歯科医が『親知らず』をタイプ別にイラスト化 「めっちゃ分かりやすい!」

grape

2018/9/5 11:12

10代後半から20代前半ごろに生えてくる歯、『親知らず』。横から生えてきたり、やけに大きかったりと、その形状は様々です。

そんな親知らずにドラマを感じた、かさま歯科クリニック(@KASAMASHINTARO)さん。

『親知らず』をイラストにしたところ、多くの反響が寄せられました。

どのような種類があるのかというと…。

拡大して表示

親知らず一つひとつに物語を感じます!

根がクロスしている親知らずを女性の脚に例えたり、横向きに生えてくる親知らずをゲーム『ストリートファイター』シリーズに出てくる『エドモンド本田』に例えたり…表現の幅の広さに称賛のコメントが寄せられました。

・歯科衛生士です。絵と説明がとても分かりやすいです!患者さんに説明する時の参考にさせていただきます。

・すごく分かりやすい!いいねを7万回くらい押したい!

・さすが手先が器用なんですね。

・顔だけ出しているの…『シャイニング』のワンシーンですよね。

中でも多かったのが「『エドモンド本田』が生えている」という報告。横向きに生えてくる親知らずは多いのかもしれません。

ちなみに投稿者さんは、これらの親知らずを種類別に抜く方法もイラストにしています。

『エドモンド本田』などをどのように抜くのか…ご覧ください。

親知らずの抜きかた

拡大して表示

イラストだけを見ると、とても治療法だとは思えません!

横向きに生えてくる親知らず『エドモンド本田』はバラバラにして抜くようですが、イラストでは同ゲームに出てくる『ガイル』が対応策。

ほかにも短足な親知らずには教育をするなど、それぞれに適した治療を行うようです。

歯医者に足を運ぶのは気が重いという人も多いかもしれませんが、これを機会に一度診てもらうといいかもしれません。

もしかしたら、あなたにも『エドモンド本田』がいるかも…しれませんよ。


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ