A9 メンバーセレクトの全曲再録2枚組ベストアルバム発売&“攻め”の東名阪ツアー決定

SPICE

2018/8/28 00:51


A9が14周年を記念したワンマンライブ『14TH ANNIVERSARY & ONEMAN TOUR 2018 FINAL 「ALICE IN CASTLE」-星の王子と月の城-』を8月25日に新木場STUDIO COASTにて開催した。

本公演は事前に“A9史上初の試み。”とだけ発表されており、内容は謎に包まれたままだった。ステージに表示された時計が進み、17時14分に鐘の音と共に開演。ナレーションが流れ、SEと共に王子姿のメンバーが順にステージに設置された階段から登場してライブスタート。

ライブ序盤に「CASTLE OF THE NINE」を披露し早くも熱狂を作るも、大盛り上がりの会場に突然の煙が発生しライブが中断。会場が騒然となっているところに、モニターには目玉が映り怪しい声と共に魔王が登場し、ここからがA9史上初の試みとなった。
A9 撮影=Miki Fujiwara
A9 撮影=Miki Fujiwara

メンバーが普段から口にしている“V系を総合芸術として定義する”という言葉が現実となり、大いに会場を沸かせた本公演。スーパーバイザーとしてKen(L’Arc-en-Ciel)が参加しており、またA9と共に会場を盛り上げた魔王の声を演じたのは、OLDCODEXのta_2こと鈴木達央であった。なお、本公演を収録したLIVE DVD/Blu-rayが発売されることも決定している。

また、終演後には『“狂乱と官能に染まった「攻め」のA9” 『絶対〝黒〟領域』 A9 2018冬TOUR』と、『“14年の歴史の中で生まれた数々の名曲達を、オーケストラアレンジで彩る聖なる夜” 『ALICEMAS 2018~A9 with ORCHESTRA』』の開催が新たなアートワークとともに発表になった。更に2019年春には、メンバーセレクトによる全曲再録の2枚組ベストアルバムの発売もアナウンスされた。
A9
A9
A9
A9

当記事はSPICEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ