ10kgもあるモリで 大型魚をひと突きする<<突きん棒漁>> . とにかくもう…見て頂きたいです! そこにいるのは間違いなく アイドル塚田僚一ではなく男塚田僚一。 その姿に、キャプテンも思わず 大声で叫んでおりました!!!! 僕も思わず叫んでおりました!! うおおおおおお!🙋‍♂️ . 免許皆伝は 9日(日)深夜2時45分頃からです! . #フジテレビ #27時間テレビ #9月8日土曜よる6時30分スタート #免許皆伝 #塚田僚一 #abcz #金髪筋肉塚ちゃんです #南原清隆 #村上信五 #青木愛 #アキラ100% #時代を超え5stars #つないでくOnlyOneHeart #大切なものはそう #いつだって同じ #古来より受け継がれし伝統の技 #時代を超えてます!!

A post shared by 27時間テレビのAD岡本 (@fns_27htv) on Sep 5, 2018 at 4:37am PDT



公式Instagramのコメントを読むだけでも、かなり体を張ったチャレンジになることは間違いなさそうで、深夜ながら反響を集める予感が。

このほかにも、豪華な出演者たちの「食へのこだわり」、なかなか目にすることのない食材や未来の食べものなど、今年の『27時間テレビ』には観たら食べたくなる、誰かに話したくなる内容が詰まっている。

生きる上で欠かせないというだけでなく、日常の楽しみでもある「食」への新たな発見が、きっとあるはずだ。

・合わせて読みたい→キャプテン・村上信五の男気に『27時間テレビ』インスタ担当ADが「男でも惚れる」

(文/しらべぇ編集部・くはたみほ

あなたにおすすめ