「欅坂のペンライトが活躍」北海道から届いたリスナーの声

TOKYO FM+

2018/9/7 17:00

9月6日に北海道胆振地方を震源とする地震がありました。同日22時から放送のTOKYO FM「SCOOL OF LOCK!」では、パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、この地域に住む10代のリスナーから届いたメッセージを中心に紹介していきました。



【今避難所にいて、持参した晩ご飯を食べることが出来ました……。今日初めてのちゃんとご飯に、ホッとすることが出来ました。学校が9/9まで休みになりました。熊本地震のことを思い出すと、これからが凄く心配になってます】(18:44・14歳男性)

とーやま校長:ひとまず、ちゃんとお腹を満たすことができて良かった。うちの弟も札幌に住んでいるんだけど、朝の段階では断水してるから公園に水を汲みに行かないといけなくて早めに行ったけど、30分並んでようやくだったりとかするからね。今でも、大変な場所がある状態だね。

あしざわ教頭:そうですね。

【私の地域は電気が復旧しました! まだの地域もあるようなので、心配です。夜中に地震が起きてからは、とても怖くて足が震えていました。スーパーに買い出しに行っても、3時間待ちでとても大変な思いをしました。東日本の時も、熊本の時も、本震は2日後にあったらしいので、まだまだ安心できません。みなさん、北海道心配してくれて、本当にありがとうございます。道民の皆さん、今まで経験したことないことで大変な状況ですが、頑張りましょう!】(18:38・16歳女性)

とーやま校長:(電気が復旧して)良かった。

あしざわ教頭:今も停電されているところがありますよね。

【札幌西区の一部はまだ停電してて、懐中電灯二つでラジオ聴いてます。勉強中にめっちゃ揺れて怖かった! 普段からラジオ聴いていて良かったし欅坂のペンライトが凄く活躍した! いろんな人の応援メッセージで元気もらってます!】(22:17・17歳男性)

とーやま校長:欅坂の……まぁアイドルのペンライト。白ならちゃんと明かりとして使えるよね。

【清田区民です。私の家の裏まで電気復旧しているのに、私の家までなかなか届きません……。14時から20時までは電波も全く繋がらず、情報が入ってこない状況で、停電に液状化に大変です。天文部なのですが、星空が見たことないくらい綺麗です】(22:17・18歳女性)

とーやま校長:大変な状況の中、書き込みをくれてありがとう。早く電気が通ることを願うことしかできないんだけど、ニュースとかで観てたら発電所のみなさんとかが総力戦で北海道民のみなさんのために動いてくださってる。たぶんこの時間も不眠不休でずっとやってくださってるはずなのでそこの気持ちも労わりつつ、清田区に早く電気が通りますように!

【今停電で、普段はやらないけど家族みんなでラジオを聴いています。今も電波の状態は良くないけど、家族みんなで話が出来る機会があって大事な時間過ごせました、電気が復旧まで時間かかりますけど、みんなで頑張りましょう!】(22:17・18歳女性)

とーやま校長:よくないことが起きてるんだけど、そんな中でね、実は一番傍にいる家族と話をする機会は今までなかったかもしれなくて。そんな機会に気づけたことはすごくいいことだと思う。前を向く大きな要素でもあるしね。……っていう話を、今家族のみなさんで(ラジオで)聴いてたら、突然気まずくなるっていうね。

あしざわ教頭:急に会話がピタっと止まるかもしれない(笑)。

【僕は北海道に住んでいるのですが、今、自分の家は停電しているので真っ暗な中で過ごしていて、今日一日は復旧の見込みはないと言われました。一昨日から台風が吹き、昨日今日も雷雨に悩まされてのこの地震でしたので、この先もどうなるかわからないのが不安で仕方がないです。僕が住んでいる地域はまだ地震は少ない方なのですが、同じ北海道で別の所に住んでいる友達の所は、震源地が近いためずっと揺れていると言っていてとても心配です。テレビもつかないためラジオに頼るしかないのですが、音楽がずっと頼りになっています。なんとか気を紛らわす為に、僕と友達が大好きなBiSHの曲をかけてほしいです。北海道に住んでいる方々は新たな地震に気をつけて頑張りましょう!】(18:10・18歳男性)

とーやま校長:(BiSH「プロミスザスター」をオンエアし)聴いてる?

あしざわ教頭:聴いてるかー?

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年9月14日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

あなたにおすすめ