岡村靖幸&小出祐介が気になる バカリズムの大喜利ライバル

TOKYO FM+

2018/9/7 21:30

シンガーソングライターの岡村靖幸と小出祐介(Base Ball Bear)が、毎回テーマに沿った選曲を持ち寄ってお届けする、新放送サービスi-dioのチャンネル「TS ONE」で放送の番組「PREMIUM ONE」。9月1週目には、小出とプライベートでも交流のあるバカリズムさんをゲストに迎えました。


左から小出祐介、バカリズムさん、岡村靖幸

バカリズムさんとは今回が初対面の岡村と、クリスマスに二人で鍋をしたこともあるという小出。バカリズムさんは「僕は人と年イチで会えばいいほうなんですけど、そんな中ではかなり頻繁に会っている人ですね」と話し、二人の仲の良さがうかがえます。また小出は「今日は僕とずっと一緒にレギュラーをやっている、仲のいい天才2人が一堂に会すっていう(笑)」と、嬉しくも気恥ずかしさがある様子。今回はお笑いの話を混ぜながら、季節にあった選曲などを行いました。

「トツギーノ」や「都道府県の持ち方」など、話題になったネタはその後披露したくないというバカリズムさん。またそれは小出の音楽に関する考え方にも通じるといいます。二人が深夜の喫茶店で語り合ったという人生の話とは。

小出:升野さんってもともとコンビだったんですけどピンになって、そこから有名になるのに時間がかかった人なんです。でも升野さんの中の美学というか……音楽で言ったら、ヒット曲ができたらそれを広めていきたいんだけど、升野さんは1回出したアイデアをこすり続けることをやりたくない人なんですよ。

バカリズム:僕は世代的に色々なブームを経験していて、ボキャブラとか電波少年とか。それで一つのネタで有名になった人が、そのまま出なくなるというのを毎回見てきたんです。それが怖いのでどんどん変えていかないと……一回バーンと売れるのは怖いことなんだと植え付けられちゃったんですよね。

小出:僕はその話を聞いて、僕のバンドもスタイルを変えながら「今、面白い!」と思うことをしていきたいと話したら、升野さんが「我々が行こうとしているのはいばらの道だよ」と。

バカリズム:でも音楽とお笑いは決定的に違って、音楽は何回聴いてもいいし聴けば聴くほどよくなったりもするじゃないですか。お笑いは新ネタというか最初に見たときがピークだから。僕が音楽をやっていたら、たぶんずっとこすると思います(笑)。

またバカリズムさんの大喜利のファンだという岡村からは、「大喜利のライバルというか、“コイツは本当にやるな”と思う人は誰ですか?」という質問が。バカリズムさんは「自分に無いものがある人は別物だから何も思わない」と前置きしつつ、「同じタイプの人で戦って痺れるのは千原ジュニアさん」と回答。「安定感がありますし、どのお題に対しても対応できるしうまいし。予選のサドンデスでジュニアさんと当たっても、自分としては事実上決勝の気持ちでやっています」とのことでした。

今回はそんなバカリズムさんにも、お題に沿った選曲を依頼。「大喜利みたい」と笑いつつ、その楽曲を選んだ理由も聞きました。

◆今日の気分の1曲:山下達郎「土曜日の恋人」
「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマだった曲です。ちょうど「8時だョ!全員集合」の真裏だったんですけど、僕はひょうきん族を観ていました。ひょうきん族のほうが僕たちが分からないお笑いをやっていて、それを笑えることに憧れて背伸びして観ていた感じです。で、ひょうきん族のほうがちょっとオシャレだったというか。コントをやって盛り上がっている途中にこの曲がカットインして、そのまま切な目のエンディングで終わるみたいな。僕は田舎に住んでいたので、そういう都会的なものへの憧れもありました。

◆夏の終わりに聴きたい1曲:小泉今日子「1992年、夏」
僕はずっと野球をやっていたんですけど、その一番しんどい高2の夏の遠征バスとかで聴いていました。友達とかには、ブルーハーツとか男っぽいバンドを聴いてるって言ってたんですけど(笑)。男子校で安らぎを求めてたから、この曲をこっそり聴いていましたね。「この夏を乗り越えたら、来年の夏はやっと水も炭酸もおもいっきり飲める!」みたいな(笑)。で、翌年は野球部も引退して、大ヒットしたclassの「夏の日の1993」をエアコンの効いたバイト先で聴いていました(笑)。

「東京に出てきてからも、野球で体験したことよりもつらいことは無い」というバカリズムさん。「そんなに厳しかったの!? 野球をやっていたってことが、升野さんの土台にも呪いにもなっていますよね」と驚く小出でした。

【TS ONEの視聴方法】
お持ちのスマートフォンまたはパソコンに、「TS ONE」の視聴専用アプリ『TS PLAY by i-dio』 (無料) をダウンロードし、インストールすることでお楽しみいただけます。
★ダウンロードはこちら →http://tsplay.tokyosmart.jp/

【番組概要】
番組名:PREMIUN ONE
パーソナリティ:岡村靖幸、小出祐介
放送時間:(初回放送)月曜23:00-24:00
(リピート放送)火曜20:00-21:00、水曜12:00-13:00、木曜20:00~21:00、金曜24:00-25:00、土曜11:00-12:00、日曜22:00-23:00
番組Webサイト:http://www.tokyosmart.jp/premiumone

あなたにおすすめ