北海道地震、厚真町の行方不明者20名超…土砂により救助難航

TOKYO FM+

2018/9/7 19:20

速水健朗がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス・フライデー」。9月7日(金)放送の「BREAKFAST NEWS」のコーナーでは、北海道勇払郡にある上厚真郵便局の局長・佐藤雅彦さんに「北海道胆振東部地震」について伺いました。



9月6日(木)未明に北海道を襲った大地震により、各地で土砂崩れが発生しています。震度7を観測した厚真町でも大規模な土砂崩れが発生し、9月7日(金)朝の段階で20人を超える住人の安否がわかっていません。

安否不明者の捜索は北海道のレスキュー隊や陸上自衛隊を中心におこなわれているそうですが、土砂で道がふさがれていることもあり捜索が難航しているようです。地震により倒壊した家屋について、「当初、30世帯と言われていましたが、(縦に長い集落のため)今後の捜査でもっと増える可能性もある」と佐藤さん。

上厚真郵便局付近の避難所は9月6日(木)から通電があり、自衛隊による炊き出しには車数100台が集まっていたそうですが、避難所によってはまだ通電していないところも多数あるようです。また、復旧の見込みがまったくたっていないのが、水道。「飲料水は配布されるものの、トイレなどの生活用水に困っている」と佐藤さんは現状を話します。

佐藤さんは「停電による回線への影響を確認後、なるべく早く郵便局のサービスを開始したい」と今後の見通しを述べていました。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年9月15日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:クロノス
放送日時:毎週月~金曜6:00~8:55
パーソナリティ:中西哲生(月~木)、速水健朗(金)
アシスタント:ケリーアン(月~水)、綿谷エリナ(木~金)
番組Webサイト:http://www.jfn.co.jp/ch/

あなたにおすすめ